« 名古屋城 | トップページ | 最近の手品ってスゴイねぇ »

2005/06/27

梅雨ですよねぇ

雨、降りませんね~
東海豪雨を経験した我が家は、あまりたくさんは降ってほしくないのですが、渇水も困ります。
ダムの貯水量は大丈夫なのかと思い、調べてみました。
国土交通省 【リアルタイム 川の防災情報 】
なんと!愛知用水系の牧尾ダムは5.0%しかダムに水がないんですね!
現時点では1994年の大渇水よりひどいようです。
南区のすぐ隣、東海市の水道はたしか愛知用水系だったと思います。94年当時、夜は断水でトイレにも行けないと聞いたことがあります。
そういえば、愛地球博の辺りの瀬戸市もここの水源だったような。大丈夫かな。

名古屋市の水源は同じ木曽川系の岩屋ダム・阿木川ダムと96年に加わった味噌川ダム。
大丈夫かなぁ~

|

« 名古屋城 | トップページ | 最近の手品ってスゴイねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/4732632

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨ですよねぇ:

« 名古屋城 | トップページ | 最近の手品ってスゴイねぇ »