« 花火大会 | トップページ | アストロE2打ち上げ成功 »

2005/07/09

なにバッタ?

娘が珍しいバッタを捕まえてきました。
ところが、いろいろ調べたのですが何バッタかわかりません。
トノサマバッタの仲間と思うのですが。
全体には真っ黒(油性ペンで塗ったような光沢)で
頭から羽根の先まで上の部分のみ緑色をしています。
他に魚で言うと、えらの先端部分も緑色です。
ご存知の方いませんか?
親の威厳もありますので(笑)宜しくお願いします。

V9020026-3

-----------------追記------------------
アドバイスをいただきました。

バッタの仲間というより、
キリギリスの仲間で、
「ヒメギス」という昆虫です。
その中でも翅の長い、長翅型(ちょうしがた)で、メスです。
メスなので、鳴きません。
採集した所には、オスがいて、シュルルルル、というか、なんと文字で表したらいいのか、
いびきのような鳴き声を出していますので、探してみるといいかと思います。

|

« 花火大会 | トップページ | アストロE2打ち上げ成功 »

コメント

「ヒメギス」だったんですね・・・息子の昆虫図鑑には なかったので 何だろう?って 思ってました^^;

これで 父親の威厳も 保てそうですね^m^

投稿: capricebeads | 2005/07/12 16:01

そう、ヒメギスなのですが、
翅が長いのは珍しいそうです。

投稿: れおん | 2005/07/13 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/4892016

この記事へのトラックバック一覧です: なにバッタ?:

« 花火大会 | トップページ | アストロE2打ち上げ成功 »