« 語源 | トップページ | TVの懸賞当たっちゃった!! »

2006/08/16

お盆

今年はちょうどお盆と定休日が重なったので、久しぶりに父の田舎へ行ってきました。

弟くんは残念ながら熱を出したので、妻とお留守番。娘と両親を連れて、父の田舎である滋賀県甲賀市土山へ。(平成の大合併でいつの間にかあそこも市になってたんですね~!信号もないところなのに。)

さすがに高速道路は大渋滞のようなので、一般道を使い御在所岳を越えるコースで。鈴鹿スカイラインを超えたところがちょうど父の田舎があります。

以前はだーれも客のいない「国民宿舎かもしか荘」があるだけで、ほかにな~んにもなく、人よりキツネやタヌキの方が多いくらいでしたが、川原を整備した事で、かもしか荘もいまや満員御礼状態。見知らぬ人だらけになっていてかなりびっくりデス。。

 

田舎では、そうといっても家に入ると、川の音や、鳥や虫の鳴き声しかしず、とっても緩やかな気持ちになれます。

 

さて、まずは村の神社で我が家の氏神でもある若宮神社へ。

実はここ、私のおじいちゃんやおじさんが代々神主をつとめている神社。社務所には裃(かみしも)を着た神主姿のおじいちゃんやおじさんの写真も見る事ができます。

向かいのお寺でお墓参りを過ごした後、父は親戚のお宅にごあいさつ。母と娘を連れて自分たちは川原でしばらく水遊び。

 

父が戻ってきてからは、叔母達のいるとなりまちへ。

おばの家は「太平寺」というお寺。

今回どうしてもじっくり見ておきたかったのが下の写真。

06081602

ちょっと本堂が暗かったので写りが悪いですが、これが本物の「国宝指定書」です。「右を国宝に指定する」という文面もあります。ここには大般若経という国宝があるんです。

 

夕方になり、今でも村に時を知らせる役目の“鐘”を、娘も手伝ってきました。

06081601_1

 

|

« 語源 | トップページ | TVの懸賞当たっちゃった!! »

コメント

田舎は 土山ですか 11月に そこで 土山マラソンが あります ご存知でしょうか そこの協賛企業に 出張焼き鳥以来されました。 100人ぐらいで 打ち上げだそうです。 一度 そこで走ったのですが (ハーフマラソン)あと 膝いためて 松葉杖で しばらく仕事してました(汗)

投稿: 魔☆ | 2006/08/16 22:26

魔☆さんこんにちは!
土山で出張焼き鳥があるのは
ホームページで見ていましたが、
土山マラソンでやるんですね!
もちろんマラソンの事はしってましたよ!
カモシカ荘まではこないですが、
太平寺の前はコースになってます!
魔☆マラソンやるんでしたっけ!?

投稿: れおん | 2006/08/17 20:19

hhh ssKの 客 酒飲みなくせして こういうの
すきなんですよ! 無理やりつれていかれて 制限時間1分前に ゴール 一応完走ですが 初めての マラソン 参りました  練習なしは きついですわ

投稿: 魔☆ | 2006/08/18 00:31

魔☆さんこんにちは!
初マラソンで完走ですか!
すごいなぁ~

投稿: れおん | 2006/08/27 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/11465971

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 語源 | トップページ | TVの懸賞当たっちゃった!! »