« 外食&外風呂 | トップページ | ファンダフル・ディズニー »

2005/03/18

ドラえもんの声優は4代目

今日、今までのドラえもん声優陣での最後のテレビ放送になります。

先日の書き込みで、今のドラえもんが始まった時に、声のイメージにギャップがあったと書きましたが、それについての『謎』が解けました。

実は今のテレビ朝日系ドラえもんが始まる前の1973年、2クルーだけ日本テレビ系でドラえもんを放送していたようです。これをみていたんでしょうね。
http://www.ntv.co.jp/info/history/table70.html


その時ドラえもんを担当していた声優は、前期に富田耕生(ドラえもんのび太の南海大冒険で、ドクタークロン)、後期に野沢雅子(有名ですね。銀河鉄道999は星野鉄郎、ドラゴンボールでは孫悟空など)だったようです。

野沢雅子から大山のぶ代(3代目なんですね)になったとき、子供ながらに衝撃だったんでしょうね。

ということですので、水田わさびさん、事実上ドラえもん声優としては4代目となるワケですね。


今日3月18日は、愛地球博開幕1週間前だったり、それに伴いサテライト会場開幕など、話題豊富の日だったんですが、なぜかドラえもんになってしまいました。
0503181

|

« 外食&外風呂 | トップページ | ファンダフル・ディズニー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/3343468

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもんの声優は4代目:

« 外食&外風呂 | トップページ | ファンダフル・ディズニー »