« シャキネコイベントカウンタ | トップページ | ディズニーカレンダー »

2005/11/08

インフルエンザ予防接種

きょうは、子供たちのインフルエンザ予防接種に行ってきました。

7歳のお姉ちゃんは、1歳の弟の前で、

『おねえちゃんが見本を見せるからね。痛くないからね。』

さすがお姉ちゃん。。

予約してある下の子のかかりつけであるこどもクリニックへ。

受付で、ダメもとできいてみた。。。

『一緒に大人も予防接種できませんか・・・』

聞いてみるもんですねぇ~ 小児科専門の病院なんですが、OKをもらいました。

家族いっぺんに予防接種できることに。。。

名前を呼ばれて家族4人でぞろぞろ診察室に。。。

最初にお姉さんぶってた上の子がまず先生の前に。。。

・・・・・・

ん!? 表情がやばくないかい?!

注射の針を見たとたん、とつぜん泣き出し、ダダこねだした。

3人の看護士さんに押さえ込まれちゃって・・・・

・・・・おいおい・・・・さっきの意気込みはなに・・・・

大泣きです。。。

次に1歳のおとうと君。。。

先生の前に座って、『ア~ンして~』にちゃんとベロまで出して大きな口あけてる。。

注射を打って、泣くかな~~と思ったけど・・・ おっ! 口を引き締めてケロッとしていました。。。

すごいじゃん\(◎o◎)/!

お姉ちゃん・・・ちょっとしょんぼりです。。。

1歳の弟に負けたからね。。。

私たちもうけて。。。あれ、小さい子用の注射針かな??極細で痛くないかも。。。

料金精算です。。。

保険はききませんからね~インフルエンザは高いんです。。かかりつけの内科でいつもは4500円。高いんですよね~~

今日は・・・・

かかりつけの弟君は・・・なんと2000円!

7歳の娘・妻・私は初診なので、3000円!!

安い!!

そして・・・

『皆さんの診察券です。。次回はこれを・・・』

4人分!?妻と私の分も!?

え!?こどもクリニックって診察券に書いてあるのに!?

もらっても一人では診察に行けないな~~

っていうか、おとなもOKなのか!?

0511081

|

« シャキネコイベントカウンタ | トップページ | ディズニーカレンダー »

コメント

れおんさんこんにちは。今年もインフルエンザ、猛威をふるいそうですね。任意の予防接種って病院で値段を決めてよいそうです。
我が家の10歳のお兄ちゃんは、おたふく、水疱瘡にかかってなかったので予防接種をさせましたが、病院に行く前に友達から値段をよく調べて行った方がいいよ~とのアドバイスをもらい、何件か問い合わせた所、二本合計で5千円の差がありました。勿論一番安い所に行きましたよ!

それから私はブログ出してません・・・最初ブログって何なのか知らなかった程の者ですから・・
主婦の方でもホームページを持っててブログ出してる方も沢山いらっしゃる様ですね。
私のように無知な者でもできるんでしょうかね?
いつか私もホームページを紹介できる日がきた日にはすぐにれおんさんに報告します!
まあ、いつになるかまったくの未定ですが。。。

投稿: yukinanayuu | 2005/11/09 13:19

いいお医者さん(痛くなくて安い!)が
かかりつけでよかったですね♪
弟君エラ~イ!

投稿: うまこ | 2005/11/09 18:49

おひさしぶりのカキコミです。
私も子供が小さいときは小児科で診察券出してもらいました。というのもほとんど子供と一緒に風邪ひいていたので診察も一緒ということが多かったんです。さすがに血圧とか測らないので成人病関係は難しいかもしれませんが・・・

投稿: ずず | 2005/11/09 20:22

こんばんは☆れおんさん

メールありがとうございました

あっ!↑に ○ン○ル○ー○の長い○。。。もしかして?


投稿: you | 2005/11/09 23:33

yukinanayuuさんこんにちは。。
そうなんですよね。値段がバラバラ。。
モノは一緒だそうですから、安いほうがいいですよね。
ブログはですね、とっても簡単にできちゃいます。。
ココに書き込みするような感じでできちゃいますよ~
ホームページを出すのと比べれば格段に簡単です。。
頑張ってくださ~い!!

投稿: れおん | 2005/11/10 22:38

うまこさんこんにちは。
この病院、小さな個人病院なんですが、とっても人気があります。
優しい女医さんで、のどを照らすライトも子供向けに人形にライトがついていて、光ると声を出すライトを使っているので、喜んで口をあけてます。。

投稿: れおん | 2005/11/10 22:42

ずずさんこんにちは。。
お久しぶりです。。
そうですね。ここもついでにお母さんも診察してるところは見たことありました。
ただ、診察券までもらえるとは思いませんでしたけどね。。お父さんの分まで。。

投稿: れおん | 2005/11/10 22:46

YOUさんこんにちは。
おいしいもの、たくさん食べましょうね。。

違うんだな~(^^♪
サンダルビーチ?の長い鼻緒??
なんちゃって。

投稿: れおん | 2005/11/10 22:49

ここお安いですね~!
私も 毎年小児科で 子供と一緒に うっていただきますよ~
栄にあるかかりつけのクリニックは 大人も子供も 一人1回 4500円!
子供は 2回接種なので 2回目は割引で(?)4000円!
我が家も そろそろ 接種しておかなくちゃ^^;

それにしても お姉ちゃん 弟の前で がんばろ!って気持ちが 可愛いですね~^^ケロッとしていた弟くんは 大物の予感?

投稿: capricebeads | 2005/11/11 20:26

capricebeadsさんこんにちは。
そうですよね~
例年それに近い金額でしたから、ことしは助かります。。
そういえば、昨年は、実家近くで受けましたが、安かったですよ。。3500だったかな?

投稿: れおん | 2005/11/12 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/6979129

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ予防接種:

» 1998年11月2日、AMDAネパールこども病院(SCWH)オープン! [日本一変わった脳外科医~「高麗人参果実搾り・スクイーズ2200」誕生秘話]
多くの方々のご尽力のおかげで、1998年11月2日、AMDAネパールこども病院= Shiddartha Children-Women's Hospital は誕生した。 そのオープンセレモニーには、たくさんの人々が駆け付け、また、近くのこどもたちも集まって、大変賑やかな会になった。 その... [続きを読む]

受信: 2005/12/01 07:04

« シャキネコイベントカウンタ | トップページ | ディズニーカレンダー »