« 富士サファリパーク再開 | トップページ | どらやき風八ツ橋 »

2005/11/18

しし座流星群

昨夜、17日23時ごろ、しし座の流星群の極大となっていました。

流れ星、見ることができましたか?

我が家の上空では、薄雲が張っており、月と火星を見るのが精一杯でした。

月、そう、その前日が満月でしたので、月明かりでこの辺りは1等星を見るのがやっと。どんなに暗いところでも北斗七星を見るのがぎりぎりぐらいで、流れ星を観測するのは難しかったでしょう。

昔は満月の辺りは天文学者さんの定休日だったんですよ~。星が見れないから。。(^^♪

ところで、最初に流星群の極大と書きました。

極大??って??

流星群というのは、彗星が通った軌道に彗星の尾のあと、つまりダストがあり、その軌道に地球が通り抜け、ダストが地球の大気圏に入ると流れ星となって見えるんです。。
(しし座流星群の母彗星はテンペル・タットル彗星)

で、極大とは、計算上、その彗星の軌道と地球の軌道が一番近い時をいいます。ただ、ダストの放出は均等ではないため、実際には極大日とずれた日に流れ星がよく見えることもあります。

あの、2001年の感動的なしし座流星雨から、それを予言したアッシャー博士の計算方法、つまりダストの軌道(ダストトレイル)が話題になるようになりました。

実は、今回も、極大日は17日の23時でしたが、19日が要注意日となっています。つまり、今夜遅く、または明日のよるに昨夜よりたくさん流れ星が見られるかもしれませんね。。

sisiza2
sisiza1
2001年のしし座流星群(れおん撮影)
わがやの遊び記より
http://homepage1.nifty.com/~leon/fukumoto/tabi1.htm#tabi-sisiza
DATA:Canon EOS5 +Canon Zoom lens 28mm F3.5 fujifilm ASA400 露出30秒開放 
ともに2001年11月19日午前2時30分頃

しし座を中心に文字通り雨のように流れた当時のしし座流星雨(参考)
sisi_ryuuseiu

|

« 富士サファリパーク再開 | トップページ | どらやき風八ツ橋 »

コメント

こんばんは(TBありがとうございます)^^

昨夜は 残念ながら 名古屋では 見られませんでした・・・後でもう一度 夜空を眺めてみようと思います。

”極大”と 言うのですね~さすがれおんさん!
専門用語だわ~^^
こういう知識をもって 星を眺めると また違った角度で 楽しめますね。

それから 写真!バッチリ撮影されてますね~
こんな風に 流れ星って わかるように 写真に残せるんですね^0^
(遊び記・・・奥様とのラブラブ深夜デート記じゃないですか~ポッ(*゜.゜)(゜.゜*)ポッ)


投稿: tama | 2005/11/18 22:15

tamaさんこんにちは。
あれ、ハンドルネームがずいぶん短くなりましたね~(^^ゞ
写真に残せたのはホントラッキーでした。
でも、あの時あんなに流れたのに2枚しか取れなかったので、アンラッキーだったかも。。
深夜デ~ト・・・ですかね。娘もいましたが。

投稿: れおん | 2005/11/18 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/7178731

この記事へのトラックバック一覧です: しし座流星群:

» 獅子座流星群 [***CAPRICE BEADS*** ]
こんばんは^^あと 1時間ほどで 獅子座流星群が よく見える時間帯になるそうです(と 他のブログで仲良くなったブロガーさんからの情報をいただきました^m^)星好きな次男君 ただ今 星座版片手に そわそわしております^^;でも あまり 遅い時間になると 明...... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 20:42

« 富士サファリパーク再開 | トップページ | どらやき風八ツ橋 »