« スペースシャトル「ディスカバリー号」 | トップページ | レイジングスピリッツ »

2005/07/14

シャトル打ち上げ延期 

日本時間今日午前4時51分に打ち上げを予定していたスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げを延期したようです。
夜中に起きて打ち上げの中継を見ようと張り切っていましたが、残念です。

理由を「外部燃料タンクのセンサーの一部が正常に働かなかったため」と発表しました。
NASAによると、ディスカバリーの打ち上げは、早くても14日午後(日本時間15日午前)以降になるそうです。

当初懸念されていた天気ではなく、外部燃料タンクにある4つのセンサ-の内1個が不良だそうです。
不良のまま打ち上げると燃料供給異常でシャトル本体のエンジンが自動停止するのでセンサ-の不良は重要な問題だそうです。

現時点では、クルーはまだ帰っていないようですが、帰ってしまうと日にちをおくことになると思います。

0507141


|

« スペースシャトル「ディスカバリー号」 | トップページ | レイジングスピリッツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/4963264

この記事へのトラックバック一覧です: シャトル打ち上げ延期 :

« スペースシャトル「ディスカバリー号」 | トップページ | レイジングスピリッツ »