« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/30

理容師国家試験

今日は、若手理容師の登竜門である『理容師国家試験・実技試験』が行われました。
皆さん緊張した面持ちでしたねぇ~。私が指導したクラスのメンバーはどうだったのでしょうね。
このあと1ヵ月後に筆記試験も行われます。

この理容師試験、実は非常に難関なんです。

前回の合格率はなんと51%!とても難関!
なぜこんなに難しいのでしょうね。

一説には・・・
かみそりを扱う理容師、刃ものをヒトに直接あてることのできる資格は医者と理容師。きちっと扱うことができる技術や知識をもっての国家資格だから・・・というのを聞いたことがあります。

私が受けたときはモデルは人間。カットして顔を剃って整髪する。。中には緊張してかみそりで切って、血を流していたモデルさんもいました。

今はモデルは人形ですのでそんなことはないのですがね。

さて、1ヵ月後にある筆記試験があります。

試験課目は・・・
  関係法規・制度
  衛生管理
 公衆衛生・環境衛生
 感染症
 衛生管理技術
  理容保健
 人体の構造および機能
 皮膚科学
  理容の物理・化学
  理容理論

試験時間は1時間40分。100点中60点以上が合格。ただし1科目でも0点があると失格。

では筆記試験問題から、ちょっと過去の問題を・・・

次の香粧品の配合成分のうち、酸化防止剤はどれか。《理容の物理・化学》
・トコフェロール
・サリチル酸
・カルボキシメチルセルロース
・パラオキシ安息香酸エステル

次の金属のうち、最もイオン化傾向の大きいものはどれか。《理容の物理・化学》
・カリウム
・マグネシウム
・銀
・ニッケル

毛に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。《皮膚化学》
・毛の成長速度は、爪の成長速度より遅い。
・毛母の色素細胞は、メラニンをつくり、毛に色をあたえている。
・毛包と脂腺は、ある種の物質の経皮吸収経路ともなる。
・毛には生長周期があり、健康な成人の頭毛は、85~90%が成長期、1%が退行期、9~14%が休止期にある。

血液の循環経路の中の小循環(肺循環)に関する次の組み合わせのうち、正しいものはどれか。《人体の構造および機能》
・右心室→肺動脈→肺の毛細血管→肺静脈→左心房
・右心室→肺静脈→肺の毛細血管→肺動脈→左心房
・右心房→肺動脈→肺の毛細血管→肺静脈→左心室
・右心房→肺静脈→肺の毛細血管→肺動脈→左心室

次の疾病のうち皮膚に接する器具や布片の消毒をおこたることによって感染する可能性のあるものはどれか。《消毒法》
・伝染性膿痂疹(トビヒ)、頭部白癬(シラクモ)
・赤痢、伝染性下痢症
・急逝灰白髄炎(ポリオ)、A型肝炎
・インフルエンザ、麻しん

細菌の構造と成分に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。《感染症の知識》
・芽胞は乾燥に対して抵抗が強い。
・糖質、脂質は存在しない。
・成分の約30%は水分である。
・鞭毛をもっている細菌は存在しない。

理容師として理容の業を行うことができる者に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。《理容師法》
・理容師試験を受けて合格し、免許を受けた者
・理容師試験に合格した者
・義務教育を終了した者
・理容師養成施設を卒業した者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

TOYOTA HYBRID CITY

私が所属しているエスティマハイブリッドオーナーズクラブ、そのリーダーである横田紀一郎氏が率いるTeamACPが、昨年の夏、プリウスとハリヤーハイブリッドで、ゴビ砂漠を駆け抜けるラリー「ベイジン・ウランバートル2005」に出場して、部門で1・2位を独占しました。
当ブログの過去記事より↓
http://hsleon.air-nifty.com/blog/2005/08/post_7fc5.html
ほとんど市販車と同じ状態で参戦。ラリー用につくられた車が次々にリタイヤしていく中、2台ともノートラブルで完走。また、悪路での走行にもかかわらずプリウスは初日リッター29kmという驚異的な高燃費をたたきだすなど、TOYOTAのハイブリッド技術のすごさをTOYOTA自身が驚いたことでしょう。

このエコチャレンジのことが、27日よりTOYOTAのホームページで紹介されています。

http://www.toyota.jp/hv/ 『TOYOTA HYBRID CITY』の中央にある「ENTER THE CITY」から入場して、真鍋かおり側の看板「HYBRID NEWS」をクリック。エコチャレンジのリンクをクリックすると、紹介ページにたどり着きます。

0601291

0601292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/26

Planisphere・・・

右についているブログパーツのPlanisphere(星座早見盤)、

へなちょこの私がつくったのですが、

ブロ大にエントリーして以来、

多くの皆さんにご利用いただいているようです。

とってもうれしいです。

時間ができたら、北天用もつくってみようかな・・・

今、ちょっと時間がなかなか取れません。

来年用のニューヘアをつくらなければなりません。

こちらが本業。

ニューヘア設定委員もしています。

来週はモデルのオーデションです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/25

地域コミュニティー新聞

ここ、笠寺地区には、名古屋では珍しく、地域のコミュニティー新聞があります。

『ピンナップ』といって、この地域の新聞屋さんが独自で作っているもので、無料で配られています。親しみがあるように、すべて手書きでつくられています。

そのピンナップ、今日発売号にド~ンと1面に載っていました(^^ゞ

これ、先日受賞した名古屋市優秀技能者表彰の取材にという話だったのですが、その話はいずこへ・・・

0601251

ちょっとだけ内容に訂正が・・・
このお店をやりだしたのは、結婚する前で、平成2年から。当時は「ヘアステーションホワイト」といって、あるお店の支店で、そこで支店長としてはじめました。その後、経営者が変わり「ヘアステーショントップ」に。で、結婚して、お店を譲り受けて今に至ります。
ですから、ず~っとこの店で16年もやってることに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

PC復活!?

昨年大晦日に壊れてしまったノートパソコン。

先週、PCに詳しい友人が直してくれるというので、預けていた。

ハードがダメになっているし、リカバリCD自体がそのハード内に格納式ということで、ほぼ望み無しのはずでしたが・・・

すごいねぇ~(~o~)

ハード自体を交換し、壊れていたハードからデーターをすべてうつしてくれたそうだ。

起動してみたら、以前と変わらないPCに戻って帰ってきた。

すごいぞ!!簡単に諦めるもんじゃないですね~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/21

ネスカフェゴールドブレンドCM

センター試験の日はなぜ雪が降るのでしょうね。。

さて、ネスカフェゴールドブレンドの新しいCMご覧になりましたか?

プラネタリウムクリエーターの大平貴之さんと俳優唐沢寿明氏の第2弾が始まりました。

0601211

前回は、メガスターの星空でしたが、昨日より始まった新シリーズ「星降る大地」編は、大平さんが、唐沢さんを世界一美しい星空を見るのに適しているとされるハワイ島に案内し、星空を見上げるという設定のようです。

実際にハワイ島の4000m級の山で撮影されたらしく、本当にきれい。あまりにもきれいなので、メガスターを使ったんでは・・・なんて思ったり。

最初のシーンではさそり座が逆さまに、次のシーンは右隅にスバルが・・・あれ、惑星は?・・・

0601212

ネスカフェ ゴールドブレンド スペシャルサイトへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/20

寒くなりそう・・・

明日にかけて今夜も寒くなりそうです。

天気予報では、雪となっていますが、それほど降らないような気もします。

当初は、この辺りでも積雪ありといっていましたが、先ほど見たら「可能性も捨て切れません」という表現に。

0601201

この天気予報、かなりピンポイントですので、結構利用しています。これはJR笠寺駅の天気予報。我が家は駅前ですから、我が家の天気予報といっていいくらい。

ま、当たるかどうかは別として・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/19

コニカミノルタ カメラ撤退

ネットニュースを見ていて驚いた。
コニカミノルタがカメラ関連事業から撤退するそうだ。
数年前、コニカとミノルタが合併したことで、いっそう盛り上がると思っていただけに・・・

高校生のころ、バイトでためて初めて買ったカメラは、中古屋でみつけた“コニカ”製の一眼レフカメラでした。結婚するまでそれを愛用していました。ほとんどマニュアル式で、写真を写す楽しさを教えてくれたカメラでした。

そして、今愛用しているカメラは、“ミノルタ”製一眼レフタイプのデジタルカメラです。
重さも大きさもちょうどよく、高級感もあり、それでいて扱いやすいすばらしいカメラです。

数年前の合併も驚きましたが、両方のカメラをもつ私的には、おおいに歓迎で、応援していました。

なのに・・・・

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/01/16

日本ブログ大賞2006ブログパーツ部門エントリー!?

常連のtamaさんにアドバイスいただきまして、

れおん自作のブログパーツ、

Planisphere≪星座早見盤≫を

日本ブログ大賞2006ブログパーツ部門に

エントリーなんかしてみました。

http://www.blogaward.jp/section.php?section=7

エントリーできるようなものかは別として、

なんだかちょっと嬉しかったりしています。

よろしければ1票。ネ!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006/01/15

チュッパチャップス

今年から、当店で散髪がんばったお子様にお渡しするご褒美が、変わりました。

『チュッパチャップス』です。

0601151

いろんな味がありますので、好きなの1つ選んでね!!

最近、ちょっとブームになっていますねぇ~
ある洋画の前売りを買うと付いてきたり。。

小学生までのお子さんが対象ですが、いつも“どーしても欲しい”と言われる大人のお客様がいますので、その方には買った値段でお譲りということで・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/14

また!ディズニーランド!

成人の日、冬休みの最終日、正月明けの最初の3連休最終日などにあたる1月9日、恒例のディズニーランドに行ってきました。もちろん日帰りで。。。
祝日だし、冬休みだったりするので、とっても混んでそうですが、実はゴールデンウィークの最終日と並んでそれほどでもないんです。待ち時間も短いので、その気になれば、多くのアトラクションをまわることもできるかもしれません。

0601131
開園30分前に来ても列はこの位置。オープン前の挨拶もしっかり見れました。

0601132
最初はダンボ。これ、普段結構待つんですよ~。30分はあたりまえ。しかしこの日は待たずに乗れました。

0601133
なんと!人気のスプラッシュマウンテンも!行った時は待っている人がいませんでした。2人だけで乗るなんてことは、めったにないですよね。

0601135
早めの昼食に予約制の「リロのルアウ&ファン」へ。ここは激人気でして、普段は当日予約はとても厳しいのですが、前から2列目が取れちゃいました。

06011351
ステージを楽しむほか、食事しているテーブルにキャラクターたちが遊びに来てくれます。出演しているミッキー・ミニー・リロ・スティッチ・チップ・デールが遊びに来ます。

0601136
クイズです。。
この人形劇、パペットを扱っているのは?

0601137
この三人でした!
これ、最近始まった「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」というショーです。とっても可愛い!!

0601138
人形劇のほか、モンキーたちの福笑いや写真のように子供たちとのダンスタイムもあります。結構盛り上がります。

0601139
浦安市は成人式をこのディズニーランドでおこないます。お昼過ぎには振り袖の新成人もちらほらと。夜まで振り袖で遊んでるゲストもいました。

060113931
ミッキーの家が一番並んだかな~。待ち時間30分でした。終わってから見たら15分になっていましたが・・・。

06011391
トゥーンタウンに現れたコミックバンド。子供たちと一緒に音楽を楽しみます。

060113932
グーフィーのはずむ家に入るための身長計。132cmまでしか入れません。来年は無理かなぁ~

060113933
トゥーンタウン内を走る電車、ジョリートロリー。停留所に待っている人がいないなんてはじめてみました。行ったら即乗車でした。

06011393
昼のパレードで、ミッキーを見つけた長男君は大はしゃぎ!

06011392
ところが、ちびっ子参加タイムでは、ちょっと恥ずかしかったのかな。お姉ちゃんにぴったりでした。

06011394
夜のパレードでも、長男君は大きな声で“みっきぃ~!”の連発!大興奮でした。

06011395
長男君は花火が大好き。花火が開くたびに飛びながら体で表現していました。

06011396
流れ星をイメージしたこんな花火も!

翌日が子供の始業式だったので、花火が終わったらランドを離れることにしました。
1歳の長男君が今回は大はしゃぎ。楽しかったようです。帰ってきてから何度も何度もビデオをみては、またはしゃいでます。。

次は3月の祝日かも!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/12

やっと復活!

年末にハードがダメになったPC。アドバイスもいただきましたが、結局ハードを交換しなければダメということと、再セットアップ用のCD-ROMが、そのハードに格納されているタイプで、取出しができない。あったとしても内蔵ドライブもいかれている・・・バッテーリーも・・・
で、すべて修理に出すと、正規のメーカー修理では10万では収まらなくなるそうで、残念ですが買い換えることになりました。

“長期の月賦で”(月賦って懐かしい響き・・・)

0601121

一週間ほど前に購入しましたが、なんとか以前と同じようなシステムにすることができ、今日やっとお店のライブカメラが繋がりました。設定が大変で・・・

その間もブログに書くことはいっぱいあったのですが、残念でした。
伊勢神宮初詣やディズニーランドの話なんかもありましたが・・・後日できたら・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »