« 大平貴之さんに質問しちゃいました。 | トップページ | 新入り!カクレクマノミ »

2005/10/25

家庭用プラネタリウム『ホームスター』

先日の大平貴之さんとのQ&Aから、もういちどメガスターのプラネタリウムを見たくなりました。
しかし、名古屋にあった愛地球博サテライト会場のプラネタリウムも万博終了後になくなってしまい、また、東京や川崎にもなかなかいけないので、ついに買ってしまいました!!

といっても高価なメガスターではなく、それをコンパクトにした家庭用プラネタリウム。それに、ただの家庭用ではなく、あの大平さんが共同開発。一般の家庭用はただ本体に穴が開いているピンホール式ですが、これは本物と同じレンズを使った光学式。世界初だそうです。

0510251

星の数も1万個。比較のために名古屋市科学館のは8900個というからその凄さは語れないくらい。

実際に部屋で投影してみたが、本当に凄い!!
自動で日周運動するし、流れ星もでる。星盤も交換でき、星座がわかる線が付いているのもある。

とにかく凄いものを手に入れた。それでも2万円そこそこだから格安極まりない。

商品説明のビデオが配信されているのでご覧あれ。こちら

ホームページはこちら

いや~本当に綺麗ですよ!!!すばらしい!!

欲を言えば、専用携帯型簡易ドームと照明等を操作するコックピットマシンを作って欲しいな~

**ひとことでも結構です。ご意見・ご感想を是非コメント欄へ↓↓**

|

« 大平貴之さんに質問しちゃいました。 | トップページ | 新入り!カクレクマノミ »

コメント

ほんと、すごいものですね。
おおっ!と思いました。

天井に投影して、みんなで寝っころがって観賞しました。

投稿: みはり | 2005/12/11 20:54

みはりさんこんにちは。
まいにち美味しそうなブログ、欠かさず見てますよ~
とうとう買いましたか!本当にすごいでしょ!
わが家は今でも毎日寝床の天井に映しています。
最近は、懐中電灯を改造して矢印を作り、プラネタリウムのように娘に解説しています。

南天の星盤、ほしいのですが、なかなか買えません。
南十字星、見つかりましたか?

投稿: れおん | 2005/12/11 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/6584343

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭用プラネタリウム『ホームスター』:

» ホームスター(HOMESTAR)購入しました。 [デジカメスケッチ]
前から欲しかったのですが、高いので買っていませんでした。 (欲しい瞬間は売っていないし)ちなみに20,780円です。 セット内容はこんな感じです。電池ボックスも付いています。 解説っぽいドラマCDの様な物が付いていますが、あっという間に終わるので短すぎかと。 ソフト..... [続きを読む]

受信: 2005/10/27 15:53

» ホームスター  キタ━(゚∀゚)━!!!!! [王様ぁ〜頼むから泣き止んでくだせぇ+@]
_,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /    _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +  ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  .       ,,-='' ̄    _....... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 09:32

» ホームスター 冬星 [JE5NFL - Estima Hybrid]
LEONさんのブログで前々から気になっていて、ボーナスがでたんで、思い切って購入しました。 セガトイズ ホームスター 冬星 @27999・・・買ったお店がわかりそう。 通常版+南半球の星空原版+スペシャル解説CD+ハンディホームスター*2 早速、投影してみました。天の川、すごいですねぇ。 自宅の天井で、これだけのものが見えるなんて。 残念なのは、わが家の天井が狭い・・・(悲)...... [続きを読む]

受信: 2005/12/11 20:49

» ホームスター 冬星 [JE5NFL - Estima Hybrid]
LEONさんのブログで前々から気になっていて、ボーナスがでたんで、思い切って購入しました。 セガトイズ ホームスター 冬星 @27999・・・買ったお店がわかりそう。 通常版+南半球の星空原版+スペシャル解説CD+ハンディホームスター*2 早速、投影してみました。天の川、すごいですねぇ。 自宅の天井で、これだけのものが見えるなんて。 残念なのは、わが家の天井が狭い・・・(悲)...... [続きを読む]

受信: 2005/12/11 20:50

» 家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」 [サイケデリック レボリューション]
部屋に1万個の星空――光学式プラネタリウムが家庭にも(IT Media) 世界初となる家庭用光学式プラネタリウム「HOMESTAR」。 すごいね。キレイだね。普通に欲しいです。値段も安いし。 家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラックposted with amazlet a...... [続きを読む]

受信: 2005/12/12 21:11

« 大平貴之さんに質問しちゃいました。 | トップページ | 新入り!カクレクマノミ »