« Planisphere(星座早見盤) | トップページ | 年賀状~ »

2005/12/10

世界の星空がライブで!! 『i-CAN』

日本からは見えない南十字星や大小マゼラン雲が輝く南半球の星空を、自由自在に観測して――。

こんなプロジェクトが今日からはじまりました。
0512102

熊本大学のチームがホームページ使っての教育の一環として、
一般の人がチリやアメリカの天文台にあるライブカメラを、
なんと!遠隔操作で自由にコントロールできます。

さっそくやってみましたよ~(^o^)/
ホームページの中にある南米チリの国立天文台を選択。

画面右側にあるコントロールを使って天文台のカメラを動かします。

みえました!!南十字星!!

キレイですよ~~

とりあえずキャプチャーしましたが、タイミング悪し。
もっと鮮明に見えます。天の川もキラキラして。
南十字、わかりやすいように線をつけました・・・
0512101

i-CANプロジェクト
http://rika.educ.kumamoto-u.ac.jp/i-CAN/

|

« Planisphere(星座早見盤) | トップページ | 年賀状~ »

コメント

面白いプロジェクトですね(^^)
もっといっぱい増えるといいなぁ~♪

投稿: 山猫庵 | 2005/12/11 11:45

山猫庵さんこんにちは。
ほんとですね~
世界中にこのシステムが広がれば、
どの時間でも星空が見えたり、
必ず晴れている場所があるわけですから。
すてきなシステムですよね。

投稿: れおん | 2005/12/11 17:36

面白そうですねー。
さっき見に行ったんですが、現地が昼間(こっちが夜ですからあたりまえですね)だったり、他の方が使用中だったりで、まだ未体験なのです。またあとでやってみようっと。

投稿: シナモン | 2005/12/11 19:41

シナモンさんこんにちは。
チリですと、地球の反対になりますね。
こちらでは、朝から夕方くらいまでがチリの夜になります。
使用権を獲得するのが少し大変かもしれませんが、頑張って南十字を探してみてください!おひつじ座など見慣れた星からたどっていくと見つかりましたよ。

投稿: れおん | 2005/12/11 21:33

こんばんは れおんさん。

面白いサイトですねー♪
南半球の星空が 見られるなんてぇ。。。

ちょっと はまりそうです♪

投稿: yuo | 2005/12/12 00:17

新婚旅行の時ハワイ島のマウナケア山4700Mに行きました。あのスバル望遠鏡があるところです。http://www.cfht.hawaii.edu/misc/summitview.html
ここからそのライブカメラが見れます。
空気が薄く頭痛がしました。レオンさんもハワイに行く際にはお立ち寄り下さい。雲海を眼下にサンセットと一番星を楽しみました。

投稿: ヘアーステーション ロイヤル | 2005/12/13 09:22

youさんこんにちは。
そうですね、私もはまってしまい、
意地になって、カメラ使用権を獲得していました。
南側でも、見慣れた星座があるんですね~
反対になっていますが・・・
オリオン座とか・・・

(レスが遅れてスミマセンでした。)

投稿: れおん | 2005/12/16 20:35

ロイヤルさんこんにちは。
私も新婚旅行にハワイも行きましたよ~
でもココには行きませんでした・・・
ロスの天文台は行きましたが・・・

(レスが遅れてスミマセンでした。)

投稿: れおん | 2005/12/16 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/7555062

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の星空がライブで!! 『i-CAN』:

« Planisphere(星座早見盤) | トップページ | 年賀状~ »