« Google Moon | トップページ | 全理連認承講習会「ニューヘアREVO」 »

2006/07/16

google Map シリーズ 続編

昨日はグーグルマップシリーズに月面地図編があるのを書きました。

すぐに山猫庵さんから火星編があることもコメントをいただきました。

というわけで、シリーズを書き出してみたいと思います。

●Google Map
06071601
これは一番メジャーでしょうか。普通のウェブマップですが、このようにサテライト写真でもみれるのがいいですね。よく使っています。

●Google Earth
06071602_1
これも良く使うグーグルアース。地球全体のサテライト地図ですね。最近は立体的に見ることができます。ただし、これだけダウンロードしなければ使えません。

●Google Moon
昨日紹介したので省略。

●Google Mars
06071603

こちらは火星の地図です。月面もそうですが、探査機によって写された写真を基にしています。
一応検索機能もついていますね。主にクレーターなどが検索できます。
火星で有名なクレーターと言えば、「ハッピーフェースクレーター」。
検索画面で「happy」と打ってみてください。
かわいいクレーターが現れます。

●Google Earth at Night!
06071604
こちらは夜の地球のマップです。宇宙から見る地球全体の夜景といいますか。
ただ、この地図、名前が定まってない感じ。
ほかに「Nighttime!」や「Earth Lights on Google Maps」なども地図の名前としてのっていますが・・・

●Google Europa
06071605_1
こちらは木星の4番目に大きい衛星「エウロパ」の地図です。
月より少し小さい衛星ですが、太陽系で地球以外で唯一水があると言われています。
人間の移住も考えらている星ですね。
線がたくさん見られますが、まだはっきりとした事はわかっていません。
もしかしたら、エウロパ人の道路かも。

ほかにもまだ計画しているようで、すでに以下のドメインがgoogleによっておさえられているようです。

   GoogleSun .com .net .org .info
   GoogleMercury .com .net .org .info
   GoogleVenus .com .net .org .info
   GoogleEarth .com .net .org .info
   GoogleMars .net .org .info
   GoogleJupiter .com .net. org . info
   GoogleSaturn .com .net .org .info
   GoogleUranus .com .net .org .info
   GoogleNeptune .com .net .org .info
   GooglePluto .com .net .org .info
   GoogleGalaxy .com .net .org .info
   GoogleGalactic .com .net .org .info
   GoogleUniverse .net .org .info
   GoogleSatellite .com .net .org .info
   GoogleSolarSystem .com .net .org .info

なぜ、こんなあまり意味も無いようなものがあるのかと言うと、Googleと言う会社では仕事時間の20%は自分の好きな研究に使って良いというルールがあり、そこから面白いプロジェクトが次々と生み出されているようです。

最後に・・・

●Flight Into Mariner Valley
06071606

こちらは『Google Video』と言うページから火星のマリネリス渓谷を3Dでまるで飛行機からビデオを撮影したような映像が見られます。
途中、砂嵐や竜巻もあって、とてもリアルです。

 

|

« Google Moon | トップページ | 全理連認承講習会「ニューヘアREVO」 »

コメント

お久しぶりです!
旭川の優です。面白い情報ありがとうございます。「Nighttime!」そうなんですよ! 一度夜の景色を見てみたかったんです。あるんですね! 早速見てみます。
しかし、れおんさんはどこから、こんな情報をゲットするんですか? また木星や火星にも行けるんですか? また寝られなくなりそうですね(笑)。
いつもありがとうございます。

投稿: | 2006/07/16 23:52

ども
ご無沙汰だす^^
ググ は いいでつね^^ 

投稿: 写太 | 2006/07/19 08:28

旭川の優さんこんにちは!
お久しぶりです!

>どこから、こんな情報をゲットするんですか?

あはは!あっちこっちネット徘徊で時々面白いのを発見しちゃいます。
今回は翻訳サイトを使って海外のサイトで見つけました。

http://thegooglist.blogspot.com/2006/03/google-galaxy-starts-with-mars.html

ここは、Googlistという、非公式にGoogleの活動を楽しんで調べているサイトのようです。

投稿: れおん | 2006/07/19 11:01

写太さんこんにちは!
そうですね、暇なときはググってます。

投稿: れおん | 2006/07/19 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/10967497

この記事へのトラックバック一覧です: google Map シリーズ 続編 :

» グーグルマップ(google map)とは [新・国語辞書]
・グーグルマップ(google map)とは、グーグル(google)の地図検索サービス ・無料で使用可能 ・地図と衛星写真が見ることができる ・お店等のエリア情報も閲覧可能。 ・グーグルマップ(google map)の使い方 ・Amazon「google map」 ・楽天「google map」 ・グーグル....... [続きを読む]

受信: 2006/08/08 23:49

» グーグルマップ(google map)の使い方 [グーグルアース(google earth)ガイド]
グーグルマップの活用法と機能をご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006/08/09 00:59

« Google Moon | トップページ | 全理連認承講習会「ニューヘアREVO」 »