« 長野県のgochaさん | トップページ | プリウスの海外初生産は中国で »

2005/07/30

シャトル船外活動

今日のシャトルの目覚ましミュージックはトトロの「さんぽ」でしたね。野口さんのお子さんたちが歌ったのでしょうか。
「スマステ」の関係でSMAPのになるかと思ってましたが。。
今夜は、頭上はるか彼方で宇宙飛行士の野口さんが宇宙ステーションで船外活動をはじめました。
映像を見ているだけではよくわかりませんが(英語での無線のやり取りは聞けるのですが何を言っているのかわからないので・・・)最初はステーション側のどこか実験棟のハッチを空けて何かしていました。
その後、シャトルに取り付けてある破損修理実験をしています。
彼らのことをスペースウォーカーと無線ではいていましたが、スカイウォーカーとは無関係だと思います(^^ゞ
ちなみに、以前にも書きましたが、宇宙ステーションは地球の周りを1秒間に8kmという猛スピードで飛んでいます。つまり船外にいる野口さんたちも同じスピードで飛んでいるんですよね~すごい。

05073001
↑気密ハッチを空けて船外に出るところ。
05073002
↑シャトルから船外に出たところ。
05073003
↑船外の野口宇宙飛行士。左肩に日の丸も。
 ヘルメットに地球が写っています。
05073004
↑修理実験中。

|

« 長野県のgochaさん | トップページ | プリウスの海外初生産は中国で »

コメント

突然で失礼いたします。
「船外活動」で検索して興味を引く記事を書かれている方々にTBさせていただきました。
頑張れ野口宇宙飛行士!

投稿: daru | 2005/07/30 21:14

daruさん TBありがとうございました。
そうなんです。どうしても宇宙よりに・・・
4~5年前からNASA-TVは見ているのですが、
こんなに鮮明かつ豊富な映像ははじめてです。
「ソーイチ・グチ」(「の」が言えないの?)の連呼で
心ときめきます。

投稿: れおん | 2005/07/31 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/5232682

この記事へのトラックバック一覧です: シャトル船外活動:

» 野口宇宙飛行士 船外活動中! [Blog DaruStation 2]
ここ数日、投稿がどうしても宇宙よりだなぁ(苦笑) ま、巷で話題だし、俺も好きだし、気にしないでおこう(焦) 野口さん、初の宇宙遊泳 飛行の将来左右の大役 (共同通信) - goo ニュース 只今、NASA-TVを食い入るように見ています。 (左メニューの「JAXA」「NASA」へのリンクからもNASA-TVを見ることが出来ます。) 野口さん頑張ってますね。 なんか、今目の前で見ている映像が、400km上空�... [続きを読む]

受信: 2005/07/30 20:58

« 長野県のgochaさん | トップページ | プリウスの海外初生産は中国で »