« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

クリスマス② この時期のサンタさんⅡ

クリスマスまで1ヶ月をきりまして、巷はにぎやかになってきましたね。

以前このブログで紹介したフィンランドのサンタさんの家、
http://hsleon.air-nifty.com/blog/2005/10/post_f8a0.html
外は雪が積もり、訪れる人も多くなってきました。

家の中の様子がライブカメラで見れると紹介しましたが、そのときは、まだ30秒ごとに更新する静止画タイプでしたが、1ヶ月を切った先週頃から動画ストリームで見れるようになりました。音声も入ります。
http://celtic.live.sonera.com:8080/meta/live/santaclaus/Santa1.asx

外の様子はこちら
http://celtic.live.sonera.com:8080/meta/live/santaclaus/Santa2.asx

今日は、どうやら日本人の方がたくさんきていたようです。
サンタクロースなので当たり前なんですが、どうやらそ訪れたお客さんに合わせて言葉を変えているようえす。

最初見たとき英語でしゃべっているなぁ~って思っていたら、次は大学生くらいかなぁ、日本人のキャピキャピの女性3人。あれれ、普通に日本語で喋ってるじゃん!
サンタだから当たり前だけど、何ヶ国語喋れるのでしょうね。

そのあと、どうやら、日本のテレビ局のロケがはじまる様子。
打ち合わせはやっぱり日本語。
『じゃぁ5分前によんでください~』って普通に喋ってた(◎o◎)
出ていたのはブロンズヘアの女の子たち。この子達と喋る言葉は、聴いたことのない言葉。欧州語かな?楽しく歌っていました。

日本人が多いということはツアーがあるのかな?

0511301
(日本のテレビ局のロケ中)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

声が出ないぃぃっ~~~(T_T)

昨日から、なんだか声の調子が悪かったのですが・・・

今日になって、ハスキーボイスを通り越しています。

ほとんど声が出ません(T_T)

最悪です。。。

これも風邪なんですかね~~

熱もないし、体調も普段どおり悪くないのに・・・

あぁぁ~せっかくの美声がぁ~~(ウソ)

 

本日電話予約される皆さん。。
聞きづらい声ですが、店長です。
ごめんなさい。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/28

「はやぶさ」のいちばん長い日

先日、世界の最先端技術の塊とも言える惑星探査機「はやぶさ」が、小惑星イトカワに着陸、岩石採取を成功させたというニュースが世界を駆け巡りました。

その様子を、日本では宇宙に関して第一人者であるJAXA宇宙科学研究本部「的川泰宣先生」が、管制室の当日の「その日」の実況を『「はやぶさ」のいちばん長い日』と題して手記として書いておられます。

非常に緊迫した様子とともに興奮と感動が伝わります。

ぜひ一度読んでいただくことをお勧め致します。

********************************
~~「はやぶさ」のいちばん長い日~~
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/1128.shtml
「はやぶさ」が、月以外の天体表面からのサンプル採取という輝かしい快挙を成し遂げたことは、ほぼ間違いありません。日本にこのような若者たちを持っていることを、私は心から誇りに思います。以下は、「その日」の実況です・・・・・・
0511281
提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)

********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/27

デザインをかえました。

ブログのデザインもクリスマスにかえました(^^♪

ディズニーランドのクリスマスキャッスルショーの写真からです。

街中もだんだんクリスマスになってきましたね。

当店も看板に少し電飾を付けてみました。

皆さんのお宅ではクリスマスの電飾されてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

探査機はやぶさと小惑星イトカワ

日本の小惑星探査機「はやぶさ」が、最大の任務だった小惑星への着陸、及び小惑星の石(岩石)の採取が成功した!とニュースに流れた。。

すごい!!!!

何がすごいかというと、まず、地球から小惑星イトカワまでの距離が、288,243,130 km。
月と地球の距離が384,400kmですから、その750倍もの距離にあり、大きさも、548m×276mという、ちょうどディズニーシーの真ん中の島にすっぽり入るくらいの小さな小さな惑星に着陸させる。

例えていうと、月に1~2歳の子供がいるとして、その子の手に、地球から投げたアメ玉をのせるという超ウルトラCなことを成功させたわけです。

そして、探査機はやぶさ、こいつもすごい。

エンジンが超省エネ。米袋2個分の燃料で4年以上も超高性能イオンエンジンで飛び続けることができる。
また、着陸時にはほとんど自分で考えて制御し、着陸、上昇もする。機能の切り替えもする。
ということは、こいつ、ただの探査機じゃなくて、本当は

『探査機型ロボットはやぶさ君』

なのだ。

つまり、日本は世界で初めてロボットを小惑星に着陸させた。

そして、なんと、石も採取した。2年後に地球へ持ち帰るという。

大変なものを持ち帰ってくる。

小惑星には、約46億年前に太陽系が生まれた時の物質が残っていると考えられている。
試料採取により、地球など太陽系の起源がわかるかもしれないそうだ。

とにかく!日本の宇宙技術は、やっぱりすごいじゃないですか?!

もっともっと、マスコミも良いところを記事にしてほしいなぁ。

失敗記事は大きな記事。成功記事は小さな記事。これおかしいですよね。

もっともっと成功記事は大きくしてください!!

明日の朝刊が楽しみです。。

参考~~はやぶさが撮ったイトカワ
0511261
0511262
0511263
0511264
0511265
0511266
0511267
(小惑星イトカワの表面に写されたはやぶさの影)

写真:「提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/24

クリスマスツリー

クリスマスまであと1ヵ月になりました!

当店もクリスマスの飾り付けしましたぁ~

今年はツリーを新しくしました。

てっぺんの星までの高さ、240cm!

かなり大きい感じ。

0511241
(下から取ったので、足元スカスカに見えるなぁ~)

外から見ると・・・・

0511242

流行りのブルー色LEDもつけました。

いま、安くなりましたね~。

ツリーなんかこれで3000円台。びっくりです。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005/11/23

名古屋市優秀技能者表彰

皆様のおかげをもちまして、

名古屋市優秀技能者表彰を受賞いたしました。

今後更に努力していきたいと思いますので、

どうぞ宜しくお願いいたします。

0511232

0511231

名古屋市優秀技能者表彰
大工、板金工、時計修理技術職、写真師、宝飾師、和楽器製造職、調理師、友禅染師、仏壇師、畳職、などの技能職、52職種のなかで、経験年数15年以上の30~55才未満の技術者の中から、この17年度は私を含め38名,“名古屋の名工”として表彰されました。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005/11/22

香嵐渓の美味しいもの

香嵐渓でいつも楽しみにそているもの。

紅葉散策路のずっと奥にあって、足助屋敷の入り口辺りにあるうどん。

0511222

容器は本当の竹なので、みんな大きさが違う。

でも寒い香嵐渓では、あったか~いおうどんが、とっても美味しい。

◎にしんうどん(写真上)600円
(ニシンがとっても美味しかった。)
◎山菜うどん(写真中下)550円

その他にも美味しいものが。

0511221

◎ZiZi工房の炭焼きフランク200円
ココでは、他にも竹筒に入った岩魚(イワナ)の骨酒や鮎飯の焼きおにぎりが人気。

他にも、五平餅・鮎の塩焼き・刀削麺・水餃子・みそどて煮・カレーと窯焼きナンなど美味しいものがいっぱい。

帰りにココのお土産の定番、紅葉の葉を丸ごと揚げた名物、もみじの衣揚げを買って帰りました。

0511223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

香嵐渓

愛知では紅葉で有名な『香嵐渓』のライトアップを家族で見に行ってきました。

写真を撮ってきましたので、アップします。

すべてクリックで拡大します。

0511211
DATA:MINOLTA DiMAGE 7Hi Zoom lens 41mm F2.8 ASA200 露出1秒

0511212
DATA:MINOLTA DiMAGE 7Hi Zoom lens 28mm F2.8 ISO200 露出4秒

0511213
DATA:MINOLTA DiMAGE 7Hi Zoom lens 38mm F2.8 ISO160 露出8秒

そのあと、土岐市のあたりで、星を見に行きました。

デジカメでの撮影テストです。

0511214
◎オリオン座
DATA:MINOLTA DiMAGE 7Hi Zoom lens 79mm F3.5 ISO125 露出15秒

0511216
◎すばるを中心におうし座
DATA:MINOLTA DiMAGE 7Hi Zoom lens 35mm F2.8 ISO100 露出15秒

0511215
◎すばる
DATA:MINOLTA DiMAGE 7Hi Zoom lens 200mm F3.5 ISO160 露出15秒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/20

どらやき風八ツ橋

京都のお土産といえば八ツ橋が有名ですね。

わが家も八ツ橋をいただきました。

ところが、変わった八ツ橋です。。

なんと、どらやきになっています。。

生八ツ橋とあんこをはさんだどらやきとでもいいましょうか・・・

美味しかったです。。

井筒八ツ橋 みかさ

0511201

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/18

しし座流星群

昨夜、17日23時ごろ、しし座の流星群の極大となっていました。

流れ星、見ることができましたか?

我が家の上空では、薄雲が張っており、月と火星を見るのが精一杯でした。

月、そう、その前日が満月でしたので、月明かりでこの辺りは1等星を見るのがやっと。どんなに暗いところでも北斗七星を見るのがぎりぎりぐらいで、流れ星を観測するのは難しかったでしょう。

昔は満月の辺りは天文学者さんの定休日だったんですよ~。星が見れないから。。(^^♪

ところで、最初に流星群の極大と書きました。

極大??って??

流星群というのは、彗星が通った軌道に彗星の尾のあと、つまりダストがあり、その軌道に地球が通り抜け、ダストが地球の大気圏に入ると流れ星となって見えるんです。。
(しし座流星群の母彗星はテンペル・タットル彗星)

で、極大とは、計算上、その彗星の軌道と地球の軌道が一番近い時をいいます。ただ、ダストの放出は均等ではないため、実際には極大日とずれた日に流れ星がよく見えることもあります。

あの、2001年の感動的なしし座流星雨から、それを予言したアッシャー博士の計算方法、つまりダストの軌道(ダストトレイル)が話題になるようになりました。

実は、今回も、極大日は17日の23時でしたが、19日が要注意日となっています。つまり、今夜遅く、または明日のよるに昨夜よりたくさん流れ星が見られるかもしれませんね。。

sisiza2
sisiza1
2001年のしし座流星群(れおん撮影)
わがやの遊び記より
http://homepage1.nifty.com/~leon/fukumoto/tabi1.htm#tabi-sisiza
DATA:Canon EOS5 +Canon Zoom lens 28mm F3.5 fujifilm ASA400 露出30秒開放 
ともに2001年11月19日午前2時30分頃

しし座を中心に文字通り雨のように流れた当時のしし座流星雨(参考)
sisi_ryuuseiu

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/11/17

富士サファリパーク再開

先月、いたましい事故があり、しばらく休園になっていた富士サファリパークが今日から営業再開されました。

ふだん園内にいると、あらゆる所に安全対策がなされていて、とても安心できるのですが、開園前のバックヤードでおきてしまった事故のようで、きっと、思ってもみない想定外なことがいくつも重ねて起きてしまってこのような事になってしまったのだと思います。

きっと、これからは、いっそうの安全対策をとられることでしょう。

また遊びにいける日を楽しみにします。。

0511171

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/11/16

紅葉シーズンですね。。

ずいぶん秋らしくなってきましたね~

朝晩はブルッとするほど寒くなりました。

名古屋近辺では、紅葉もそろそろ見ごろに近づいてきているようです。。

この辺り、名古屋近辺の紅葉スポットといえば、『香嵐渓(こうらんけい)』です。

夜になるとライトアップして、とてもきれいです。。近々行きたいと思っています。。

その香嵐渓の紅葉の様子、ライブカメラで確認できるんですよ~

http://www.michinavitoyota.jp/portal/servlet/kanko.korankei.Index

このライブカメラ・・・

香嵐渓のある足助、今年4月に豊田市に吸収合併しました。

いままで、足助の町役場にあったこのライブカメラも豊田市としては廃止としていました。

廃止理由↓
・昼間は逆光、夜は真っ暗になり見えない状態になってしまう。
・上述した問題点から、足助町への苦情メールも多かった。
・町有地以外の設置も検討したが、借地料等がかかるため断念。
・性能が悪い(画質が粗い)ため見づらい。
・画像情報の提供により、期間集中型の交通渋滞や園地内混雑が発生して困る、というクレームもあった。
・ メンテナンス・修繕料などの維持費が非常にかかる。
・香嵐渓ライブカメラにつきましては上記の事由により閉鎖するものとなりました。
・この件については(継続を)足助観光協会に打診したが、実施の意思はなかった(上記廃止の経緯然り)。代替として、足助観光協会のホームページにて、逐次紅葉情報(写真付き)を提供し、そちらで紅葉状況の発信を行っていく計画としております。


これにだぁ~れかさんが“チョッとだけ”抗議・・・

後日・・・・

香嵐渓のライブカメラについて、前回の回答で、閉鎖した旨をお伝えいたしましたが、現在は、「みちナビとよた」というホームページの香嵐渓情報でみることができます・・・

このようにお返事をいただき、香嵐渓ライブを復活させることができました。。

だれかさん!すごいねぇ~!
っていうか、豊田市に感謝!!感謝!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/14

また、当たったようですよ

うちの娘、よく当たる!!

こんどはこれ。。

0511142

1000円分チャージ済のペコちゃんエディーカード。

サークルKの「秋のスウィーツフェアプレゼントキャンペーン」で

当選したようです。。。

http://www.circleksunkus.jp/company/press/2005/0915_2.html

続いてはこちら。。。

0511141

お寿司をたのんだらスピードくじで『寿司券』があたってしまいました。。

やっぱり娘が引いたものだけ当たり。。

結構当たるもんだなぁ~~

コツは、全国展開で長期なものは当たりにくいですね~

近所のスーパーなどで短期の懸賞が当たりやすいかも。。。

あと、コンビニで買って、わざわざレシート貼って送る人も少ないようなので、コンビニ系もあたりやすいかな~

皆さんもとりあえず出してみましょうね。。。

送らないことには当たりませんから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

魔法使いマリーン

突然変なのが出てきてすみません。。

どこかで見た方もいると思いますが、マイクロソフトOfficeシリーズのヘルプキャラクター「魔法使いマリーン」です。

ブログやホームページにも貼れるようです。。

75種類の行動パターンを自由に組み合わせて、言葉も入れ、オリジナルな動きをするマリーンがつくれます。。

ま、ブログペットに入れると、いつまでもうっとうしいので、この記事がかくれたら出ないようにします。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

学習発表会

今日は、娘の通う笠寺小学校では「学習発表会」がありました。

わが家の奥様が、仕事の合間にビデオを撮りに。。

最初は踊りで『ラッセーラ!』次に歌で『天まで駆けるよ』

この2つを発表しました。

ブログ用に短縮版をつくりました。暇な方は見てください。。

もっと暇な方は、わが家のホームページの1つ『ふぁみりーアルバム』にフルでアップしましたので見てね。。。(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/11/11

うちの娘、運がいい!?

最近、うちの娘、運がいい。。

懸賞やクジが、よく当たるのである。。

近くのコンビニで「キャラロト ミッキーアンドフレンズくじ」というのをやっている。
500円でひくスピードくじ。

まず、これが当たった。。それも1回で。

0511112

すごいね~なんて言っていたら、翌日これをもって帰ってきた。

0511113

やはり1回で当てたそうな。

コンビニのオバチャン曰く、めったに当たらないそうです。
2つとも1等で、2等以下しかもうコンビニに残っていません。

郵便やさんが娘宛の書留をもってきた。

中を見てウヒャ~(^^♪

0511111

サークルKでも使えるユニー商品券5000円分!

これはお米を買った時についていた応募シールを貼って出したものです。
あたると思わずに娘の名前で出したものです。。

そしてまたまた郵便やさんが。

中を見てウヒョォヒョォヒョォ~\(◎o◎)/!

0511115

プリマハムの指定商品を買ったレシートを貼り付けて、これも娘の名前で出した分です。

ディズニーリゾートパスポートペアです。。。。。。

これで、またディズニーリゾート行かなくてはならないなぁ~(^^ゞ
(↑ホントは行きたくてしょうがない)

もう当たらんでしょう。

な~んていってたら、

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

0511114

学校の階段がアゴに当たったそうな。。。

朝、学校から電話。

『娘さんがケガされました!迎えに来てください!』

慌てて行ってみると、アゴがパックリ切れている(ToT)

救急総合病院へ。

いまは、跡が残らないように縫わないんですね~

ガーゼ貼って、皮膚の再生促進薬みたいなものをもらって終わりでした。

周りの心配をよそに、本人は終始ケロッとして。。。

そのまま給食食べに学校に戻っちゃった。。。

以上先週1週間の出来事でした。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/10

ディズニーカレンダー

もう来年のカレンダーが出回る次期なんですね~~

毎年1年が縮まっていくように思います。

さて、新しいカレンダーを手に入れました。

0511101

月めくりのカレンダー。

これ、200円です。

安くないですか~\(◎o◎)/!

マクドナルドで何か買えば購入できます。

しかも1200円分のクーポンが付いてます。。

数量限定です!

http://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset/disney/calendar/calender.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

インフルエンザ予防接種

きょうは、子供たちのインフルエンザ予防接種に行ってきました。

7歳のお姉ちゃんは、1歳の弟の前で、

『おねえちゃんが見本を見せるからね。痛くないからね。』

さすがお姉ちゃん。。

予約してある下の子のかかりつけであるこどもクリニックへ。

受付で、ダメもとできいてみた。。。

『一緒に大人も予防接種できませんか・・・』

聞いてみるもんですねぇ~ 小児科専門の病院なんですが、OKをもらいました。

家族いっぺんに予防接種できることに。。。

名前を呼ばれて家族4人でぞろぞろ診察室に。。。

最初にお姉さんぶってた上の子がまず先生の前に。。。

・・・・・・

ん!? 表情がやばくないかい?!

注射の針を見たとたん、とつぜん泣き出し、ダダこねだした。

3人の看護士さんに押さえ込まれちゃって・・・・

・・・・おいおい・・・・さっきの意気込みはなに・・・・

大泣きです。。。

次に1歳のおとうと君。。。

先生の前に座って、『ア~ンして~』にちゃんとベロまで出して大きな口あけてる。。

注射を打って、泣くかな~~と思ったけど・・・ おっ! 口を引き締めてケロッとしていました。。。

すごいじゃん\(◎o◎)/!

お姉ちゃん・・・ちょっとしょんぼりです。。。

1歳の弟に負けたからね。。。

私たちもうけて。。。あれ、小さい子用の注射針かな??極細で痛くないかも。。。

料金精算です。。。

保険はききませんからね~インフルエンザは高いんです。。かかりつけの内科でいつもは4500円。高いんですよね~~

今日は・・・・

かかりつけの弟君は・・・なんと2000円!

7歳の娘・妻・私は初診なので、3000円!!

安い!!

そして・・・

『皆さんの診察券です。。次回はこれを・・・』

4人分!?妻と私の分も!?

え!?こどもクリニックって診察券に書いてあるのに!?

もらっても一人では診察に行けないな~~

っていうか、おとなもOKなのか!?

0511081

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/11/07

シャキネコイベントカウンタ

世界中たくさんの方のブログを見ているのですが、
ブログパーツっていろいろありますねぇ~
みーんな付けたいくらいです。。

今日貼り付けたのは、『シャキネコイベントカウンタ』です。
シャキネコが記念日などのイベントの日までをカウントダウンしてくれるものです。
クリスマス、新年、成人式、節分、バレンタインなどの年中行事をカウントダウンします。さらに様々な隠しイベントも用意されているそうです。

今は勤労感謝の日までをカウントダウンしてますね。

設置方法も簡単で、ページに書いてあるタグをコピーするだけ。登録不要です。

0511071051107205110730511074


シャキネコ君、クリックすると・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/06

気象庁レーダー、よそ見してません?

今日、名古屋は久しぶりに“どしゃぶり”の雨が降っています。とっても強い風も吹いてます。

久しぶりに気象庁のホームページで雨の様子をチェック

な?なんだぁ~~??DATA欠損してるじゃん!
はじめてみました。

0511061

通常は下の様。10分前のDATA。

0511062

どうなちゃたの???
レーダーの運行が止まっている時もあるので確認・・・

0511063


ちゃんと動いてることになってる・・・

どーした!レーダー!

西日本のレーダー、みんなそろってよそ見してたのか??

それとも地球外生物とコンタクト??(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/05

『BLOG IN SPACE』

今日も、おもしろいものを見つけました。。

『BLOG IN SPACE』といって、登録されたブログを、宇宙の彼方へ電波望遠鏡を使ってデータを送信して、未知なる生命体に読んでもらおう!という企画みたいです。宇宙人が自分のブログを見て楽しんでもらえるのでしょうかね。コメントが返ってきたらどうしましょう(^^♪

実際にすでに送信しているようで、アメリカのメディアで紹介されたようです。

英語なので、よくわからないのですが、ブログアドレスや名前など簡単なフォームに書き込むだけですので、このブログ『れおんのろぐぶっく』も登録してみました。

さ~て、私のブログが、これから宇宙空間を飛んでいくのですね。楽しみです。。

0511051
↑トップページにある登録から「Blog URL」に登録するブログのURLを記入して、下の「SUBMIT」ボタンをクリック。

0511052
↑ステップ2で、登録するURLが表示されます。あっていれば「Blog Title」に、登録したブログのタイトルを。その下の「Blog Category」ではあなたのブログのカテゴリーを選びます。その後、下の「CONTINUE」ボタンをクリック。

0511053
↑上から 名・姓・メールアドレス・県を記入、国・言語を選択し、下のチェックボックスにチェックを入れ、「FINISHED」ボタンを押して登録完了です。その後英語で確認メールが来ますがクリックして完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

このトイレは“無理”です!

最近海外のWEBをよくネットサーフィンしています。

日本語以外の言葉はまったく判らないのですが、

写真を見て楽しんでいます。

その国の特徴ある写真のなかで面白い写真が意外に多いです。

そのなかのひとつ。。。

banheiroumaideia


クイーンズタウン(NZ)の新しいトイレ・・・

わたしにはチャレンジできません・・・

カメラ持ってる女性の写真の前は特に・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/03

cyber pets

ブログペットもいろいろありますが、海外のサイト見てたら可愛いのがありましたので、貼り付けてみました。


adopt your own virtual pet!

もちろん英語での説明ですが、読まなくても簡単に設置できます。

0511031
↑希望の動物をクリック。

0511032
↑動物の動きはここで確認できます。
↑右欄1マス目にはペットの名前。2マス目はあなたの名前。その下は動物の色を決めます。右下のfinishボタンで決定。

0511033
↑タグが表示されます。一つ目のタグでもよいのですが、表示サイズが上のように大きいです。赤丸のタグをコピーして「メモ帳」にいったん貼り付けます。

メモ帳で上から2~3段目までの間にある表示サイズを書き換えます。

<table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" width="150"><tr><td>
<embed src="http://petswf.bunnyherolabs.com/adopt/swf/dog" width="150" height="180" quality="high" bgcolor="ffffff"
       ・
       ・
       ・
</a></small></td></tr></table>

これをお使いのブログに貼り付ければOK!

ちなみに、右上に貼り付けた子ブタの「buu」。
連続で5~6回クリックすると泥まみれになります。。 あとはキリ吹きできれいにしてあげてね。

http://bunnyherolabs.com/adopt/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/02

EXPO’70!?

昨日、用事で実家に帰ったら、こんな物が出てきたと机に置いてあった。

0511021
↑クリックで拡大


1970年3月12日木曜日の朝日新聞第二部。

万国博特集』だ。

テーマ館である太陽の塔は有名なので知っているが、外のものはあまり知らない。

それがズラーと写真で見ることができた。しかもカラーで!!

この時代にカラーで新聞が出たことも驚きだ。

愛知博と比べて建物の形がとてもユニークですねぇ~。

愛知博は四角い建物が多かったように思えます。

よく見ると、右下2つ目の自動車工業館の形、愛知博の夢見る山に似てませんか?

それから、太陽の塔の左上のアメリカ館東京ドームそのままですねぇ。

あれれ、そういえばフジパンロボット館がないですね。

0511022

フジパンロボット館は、愛知博の会場になる前にあった愛知青少年公園に色を青と黄色に塗り替えて移築されてました。

子供の頃、よく行ったな~青少年公園のロボット館。ご存知ですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »