« マックノート彗星 | トップページ | 『Live!オーロラ』 »

2007/01/17

三代目プリンター「canon MP960」

使っていたプリンターが、年末の年賀状を作っているころから、なんだか調子悪いなぁ~と思っていたら、とうとうおかしくなってしまいました。

インクの目詰まりも出てきていたのですが、印刷対象が完全に違う形に崩れてプリントされるようになってしまいました。

ということで、“仕方なく”新しいプリンターを購入しました。

購入したのは『canon MP960』。
B000j1r8s201an1vrqenfrjn5_aa280_sclzzzzz
いま流行のオールインワンタイプ。

我が家では3代目になります。

ちなみに2代目は水に滲まない8色顔料の『EPSON PX-G900』。2004年購入。
Epson

初代は『canon BJS600』。2000年購入。
B137_1

これも、とっても使いやすいプリンターでした。 

 

今回なぜMP960になったかと言うと、今まで使っていたプリンターがEPSONの8色インクのもの。いまはA4ので8色というのはない様なので、7色のものに。EPSONからcanonにしたのは、EPSONのほうがなんとなく、特にヘッドクリーニング時にインクの消費が多いようなのでcanonに。

ただ、前回使っていたプリンター、『EPSON PX-G900』も、水に濡れてもインクがにじまない顔料インクが良かったので、修理も考えましたが・・・

 

プリンター、だんだんと低価格高性能になってきましたよね。初代が一番高かったです。

 

さて、我が家の三代目。使い勝手はどうでしょう。この先いつかレビューしますね。

***ひとことでも結構です。ご意見・ご感想を是非コメント欄へ↓↓***

|

« マックノート彗星 | トップページ | 『Live!オーロラ』 »

コメント

寒中お見舞い申し上げます。今年もよろしくお願いします。
うちでも去年の暮れにプリンター買い換えました。インクの目づまりなのか、黒が出なくなって、困っていたんです。しかし、嫁さんは年賀状の住所書きが面倒だから、買い替えようと、嫁さんの方からすすんで電器屋さんめぐりをしました(笑)。うちも新しいやつはエプソンのPM-A950で、スキャナーやコピー機能がついてまして、コピーは便利ですね。パソコンを起動しなくても出来るし、プリンター機能はおまけのような気がしているほどです。でもメインの使用方法はプリンターですけどね。
れおんさんのも、良さそうなプリンターですね。ところで、私は今まで、プリンターはパソコンからデータをプリントアウトするしか、使用してないのですが、何か面白い使い方とかあるんでしょうかね?
 ということで、今年もよろしくお願いします。

投稿: 旭川の優 | 2007/01/17 22:15

旭川の優さんこんにちは!
今年も宜しくお願いします!
我が家もパソコンからのプリントばかりでしたが、ケータイの写真を赤外線通信するだけで自動的にプリントされたり、なんだか面白い機能があるようです。
両面印刷も見ていると面白いですよ~

投稿: れおん | 2007/01/18 11:44

我が家も昨秋仕事で使っていた複合機がダメになり
買い換えました。
店のPOPや値札などにも使うので顔料インクの
A720です。
写真のプリントには使用しないので機能的には充分。
ただし、やはりインクの消費が多い気はしますね。
あとインク詰まりも心配ではあります。
キャノンが顔料インク機を出してくれればよいの
ですけど・・

投稿: シナモン | 2007/01/19 19:29

シナモンさんこんにちは!
そうなんですよね~顔料インク!
canonも黒一色だけ顔料インクとなっていますが・・・
我が家もPOPや通販発送伝票などにも使っていますので、一般よりはよく使っていると思いますが、でも良くもったほうだと思います。

投稿: れおん | 2007/01/20 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/13545508

この記事へのトラックバック一覧です: 三代目プリンター「canon MP960」:

« マックノート彗星 | トップページ | 『Live!オーロラ』 »