« F1 ホンダ優勝! | トップページ | 語源 »

2006/08/09

神越渓谷

昨日のお休みに、神越渓谷へニジマス釣りに行ってきました。

今回は提案してきた私の両親も同行。

今週も前日までの天気予報では、台風関連で“雨”。

大きなてるてる坊主に天気を託し、午前7時ごろ出発。

愛地球博の跡地を横に眺め、グリーンロードを通り、神越渓谷マス釣り場(MAP)へ。

幸いにも雨も降られず、暑くもない気持ちの良い天気になりました。

ここでは自然の川に岩を並べてせき止め、そこに放流してもらい、釣りをしたり、つかみ取りしたりします。

もちろんせき止めていないところでも釣りはできますので、私は主にそちらで。

子供たちは水着に着替え、いつでも川に入れる状態になって、竿で釣りを楽しみ、時々川に入ってつかみ取りを楽しんでいました。

釣果はみんなで30匹!

河川敷でそのままバーベキューもできるのですが、屋根のあるバーベキュー場で、釣った魚をその場で塩焼きにして食べました。きれいな洗い場やハラワタ専用のゴミ箱もあり、ホントにお手軽です。

炭も串刺し用の串もありますので、何も準備なしでバーベキューも楽しめちゃいます。

かなり楽しんだのか、子供たちは帰りの車に乗ったとたん、夢の中でした。

 

 

●神越渓谷。とっても素敵なところです。
06080901

●こんなふうに、自然の川に、岩で囲んでせき止めたところに放流してもらいます。本格的な川釣りにはなりませんが、レジャーとしては十分楽しめます。
06080902

●早速お姉ちゃんがゲット!大きなニジマスです!
06080903

●弟くんも負けていません!生まれてはじめての“釣り”です!
06080904

●なんと!つかんでとっちゃいました!
06080905

●釣った魚をその場で塩焼きに!
06080906

●簡易バーベキュー場で昼食です。横の売店で五平餅も!
06080907

●食べ終わったら、子供たちは『ルーフテント』で昼休み!この後の帰路でも爆睡でした(^^♪
06080908

 

 

 

|

« F1 ホンダ優勝! | トップページ | 語源 »

コメント

神越渓谷は行ったことがないなぁ~~
神越に入っていく交差点をそのまま進んだ
野原川マスつりセンターにちょくちょく行きます
塩焼きで食べれなかったニジマスを「燻製」にして食べるとまたまたおいしいですよね!!

投稿: フカチュー | 2006/08/09 17:15

フカチューさんこんにちは!
野原川マスつりセンターですかぁ。
行ったことないなぁ。
神越と同じような感じですかね。
虹鱒の燻製!おいしいですよね!
でももって帰ってきてからでは
作るところがないからなぁ~。

投稿: れおん | 2006/08/09 18:27

素敵なところですね~。実はうちの長男坊が今「釣り」にハマッている様でして、よく近くの川に釣りに行っています。
今度、どこかへ連れて行ってくれと頼まれてるんです。
こういう所なら小さな子供がいても大丈夫そうですね。
福岡にもこんなところないかなぁ・・・

投稿: yukinanayuu | 2006/08/09 22:17

yukinanayuuさんこんにちは!
実は子供たち、釣り初体験だったんです。
結構はまってましたね~(^^♪
あの川、せき止められてて、ほとんど
流れもなく、プールのように楽しめるので、
下の子も結構楽しんでました。
釣堀の川版なので、どこにでもありそうなのですが、
福岡にはどうですかね。

投稿: れおん | 2006/08/10 11:24

どもぉぉx^^
川釣りでっか ええだすなぁぁ 

てな 書き方してまっけど 根っからの関東人だす。

うちらが 川釣りに行って楽しかったのは山梨県丹波たしか・たば・ゆう所 多摩川の源流方向のはず 
慣れないんで地図の うある 出せません^^

温泉ありぃの ながぁい滑り台ありぃの もっちキャンプ場ありぃので 一日楽しめます^^

しかしお子さん達でかくなりましたね^^始めてお会いした時は3名+アルファでしたっけ

子供の成長は早くて親は年とらないってな具合になんないかな(爆)

m(*^-^*)mよろしくdesu

投稿: 写太@船橋 | 2006/08/10 20:53

写太さんこんにちは!
そうですかね!?
まだ下の子、妻のおなかの中でしたかぁ!
今はイッチョマエな事をするまでになりました(^_^)
多摩川の源流ですか!
きっと水もきれいで素敵なところでしょうね。
ネットで探してみました!
http://www.vill.tabayama.yamanashi.jp/kankoh/index.html
いいところですね(^o^)/
一度はいってみたいなぁ~

投稿: れおん | 2006/08/10 21:08

ども^^

ササキ遠征隊の時が最初(*^o^*)
お店に寄れて よかったです^^
オンラインもいいけれど、やはりお会いしておくと親近感増しますよね^^

ココ串串串つながりでトモゾウさんに頭をやっていただきましたが、今までに無い頭のチリチリ具合でお気に入りだす^^
始めて でっかいお釜をかぶった(笑)

m(*^-^*)mよろしくdesu

投稿: 写太 | 2006/08/11 08:07

写太さんこんにちは!
あれ!パーマかけたんですか!?
トモゾウ選手の“作品”見たいなぁ~
どこかに写真のっけてくださいね!

投稿: れおん | 2006/08/11 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/11353398

この記事へのトラックバック一覧です: 神越渓谷:

« F1 ホンダ優勝! | トップページ | 語源 »