トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

アンタレス食

0503311

今朝というか、昨夜というか、時間でいうと午前0:27分(名古屋)に、アンタレス食というのがありました。
アンタレス。さそり座にある赤い1等星です。食というのは、日食とかの食です。
つまり、さそり座の1等星アンタレスが、月に隠れるという天文現象です。
1等星が月にかくれる食というのは、とても珍しい現象で、次にみられるのは11年後の2016年におうし座の1等星アルデバラン食まで見られません。
ま、ジミな天文現象なので、あまり知られていませんが。
写真は、アンタレスが月に隠れる直前。このあと月の地平線がアンタレスにかぶさっていきました。

***ひとことでも結構です。ご意見・ご感想を是非コメント欄へ↓↓***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/30

愛地球博の入場者開幕最多

今日新聞を見ておどろいた。

自分たちが行った昨日の万博、入場者数開幕最多の7万5091人だそうだ。
昨日は「すいてて良かったね」って言ったところだった。
たしかにマンモスの整理券配布にはすごい列でしたが、何時間も待ったわけでもないし、他も30分も並んでいない。それでも人気のマンモスやトヨタ館などいろいろとみることできたし、食事もけっこう空いてたし。
ディズニーランドでいうと閑散期くらいの感じでした。

ひとつ良いアイテムを紹介
愛地球博の公式ホームページに『サポートナビ』というのがあります。
https://snavi.expo2005.or.jp/top.expo
これに携帯電話のメールアドレスなどや予定など登録すると、待ち時間が携帯電話で見ることができるようになります。
ぜひおすすめです。

0503301

***************以下追記****************

愛・地球博について写真や詳細日誌を
ホームページにUPしました。
是非ご覧下さい。
れおんの遊び記、愛地球博編

***************************************

***ひとことでも結構です。ご意見・ご感想を是非コメント欄へ↓↓***

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005/03/29

愛・地球博

0503292

愛・地球博!行ってきました!

前評判では、『混む』とか『食べるとこがない』とか、どちらかというと悪評のほうが多いようでしたが、ぜぇ〜んぜん!
めちゃめちゃ楽しかったです!

トヨタ館のロボットたちや未来型乗り物、三井東芝館の自分の顔がCGで映画に登場したり、話題のマンモスや10m×50mもある巨大スクリーンのスーパーハイビジョンなど、他にもいろいろ感動しっぱなしでした!
オーストリア館は室内でソリ遊びができたり、ほかの外国館でも子供たちが遊べるところもたくさんあるので、お子さんと一緒にいくなら外国館、ぜひお勧めです。

食事も待たずに食べれましたよー!
あちこちにいろんな国の食堂があります!これも美味しい!

それと、疲れたお父さんに!タタミ敷きの無料休憩室も4ヵ所ほどみつけました!ゆっくり横になれますよ!

***************以下追記****************

愛・地球博について写真や詳細日誌を
ホームページにUPしました。
是非ご覧下さい。
れおんの遊び記、愛地球博編

***************************************

***ひとことでも結構です。ご意見・ご感想を是非コメント欄へ↓↓***

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/28

3D地球儀ソフト

0503281

今日は、お気に入りのソフトを。

3D地球儀ソフト。マウスでグルグル動きます。
ただ回るだけではなくて、過去に起きた大火事や火山の噴火といった地球規模の大災害の様子をアニメーションで見ることができます。
また、地図には人工衛星が撮影した画像が貼られており、マウスホイールを使って地図を拡大することができるのですが、特にアメリカ国内(軍に無関係なところ)は、車がはっきり認識できるくらい拡大できる。すごい!
これ、あのアメリカ航空宇宙局NASAがつくって、フリーソフトとして配布しているところもすごい!

写真左側はアメリカ・ロサンゼルスにあるユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのオープンセット。左上方にある緑の四角い広場の右側に隣接する建物は『バックトゥーザフューチャー』に出てくる時計台の建物。

ダウンロードはNASAのホームページから
NASA World Wind 1.3

***ひとことでも結構です。ご意見・ご感想を是非コメント欄へ↓↓***

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/03/27

ツェッペリンNT号

0503272

今日、店の外に出た時、頭の上から『ゴォォォ~』っと地鳴りのような音が。

飛行機かと思い空を見上げると、な、なんと、目の前に大きな飛行船が

「ツェッペリンNT号」だ!でかい!

全長75mもある巨体が、頭の上をかなりのスピードで通過している。

まえにも見たことはあったのだが、これほど近くで見たのははじめてである。

腹部に描かれている愛地球博の「モリゾーとキッコロ」が、驚いている自分を嘲笑っているようだ

われに返り、慌ててカメラを取りにもどり、もう一度外に出た時には、逃げるようにずいぶん遠くに進んでいった。

モリゾーの目が笑ってる・・・くうっっ

***ひとことでも結構です。ご意見・ご感想を是非コメント欄へ↓↓***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

月と木星が大接近

0503262

今夜、夜空の月を観ましたか?

満月でとても綺麗なのですが、今夜はちょっと違います。
キラッと輝く涙のような光りがくっついています。
まるで月が泣いてるんです。

≪あなた、月まで 泣かせましたね・・・≫

実はこのしずくの正体は『木星』。
満月に惑星が大接近するというとても珍しい現象なんですよ。

31日にも、さそり座の一等星「アンタレス」の上を月が通過して隠す「アンタレス食」という珍しい天文現象もあります。

***ひとことでも結構です。ご意見・ご感想を是非コメント欄へ↓↓***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/25

愛・地球博の開幕

0503252

今日、愛・地球博の開幕です。

朝からテレビは一日中特番です。

前評判では、激混み、リニモに乗れない、食事がとれないなどの悪評ばかりでしたが、今日はスムーズに行ったようです。リニモも朝を除き待ち時間無しでした。
愛・地球博:交通情報

ただ、公式ホームページは混雑していたようで、なかなか繋がりませんでした。


会場内にライブカメラが設置されてるんですねーー
http://www.expo2005.or.jp/jp/camera/index.html

携帯電話に待ち時間をお知らせするサービスもあるようで。

いろいろ調べると結構一日でまわれるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

娘の卒園式

0503241

今日は、娘の卒園式でした。

4年間保育園に通いましたが、礼儀や言葉遣いを思うと、本当に成長したなと思います。

1時間あまりの式のあいだ、娘たち90人の卒園児が、おしゃべりもせずじっと椅子に座って来賓の話を聞いてる姿を見ると、とても凛々しく頼もしくみえます。

子が育つのは本当に早いですね。生まれ、笑い、寝返りをうち、這って、立って、走って、そのまま親の年を飛び越えるのではないかと思うほどのスピードで成長していく・・・

さぁ、4月から小学生。

子に越されないように頑張らねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/23

金の鯱(シャチホコ)

今日は、金シャチをみました!

愛・地球博の関連イベントで、『金シャチ大使お披露目ツアー』というのが行われました。名古屋城から下ろされた金のシャチホコ大使は、開会式に参加するために名古屋城から出て、万博会場へ移動。その途中に名古屋市内各区によってお披露目をするということらしい。

南区では当店からすぐ近くの区役所でそのイベントがおこなわれました。
きんさんぎんさん(懐かしい~。亡くなられたお2人は南区の人でした。)の記念桜がある広場で、トラックに乗った金シャチ大使(メスらしい)が、司会のお姉さんの合図で囲いがはずされそのキンピカの姿を現した。
あいにくの雨のため、わが娘の通う保育園児のイベント等はすべて中止になったが、人だかりはすごかったぁ。

雨に濡れた金シャチをみて、となりにいたおばちゃんが一言、

≪雨に濡れてかわいそうに・・・≫

おいおい、もともと屋根の上にいるんだから・・・


0503231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

もうすぐ小学一年生


はやいもので、娘も4月から小学一年生。
入学式の準備として、学習机やランドセルは早く準備できたのですが、服のサイズが130cmという大きめの体格なため、可愛いデザインの物がなかったり、取り寄せなければならなかったり。なっかなかなくて。
結構探してやっと今日なんとか一通り揃うことができました。

sh530079.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/21

愛・地球博サテライト会場

今日2つ目の投稿ですね。
実は、今日の結婚式は名古屋駅の近くでしたので、家族で出かけ、自分だけ式場に。妻と子供たちは、愛・地球博サテライト会場デ・ラ・ファンタジアへ。そして、式が終わってから、私も合流。

子供のメインはポケモンパーク。これがすごい人。

合流してからも、一緒に乗ったポケモン観覧車は45分待ち午前中、人気の乗り物は4時間待ちというのもあったそうです。夕方近くなると、ぐんとすいて、一部を除き待ち時間ナシ~5分という感じでしたので、もし行かれるのでしたら、3時頃からの方がいいかもしれません。とにかく朝は激混みのようです。

どうしでも行きたかったデ・ラ・ファンタジア内のポケモンパーク横にある手塚治虫のCOSMO ZONE THEATER
世界最多となる500万個の星空を再現するというものでギネス認定されたスーパープラネタリウムに、手塚治虫のアニメーションを合わせて上映するというもの。とってもきれいでよい内容だと思います。時間が短いのが少し残念ですが。
手塚治虫直筆のマンガの原画もたくさん展示してあり、こちらもすごいです。

愛・地球博サテライト会場デ・ラ・ファンタジアホームページ

0503212≪写真:ポケモン観覧車から見たポケパーク≫

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結婚式 乾杯で・・・

今日は、修行時代の後輩の結婚式によばれて行ってきました。
ただよばれるだけなら気楽なのですが、今回は乾杯の音頭をお願いされていまして・・・

披露宴が始まり、主賓の挨拶。2人終わった頃に、乾杯用のシャンパンを持った式場のスタッフが、テーブルに注ぎにまわる。

名前を呼ばれ、注がれたシャンパンを持って、マイクの前へ。

『只今ご紹介に預かりました・・・』始まった。

最初の出だしもOK。かんたんなお祝いの言葉も、なかなかうまくいった。

≪が、ここからがまずかった。≫

うまくいったので、気を抜いたわけではないが、肝心なところ、乾杯の音頭の部分をとちってしまった・・・

本来こう言うつもりだった。

『それでは、僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせていただきます。皆様、高らかにグラスをあげていただきたいと存じます。ご唱和のほど、よろしくお願い申し上げます。
新郎新婦ならびにご両家のご発展と皆様方のご健勝をお祈りして、乾杯。』

これが自分の通例。

こともあろうに、「音頭」を思い出せなくなり、結果、ずいぶんとばしてしまった。

『それでは、僭越ではございますが・・・乾杯を・・・(「を」と言ったのがまずかった。)・・します!?・・・』

これでペースを崩し、会場内、全員立ってこっちを見ているの見て、急につま先から頭の先まで緊張してしまった。

そのあとの乾杯の言葉は、何とか言えたものの、乾杯の発声と同時にあげるはずのグラスを持つ手が固まってしまって、両手でしっかり握ったまま、例えると、ぎっくり腰の時足から下が、いう事きかなくなるような、そんな感じ。

こっそりと後ずさりで席に退散しちゃいました。

0503211

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/20

福岡県西方沖で地震

0503201

今日、九州方面に災害を伴う強い地震がありました。
被災された方へお見舞い申し上げます。
家屋全壊の地域もあるようですが、
一刻も早い復旧を願っています。

限定で大変心苦しいのですが、
理美容店で被害にあわれた方へ福岡県西方沖地震の災害支援を立ち上げました。
サロンネットレスキュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

ファンダフル・ディズニー

0503191
今日は、東京ディズニーリゾートのファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」の会報誌が届きました。
その中の話題で気になるもの。

ディズニーシーにできる新アトラクションは、『レイジングスピリッツ』。
http://www.olc.co.jp/news_parts/20050124_01.pdf
7月21日OPENですが、それに先立って、会員のみプレビューがあるそうです。
抽選で、1,000人。ただし、5月6日~6月19日にシーの中の専用受付でエントリーすること・・・
え、ちょっと いけそうにないなー 残念!

ファンクラブメンバー限定パーティー開催。
7月16日~8月31日。
ま、真夏か~ でも行きたいな~
どんなことするのだろう。
限定という文字に弱い・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

ドラえもんの声優は4代目

今日、今までのドラえもん声優陣での最後のテレビ放送になります。

先日の書き込みで、今のドラえもんが始まった時に、声のイメージにギャップがあったと書きましたが、それについての『謎』が解けました。

実は今のテレビ朝日系ドラえもんが始まる前の1973年、2クルーだけ日本テレビ系でドラえもんを放送していたようです。これをみていたんでしょうね。
http://www.ntv.co.jp/info/history/table70.html


その時ドラえもんを担当していた声優は、前期に富田耕生(ドラえもんのび太の南海大冒険で、ドクタークロン)、後期に野沢雅子(有名ですね。銀河鉄道999は星野鉄郎、ドラゴンボールでは孫悟空など)だったようです。

野沢雅子から大山のぶ代(3代目なんですね)になったとき、子供ながらに衝撃だったんでしょうね。

ということですので、水田わさびさん、事実上ドラえもん声優としては4代目となるワケですね。


今日3月18日は、愛地球博開幕1週間前だったり、それに伴いサテライト会場開幕など、話題豊富の日だったんですが、なぜかドラえもんになってしまいました。
0503181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

外食&外風呂

今日は、我が家から歩いて5分くらいの所にある“おっきいお風呂やさん”つまり、健康ランドへ行ってきましたー
露天風呂からプールまで、いろんなお風呂があります。
娘は、すべりだいのある子供用のお風呂が気に入り、ずーっとそこにいたようです。
食事も寿司からラーメンまでいろいろそろっているのでそこですませました。

めったにいかないのですが、明日までのタダ券があったので…040726_1757.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/16

今日は、ちょっと息抜き


今日は、ちょっと息抜きです。
ゲームというほどではないのですが、
お気に入りから。

http://www.trevorvanmeter.com/flyguy/

0503161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/15

焼酎 『蔵 純粋』

0503151

今日は、理容師国家試験用の教本を完成させたということで、個人的な食事会をしました。
和食やさんでとても美味しい料理に、美味しい焼酎。
大量にはつくっていないということか、一本ずつ手書きでアルコール度数が書き込んであるような粋なもの。
度数のわりに非常に優しい味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

名古屋市内も万博の雰囲気

050314_1616.jpg
名古屋市内も、だいぶん万博が近づいてきた雰囲気になってきました。
都市高速や主要道路は、今日と明日で訓練のため、大掛かりな規制をしたり。
街中の看板もあちらこちらで様変わり。
某かにやさんの動くかにの看板も、手に国旗の扇子を持って応援してましたよー

今回、初めて携帯からの投稿です。便利ですねーー
写真も携帯から撮りましたが、残念ながらピンボケかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/13

ドラえもん声優交代

0503131ドラえもんの新しい声優陣が決まったそうです。

 思えば、ドラえもんのテレビ放送が始まる前、マンガ本で読みまくっていました。その時のドラえもんの声のイメージと、テレビで始まったときの声のイメージのギャップは非常にすごく、いまでもそれは忘れられません。

 そのドラえもん、新しい声優さんは「水田 わさび」さん。

 とっとこハム太郎ミルモでポンアンパンマンなどに出てくるキャラクターの声をやっていたそうだ。
 子供とこのてのアニメは見ているので、『あの声ね』とわかった。ずいぶん若返って可愛い声のドラえもんになる感じがする。

このギャップに耐えられるだろうか・・・

 ほかのキャラクターも変わるのだが、ジャイアンを14歳の声優さんだそうで、どういう感じに変わるかみものだ。

 しずかちゃんとワカメちゃん(サザエさん)は同じ声だったんですねー
両方とも声優交代だそうで、こちらも見ものかな。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/03/12

デラックストイレ

0503121
なんなんだ、この写真! って、そうトイレです。

 写真では天井の映り込みなどあって、ちょっとわかりにくいのですが、便器が設置されているのは、壁ではなくガラスなんです。ガラスの向こうは中庭。つまり“そと”。その中庭には人も自由に入れます。

 ここは、最近開通した高速伊勢湾岸道の刈谷PAハイウェイオアシスにある男性用トイレ。
 男性の場合用をたすのに目の前は壁が常識なのに、ガラスで、しかも外に向かって・・・非常に緊張します。
 向こうに人がいたら・・・いや~止まってしまうでしょう。はは。

 女性用もすごいらしい。外にデラックストイレって書いてある。中は見れないので、パンフレットで確認。

 『ハイウェイオアシスの中央部にあるデラックストイレ。「リフレッシュ&ビューティー」をテーマとした女性用は、床にピンクのカーペットが敷かれ、中央には白いソファーが置かれたくつろぎのスペース。ホテルのラウンジを思わせる優雅な空間を創出している。更衣室や喫煙室もあり、「だれもが心地よく過ごせるトイレ」を追求した。』

 ・・・だそうだ。

 ここって、高速道路のトイレだよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

娘からの絵手紙

0503111

年長組の娘が保育園で書いてきた絵手紙。文字も文もけっしてうまくはないけれど、最高です。感激しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

セントレア

0503101 “セントレア” 行きましたか?
 先月開港した中部国際空港の愛称です。

 空港に行きましたか?って本来、空港って飛行機に乗るための場所なんですが、観光地と化しています。見学の観光バスまで来ているようです。開港日には約10万人近い人で溢れたとか。

 そういう自分たちも、実は恥ずかしながら開港4日目にして見に行ってきました。まぁすごい人。名古屋駅から直結した電車のせいか駐車場は空いていてすんなり停めれました。この駐車場、最初の30分は無料なんですが、低公害車割引があって、その後1時間分(300円)も割引。わが家は愛車エスティマハイブリッドのおかげで合計1時間30分は無料なんです。

 で、今回出かけた本来の理由は、メモリアルプレートの確認。1年も前に申し込んであったこのプレート。

ありました。思ったより安っぽいですが・・・。

あ、もしこれ見つけた人、携帯写真で持ってきてください。。カット割引しますから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

ディズニー・オン・アイス

0503091
 今年のディズニー・オン・アイスは「モンスターズ・インク」に決まったようですねーー

 ディズニー・オン・アイスを見に行く事は、ディズニーフリークのわが家にとって毎年恒例の第一級行事なんです。
なんたって、すぐ目の前のレインボーホールが会場ですからねー。

 娘は、『良い子にしているからディズニーランドからミッキーやミニーが私に会いに来てくれるんだね!』なーんて、目をキラキラして言ってるし。

 ディズニーランドへ毎回車で4~6時間かけていくのに比べれば、5分もかけずにディズニーのキャラクターに会えるこの行事は、まるでディズニーランドの目の前に引っ越したような気分。浦安にお住まいの方はこんな気分なんだろうなーなんて思ったりします。


<写真:昨年の開演前会場風景>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

今年初!カーエヤコン

050308
いゃ~今日は暑かったぁ。今日はお休みなので、車を運転してたけど、車から測った外気温は19度の表示。車内では汗だく。暑いので、窓を開ければ、そういえば花粉情報は「非常に多い」だったので、仕方なく窓を閉めて、今年初のカーエヤコンを入れました。25度に設定しても、かなり涼しくなったということは、車内の温度はいったいいくつだったのでしょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

F1開幕

PICT1546
 きのう、F1が開幕した。オーストラリアGP。2005年F1世界選手権シリーズ開幕戦は、オーストラリア・メルボルンのアルバートパーク・サーキットというところで行われた。

 結果は、予選で1位だった、ルノーのフィジケラが優勝。唯一現役日本人ドライバーBARホンダの佐藤琢磨は予選のミスで最後尾からのスタートだったが、あのシューマッハなどを抜き、なんとか14位で完走。トヨタチームは9位にトゥルーリ、12位にラルフが入った。という結果だそうだ

 “結果だそうだ”というのは、テレビでの放送を見れなかったからだ。だって、F1の放送時間というのは、深夜というのが一般的で、当然今回もそうだと確信していた。ところが、いつまでたってもはじまらない。。

 『なぁ~ぜぇ~』

 ネットでテレビの番組表みたら、な!なんと昼間にやっていて、既に放送は終わっているじゃないですか。。。
 昼間は仕事だから見れないんだよぉ~!

 F1の日はスポーツニュースは見ない。だって、F1の結果を放送前にニュースで知ってしまうことがあるからだ。こんなつまらないことはない。答えの知っているクイズをやるようなものだから。だから今回も見てなかったのさ。
 つまり、結果がわからない。“え゛ぇ~~”って言ってもはじまらない。ネットで見たが、数行の文字ではとりあえず結果はわかるが、伝わるものがない。

 ことしは、F1に嫌われたのかもしれん。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

ビデオ編集

2005_02_14_13_13_00014
 最近ちょっと趣味となりつつあるものに、ビデオ編集があります。そんな大げさなものではなくて、子供たちを撮ったビデオを短くまとめたり、それなりに編集したものです。
 編集には結構時間がかかるので、よっぽど時間に余裕のときにしか出来ませんが。。

 使っているソフトは、“Ulead VideoStudio”または買った時からパソコンに付属されていた“Windows ムービー メーカー”を使っています。
 前者はなかなか高機能で、まだまだ使いきれないところもあるのですが、長時間でDVDにしたりビデオに戻したり、普通のビデオ編集はこれを使っています。
 後者は、非常に簡単に使いやすい割には、これまたいろいろな機能があって楽しめます。こちらは、ホームページに載せたり、WEB上で公開する時用に製作する場合に使っています。
 
 最近は、2本ほどWEBにアップしていますので、よかったら見てください。感想もお願いします

●当時2歳の美羽のディズニーランド体験を、短編映画風に編集してみまみた。→こちら

東京ディズニーランドにあるビッグサンダーマウンテンで年長組みの長女にとって初めての本格的ジェットコースターを体験しました。意外と余裕な顔をしていますが、本当は・・・ →こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

理容店は赤白青の看板

Sirase1
 理容室の赤・白・青のクルクルまわる看板をサインポールといいます。日本国内だけではなくて、各国共通の看板なんです。

 よくお客様から、『赤・白・青って動脈・静脈・包帯でしょ』っていわれるのですが、なぜかそれが定説に近いですね。でもそれは実は間違いのようです。

 昔、中世ヨーロッパでは理容師が外科医をかねていました。顔剃りなどかみそりを直接皮膚にあてる理容師。昔はそれだけではなく、歯の治療やケガの治療まで行なったようです。
 病気の部分には悪い血が集まるという考え方から、治療法の一つにその部分の血を抜き取るというものでした。受け皿からのびた赤い棒を患部に包帯で固定し、患部を切開し、悪い血が棒を伝って皿に入るというものでした。それらを洗って干すときに、包帯を棒に巻きつけて干していました。理容室の前にはこの棒がいっぱい干してあったようです。
 この棒の名をbarber-surgeon's pole(理容外科医の棒)と呼ばれ、後にbarber's poleつまり理容店の棒と呼称されるようになったといわれています。
 1745年、理容と外科医の組合がそれぞれでき、分裂したときに、外科医は赤と白、のちに赤十字のマークへ、理容は青を加えられて、赤・白・青となったといわれています。

ですから海外でも理容室は赤・白・青、又は古くから開いているお店はいまでも赤と白の看板を目にすることが出来ます。

(写真は南極観測船しらせの中にある理容室前のサインポール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

関東では雪ですねぇ

 遅ればせながら(かなりですね)、ブログをはじめました。どうぞよろしくお願いします。

 今日は関東地方にかなりの雪が降っているようですね。結構積もったとニュースで見ました。この冬、東京では7回ほど積雪があったとか。
 名古屋では昨晩から午前中まで、小雨が降っていました。名古屋は雪があまり降らなくなったように思います。
 名古屋市南区の今シーズンの積雪は、たしか1回しかないと思います。それに、それほどの積雪でもなかったし。
 年々雪ダルマの作製数が減ってきてます。
 そろそろスタッドレスタイヤ、はずそうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年4月 »