« 鈴鹿8耐 | トップページ | 新芽ちょうだい! »

2006/08/02

若狭和田海岸

昨日は梅雨明け最初の定休日。

前々から予定していた海水浴に行ってきました。

 

行き先はほぼ毎年行っている福井県の若狭和田海岸

白砂で、とっても広くてきれいな海岸で、どこまでも透きとおった海。

本当は娘の友達も行く予定でしたが、直前に行けなくなって残念。

ただ、天気が心配。雨マークがついていました。何とか降らなければいいなと・・・

 

夜10時出発。今回も一般道だけを通って行きます。

一般道といっても目的地まではすべて国道ですので、とってもスムーズにいけます。

ちょうど180キロの道のりをゆっくり4時間かけていきます。

 

琵琶湖を過ぎたころ、道はかなり山深い所をとおります。このあたりを走っていると野生の鹿にであうことができます。立派な角を持つ雄鹿や子供たちを連れた雌鹿、数等群れになっているところを、道路の脇に見ることができます。

 

朝2時ごろ到着。いつもの駐車場に止め、ルーフテントで朝までお休み。心地よい波の音でみんなグッスリでした。

朝7時には準備OK!まだ人も少なく、魚も泳ぐ透きとおった海へ。

 

この若狭和田海水浴場は100㍍は行ける波の少ない穏やかな遠浅な海と150㍍はある砂浜の奥行き。幅はなんと1.2キロもあるロングビーチ!つまり100×1200もある綺麗なプールみたい!

グーグルマップで見るとその規模と綺麗さがわかります!
若狭和田(googleMap)

環境省平成10年選定の「日本の水浴場55選」と平成13年「日本の水浴場88選」に加え、今年「快水浴場百選」にも選ばれたほどです。

 

子供たちは最初からはしゃぎまくり!

沖まで何回往復したことか。ついてくこっちが大変^_^;

2歳の息子も、新調したパトカー柄の浮き輪が気に入って、なかなか海から上がりません。

天気もどういうことかしっかり晴れてて、完璧な海水浴日和。曇るはずだと思って、日焼け止めを用意しなかったのは失敗でした。

 

12時ごろまでしっかり遊び、海の家でカキ氷入り!の冷やしうどんを食べ、海水浴場を後にしました。

 

5分ほど離れたところに、「道の駅シーサイド高浜」があり、ここには素敵な露天風呂もあるスーパー銭湯「湯っぷる」があります。

ここでしっかり塩水を洗い落として、のんびりぬるめの露天風呂で疲れを落とし帰りました。

この道の駅、なかにパン屋さんがあるのですが、ここのパン、おいしいですよ~

 

また、5分ほど走ると、小さなドライブインのような施設「情報交差点ぽーたる」があります。ここには、鉄道パノラマ模型があり、時間で動かしてくれます。子供たちのお気に入りです。 

 

2時ごろにはここを後にして自宅へ。ここを出たとたん子供たちは爆睡。行きも帰りも寝ているので、遠くまで来ていることなんて知らないんでしょうね。
うちの車、“どこでもドア”みたいに思っているのかも。

 

 

●今回の道程(クリックで拡大)
06080201

●二人とも朝から大はしゃぎ!
06080202

●お姉ちゃんのつくった“おふろ”に大満足!?
06080204

●深くても波がないからへっちゃら!
06080205

●ずっと向こうの人がいる範囲は足がつきます。しかし子供は元気だね~
06080207

●ルーフテントで朝までグッスリ!
06080206

●道の駅のスーパー銭湯。ここでさっぱりします。
06080208

●「ぽーたる」の鉄道模型
06080209

●外にあるSLで記念撮影
06080210

 

 

|

« 鈴鹿8耐 | トップページ | 新芽ちょうだい! »

コメント

おっはようございま~す!
まぁ 偶然w( ̄△ ̄;)wおおっ!

同じ日に 海水浴へ行きました!
当初は和田海水浴場と思っていたのですが ちょっと遠いので断念ヽ(TдT)ノアーウ…

れおんさんの水着姿が見られなくて残念( ̄ー ̄) ニヤリ

投稿: tama | 2006/08/03 09:29

tamaさんこんにちは!
どこの海水浴場に行かれたのですか?
一度和田浜へ行くと、他の海にはいけなくなるんですよ。
もう少し頑張って和田浜まで来ればよかったのに。
ちなみにあの日は花火大会の日だったんですよ。和田浜。
私たちは、さっさと帰りましたが(^^ゞ

水着姿・・・^_^;

投稿: れおん | 2006/08/03 19:26

はじめまして!和田浜の情報を検索していてこちらにたどりつきました。
我が家もれおんさんの行かれた翌週行きまして、早朝~昼までいっぱい遊んできました。

うちの息子も当時2歳で一昨年の水晶浜のように足元がひきこまれない砂浜なので、ひとりでザブザブ怖がらずにはいっていましたね。
子連れには最高ですね~

今年は隣のキャンプ場に行く予定です。
キャンドルナイトに参加してきます!
夜中はやはり若者の花火は避けられないんですかね~
音だけならいいかな。
波の音を聞きながら眠るのが楽しみです。

投稿: モカ | 2007/07/07 15:48

モカさんこんにちは!
はじめまして!!
ホントこの海水浴場良いところですよね!今年も行く予定ですよ!
もう少し名古屋に近いと言う事ないんですが・・・
隣のキャンプ場ですか!いいですね!波の音、鳥の声を存分に楽しんでくださいね!
どうぞまたこのブログに遊びに来てくださいね!お待ちしてます。

投稿: れおん | 2007/07/08 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/11218916

この記事へのトラックバック一覧です: 若狭和田海岸:

« 鈴鹿8耐 | トップページ | 新芽ちょうだい! »