« Yes, Virginia, There is a Santa Claus | トップページ | れおんの2005年10大ニュース »

2005/12/27

名古屋は今朝も雪

今朝、7:00ごろ、この辺りも薄っすらと雪が積もっていました。

0512271

例年だと、港に近いこの辺り、積もったといえばこのくらいです。

日中に積もるなんてことは、ほとんどありませんでした。今期はホントによく降りますね。クールビズやウォームビズの成果でしょうかね。(^^♪だってほら、夏の冷房、節約すれば、室外機からの外への暖房、減ってたはずですからね。

あらら、外はかなりの雪が降ってきました。。

今日の天気予報は晴れだったはずなのに・・・

今日は通常定休日の火曜日ですが、営業してま~す!

~~~~~追記~~~~~~

今日の雪を分析してみました。

まず下の雨雲分布図から。

0512272

全国的に日本海側だけ雪雲が少しだけあるようです。太平洋側はほぼ快晴のようにみえますね。天気予報も、全国的には当たっているのでしょう。

0512273

ところが、中部地方を拡大すると、若狭湾から一直線に名古屋に雪雲がのびています。。これが天気予報をはずし、思いもよらない雪を降らした原因でしょう。。
通常は若狭湾からの雲の流れはもっと東に流れ、岐阜や長野御岳方面に雪を降らします。

0512274

天気図をみると、この地方の等高線が真縦になっています。これは先日の大雪でも同じような感じでした。しいて言うと黄色枠内の等高線の本数がもっと多かった違いですね。多いと気温が寒くなります。

0512275

で、若狭湾から集まった雲の集まりがいつもより縦に降りてきて、ちょうど赤丸にある伊吹山から発生する「伊吹おろし」に乗って、名古屋までのびてしまった、という感じですね。
たまたまある条件で若狭湾からの流れが伊吹山にあたっておきた珍事だったのかもしれません。。

以上、(昔天気図をつけてた)れおんが勝手に解釈しました。気象予報士さん、勝手なこと言ってゴメンナサイ。。

|

« Yes, Virginia, There is a Santa Claus | トップページ | れおんの2005年10大ニュース »

コメント

 れおんさんトラックバック有難うございます。今日は買い物から帰ってくる途中に霙となり、積雪の心配はなくなったんですけど、家に着いたとたんまた雪が・・・本当に今日はどうなっているのやら。そんな疑問もれおんさんのブログ見て「あーなるほど」と思いました。まさかあんな雲が東海に流れ込んできてたとは・・・。ということでこれからも宜しくお願いしますm(__)m

投稿: わら爺 | 2005/12/27 16:01

れおんさん

TBありがとうございました。^^

もう、雪は勘弁してほしいです。^^;;

投稿: Takahiro | 2005/12/27 17:42

わら爺さんこんにちは。
はじめまして!
TB&コメントありがとうございます。
気象予報士ではないので、たぶんですよぉ~
でもきっとそうだと思います。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。

投稿: れおん | 2005/12/27 20:10

Takahiroさんこんにちは。
はじめまして!
TB&コメントありがとうございます。
ほんとですね。
年内はもう大丈夫だと・・・
ただ、年明け3日に雪の予報が出てますね。
どこも行けなくなるのでしょうかね。
またどうぞ遊びに来てください。。

投稿: れおん | 2005/12/27 20:12

私も名古屋に住んでいます。
本当に今年の雪はまいったね。
雪国みたいにスーパーで食料を買い込んだり、スケジュールを狂わされたり、自然には勝てないね
。ココログ見せてもらって有難う。

投稿: makoroom | 2006/01/14 16:51

makoroomさんこんにちは。
はじめまして!
最近ちょっと暖かくなってきたように思いますが、全国的にも雪の多いシーズンになってしまいました。
スーパーに行くと野菜や果物が高いですね。
雪のせいでしょうか。
みかんやイチゴも甘みがいまいちのようにも思います。
コメントありがとうございました。

投稿: れおん | 2006/01/14 19:24

こんにちは
私のココログも見てね。
只今、勉強中

投稿: makoroom | 2006/01/21 18:01

こんにちは
私のココログも見てね。
只今、勉強中

投稿: makoroom | 2006/01/21 18:02

makoroomさんこんにちは。
見に行きましたよ~
ネコちゃん、かわいいですね~

投稿: れおん | 2006/01/23 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/7858985

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋は今朝も雪:

» またまた降雪(愛知) [東舎亭]
裏山の降雪状況 あららー今日も降ってますねー。愛知県は本日晴れのち曇りですが、 [続きを読む]

受信: 2005/12/27 10:52

» 「寒さ」と「背中美人」 [身体の研究]
肩甲骨 肩甲骨は、三角形の扁平骨で、胸郭の背側に接し2~第7(8)肋骨の高さに位 [続きを読む]

受信: 2005/12/27 14:58

« Yes, Virginia, There is a Santa Claus | トップページ | れおんの2005年10大ニュース »