« お千代保稲荷 | トップページ | cyber pets »

2005/11/02

EXPO’70!?

昨日、用事で実家に帰ったら、こんな物が出てきたと机に置いてあった。

0511021
↑クリックで拡大


1970年3月12日木曜日の朝日新聞第二部。

万国博特集』だ。

テーマ館である太陽の塔は有名なので知っているが、外のものはあまり知らない。

それがズラーと写真で見ることができた。しかもカラーで!!

この時代にカラーで新聞が出たことも驚きだ。

愛知博と比べて建物の形がとてもユニークですねぇ~。

愛知博は四角い建物が多かったように思えます。

よく見ると、右下2つ目の自動車工業館の形、愛知博の夢見る山に似てませんか?

それから、太陽の塔の左上のアメリカ館東京ドームそのままですねぇ。

あれれ、そういえばフジパンロボット館がないですね。

0511022

フジパンロボット館は、愛知博の会場になる前にあった愛知青少年公園に色を青と黄色に塗り替えて移築されてました。

子供の頃、よく行ったな~青少年公園のロボット館。ご存知ですか?

|

« お千代保稲荷 | トップページ | cyber pets »

コメント

青少年公園のフジパンロボット館、よく子供を連れて行きました。
万博では似た場所がロボット館になっていたので、笑えました。
万博の後片づけが済んだら、どうなるんでしょうか。

投稿: うまこ | 2005/11/03 23:09

うまこさんこんにちは!
そうですね。ほぼ同じ場所です。
ただ、この新しいロボット館の施設、もともとは「愛知県児童総合センター」といいまして、1996年7月にオープンし、ほぼそのままで万博に使っていました。大阪万博のロボットたちもありましたよね。あれもそのままです。時間で演奏していました。
今後もそのまま残すでしょうから、新しい青少年公園として出発しても、きっとあのままだと思います。

参考に・・・・
「愛知青少年公園計画策定・中間報告概要」
http://www.pref.aichi.jp/koen/YP/pubcome/gaiyouban00.html

「愛知青少年公園」(昔サイトのが残ってます)
http://www.seto.gr.jp/youthpark/sisetu.htm

「太陽工業株式会社より」
http://www.taiyokogyo.co.jp/what/news/51.html

投稿: れおん | 2005/11/04 09:55

初めまして。「フジパン・ロボット館」を検索していて、こちらの記事に辿り着きました。自分も子供の頃良く青少年公園に遊びに行きましたが、何と言ってもロボット館が一番好きでした。愛・地球博にも行っていない自分ですので、あの辺りが今はどうなっているのか興味在ります。何しろ四半世紀以上訪れていませんので^^;。

「フジパン・ロボット館」に付いて自ブログでも記事にしてみましたので、宜しければ見てやって下さい。
http://964.jp/Z3Uz

投稿: giants-55 | 2006/06/22 03:28

書き込み有難うございました。

遊び記を拝読させて戴きました。何しろ混み合った場所で延々と待たされるのが嫌いな性質なので、これ迄万博の類は一度も足を運んだ事が無い人間ですので(^O^;;;、実際に見て廻った様な気持ちになれました。有難うございました。


愛知県児童総合センターはまもなく再開されるんですね。ロボット達が又展示されるという事でホッとしました。

これからも何卒宜しく御願い致します。

投稿: giants-55 | 2006/06/22 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/6858772

この記事へのトラックバック一覧です: EXPO’70!?:

« お千代保稲荷 | トップページ | cyber pets »