« SEA OF DREAMS(シー・オブ・ドリームス) | トップページ | AED講習 »

2006/07/05

スペースシャトルSTS-121

06070501

久しぶりにスペースシャトル「ディスカバリー号」の打ち上げが、日本時間で今日の朝、午前3時38分におこなわれました。

野口宇宙飛行士が乗ったミッションから約1年ぶり。

あの時もディスカバリーでしたね。連続使用となります。

現在3号機ディスカバリーのほかに4号機「エンデバー」と5号機「アトランティス」がありますが、一番新しいアトランティスは2002年のミッション以来、眠っていることになります。

さて、今回使われているディスカバリー、いったい何年使われているのでしょう。

初めてのフライトがSTS-41D。実は1984年8月です。22年も使っているんですねぇ。

なぜ定期的に“新型機”を導入しなかったのでしょう。

 

さて、今回のクルーは行きは7人、帰りは6人です。

一人だけ帰れません。残念(^^ゞ

6ヶ月間は宇宙で暮らすことになります。

 

●STS-121打上げ映像
http://mediaarchive.ksc.nasa.gov/dynavideo/?mediaid=29275&format=wmv

●STS-121フライトデイハイライト1日目
http://iss.sfo.jaxa.jp/iss/ulf1.1/library/videos/STS121_FD01.asx

|

« SEA OF DREAMS(シー・オブ・ドリームス) | トップページ | AED講習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/10802443

この記事へのトラックバック一覧です: スペースシャトルSTS-121:

« SEA OF DREAMS(シー・オブ・ドリームス) | トップページ | AED講習 »