« スペースシャトルSTS-121 | トップページ | サロン用と市販のシャンプーの違い »

2006/07/07

AED講習

昨夜、AEDの講習に行ってきました。

06070701

AED、最近話題になっていますよね。『自動体外式除細動器』のことです。
医療知識のない普通の人でも簡単に自動的に適正な電気ショックをあたえることのできる医療機器です。

愛地球博であちこちにおいてあったあれです。

06070702
愛知万博会場内のいたるところで見かけた『自動体外式除細動器』。2005.5撮影

とても使い方が簡単で、いちど使い方をみれば誰にでもできるくらい。
実際には人工呼吸や心臓マッサージとあわせて使います。

覚えてきたAEDの使い方。。

  1. 意識状態の観察
    倒れている人を発見したら、周りに危険なものがないか確かめ、まず意識があるかないかを確認します。倒れている人の肩を叩きながら、耳元で「大丈夫ですか?」と問いかけます。
    意識がなければ「誰か来て!」と大声で人を集め、指をさし「あなたは119番に連絡して下さい!」、別の人に「あなたはAEDを持ってきて下さい!」と具体的に指示をします。
  2. 人工呼吸
    呼吸がなければ、人工呼吸を行ないます。連続して2回吹き込みます。頭を下げあごをあげて気道を確保し、鼻をつまみ、ゆっくりと(2秒かけて)胸が軽く膨らむまで息を吹き込みます。2回の人工呼吸のあと、倒れている人の口に耳を近づけ、呼吸、咳、体動の有無を見て、聞いて、感じます。いずれかが認められなければ、心停止と判断して、直ちに心臓マッサージを開始します。
  3. 心臓マッサージ
    圧迫部位に手を重ねます。肘をまっすぐ伸ばし、重ねた手掌基部に体重で下方に圧迫します。1分間に約100回の速さで、15回続けて圧迫します。15回の圧迫が終わったら、呼気吹き込み人工呼吸を2回行います。AEDが到着するまで繰り返します。
    1分間に100回の速さとは、アンパンマンマーチのテンポにあたります。私の場合、アンパンマンの歌を歌いながら真面目にやりました(^^ゞ
    ンパンは んなの
    ちょうど15回になります。
  4. AEDの使用
    AEDが到着し使用する際は、音声メッセージと点滅するランプで実施すべきことを指示してくれるので、それに従います。
    電源を入れ、電極パッドを絵に書いてある位置に貼ります。傷病者から離れて自動解析の結果を待ちます。通電指示が出た場合は傷病者に誰も触れていないことを確認して、通電ボタンを押します。
    その後も、すべてAEDの音声指示に従い、救急車の到着を待ちます。

心肺蘇生はやはり技術が必要と感じましたが、AEDに関しては本当に誰でもできそうでした。
もし目の前に傷病者がいてAEDが必要ならば、怖がらずにAEDを使うべきだと感じました。

参考に・・・
東京救急協会ホームページ
AEDの動画
http://www.teate.jp/video/aed_1.html

|

« スペースシャトルSTS-121 | トップページ | サロン用と市販のシャンプーの違い »

コメント

AEDの講習、受けてこられたんですね。この時期夫も非番日によく講習会へでかけています。
しかしこれは本当に皆さんに受けていただきたいことだそうですよ。
私もブログに書いたことがあるんですが、1分間に100回はアンパンマンの歌なんですよね~。
こうやってどんどん普及して1人でも多くの方の命が救えると本当にとてもすばらいい事ですよね!
因みに私が住んでいる市では、最近全部の小中学校にAEDが設置されました。
全国でももっと色んな所に普及させてほしいものですね。


投稿: yukinanayuu | 2006/07/08 21:27

AED、愛地球博のときにはじめて見ました。それもあっちこっちにかなりの数がありました。
終了、公共施設にそれが配られたのかはわかりませんが、多くの公共施設で見られます。

安いなら購入もと思いましたが、メチャクチャ高いですね。

コンビニに配置されるという話も出ているようですので、そうなるとより救命率が上がると思います。

今回は、消防の方ではなく、病院の先生チームに来ていただきました。
心肺蘇生で意識が戻ったときによく『何するんだ!』なんて殴られるそうです。。。またそのまま意識がなくなって、また戻ったら、『何するんだ!』とまた殴られたり・・・
そりゃ、肋骨が折れるほどの力で押されているわけですから、そういうこともあるんでしょうね。

投稿: れおん | 2006/07/09 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/10823260

この記事へのトラックバック一覧です: AED講習:

» AED [AED]
沖縄には有志が一杯皆さん参加して下さい かるちゃん募金の御案内ほか お盆期間の交通事故死者175人=北海道が最多12人 ほっと一息! 全職員対象の救命講習始まる さいたま、市長も受講 かるちゃん募金をしているのは本物のプリティ長嶋さんです かるちゃん募金活動 ビリージ... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 06:44

« スペースシャトルSTS-121 | トップページ | サロン用と市販のシャンプーの違い »