« あともう少し・・・ | トップページ | お気に入りドライビングミュージック »

2005/09/04

台風14号「ナービー」

今日は名古屋市内では広域防災訓練の日のようで、朝にはサイレンが鳴り響いていました。

さて大型で非常に強い台風14号「ナービー」が、日本列島に迫っています。
現在の状況では、台風の目もとてもはっきりしています。

0509041

先日大変な被害をもたらしたアメリカの超大型ハリケーン「カトリーナ」と肩を並べるほどのものとも言われているようです。
上陸直前のカトリーナと台風14号「ナービー」、参考に伊勢湾台風とを比べてみると、

項目 /カトリーナナービー(14号)伊勢湾台風(15号)
中心気圧/902hpa / 935hpa  / 894mb
最大風速/75m/s / 45m/s  / 75m/s
暴風域 /220km/ 280km / 300km

台風14号は、中心気圧最大風速はカトリーナほどではないものの、暴風域はカトリーナをしのぐ勢力のようです。
今後の予想進路からみると、中心より東側のほうが風雨が強いことから、日本列島広範囲で、特に東海より西地域で注意が必要だと思います。あくまでもれおんの見解です。

台風の情報を見るのにココがおすすめです。
とてもわかりやすいと思います。参考に。
ウェザーニュース台風Ch.

**ひとことでも結構です。ご意見・ご感想を是非コメント欄へ↓↓**

|

« あともう少し・・・ | トップページ | お気に入りドライビングミュージック »

コメント

おお、いいサイトの情報ありがとうございます。
いつも台風情報を探すのに苦労してました。
それにしても14号不気味です。万博協会も台風あけの日の混雑が恐怖だとか・・・でも、台風の直撃も怖いと思うけど。

投稿: うまこ | 2005/09/05 11:37

そうですね。この台風を話題に取り上げたのは、この9月の10日前後は水害がとても多いと思うからです。
あの東海豪雨も9・11でした。
愛地球博、あの竹組みの長久手日本館、耐えられますかね。たしか去年作成中に台風で壊れた記憶があるのですが。

投稿: れおん | 2005/09/05 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/5782894

この記事へのトラックバック一覧です: 台風14号「ナービー」:

« あともう少し・・・ | トップページ | お気に入りドライビングミュージック »