« 唐辛子と豆腐で育毛!? | トップページ | また!PCがぁ~(T_T) »

2007/05/21

今夜は素敵な星空です。

今夜は名古屋でも久しぶりに、とてもきれいな星空が見えていました。

午後8時ごろの西の空です。

07052003

 

名古屋でもこの辺りは光害が激しく、1等星クラスがやっと見えるほどなんですが、それでも今日の西の空はにぎやかなほど輝いていました。

 

右下に見えている明るいのは月。そのまた右下のは金星です。

07052001

月と金星がとっても接近しています。

月をよく見ると、明るいみか月部分以外のところも見えていますよね。
これ、地球照と言って、地球に当たった太陽の光が反射して、月の陰の側(向こうでは夜)を照らし、それ反射されて地球から見えているそうです。

 

ほかにもとってもにぎやかな西のそらでしたよ。

07052002

 

明日の夜には月と金星の位置もずいぶん変わっています。

|

« 唐辛子と豆腐で育毛!? | トップページ | また!PCがぁ~(T_T) »

コメント

そーなんですよ、昨日は最高の星空でした。
晴れても、春霞みたいにかすんだ空が続いていましたが
この春最高の夜空。
なのにそういうときに限って飲み会だったりします(涙)。

投稿: シナモン | 2007/05/21 18:51

シナモンさんこんにちは!
天体望遠鏡買っちゃいました(^^ゞ
口径の割りに解像度があまりよくないのが残念ですが、それでも妻や子供は喜んでいます。
昨夜は本当にキレイでしたよ~
撮影にもってこいの日でしたねぇ~残念です。
いつもキレイな天体写真、素晴らしいですね!

投稿: れおん | 2007/05/21 21:47

こんばんは☆彡
(^^)すごく綺麗な星空ですね。
カストルとポルックスが仲良く写っています~

ちなみに私はかに座です(笑)

地球照・・なるほど~うっすら観えますね♪
お嬢さんもドキドキの天体観測ですね。^-^
たくさんの星を観測できますように(#^.^#)

投稿: ミルキーウェイ | 2007/05/22 23:17

ミルキーウェイさんこんにちは!
カストルとポルックス、控えめなほうがお兄さん、より明るいのが弟のほうなんですね~
ちなみにかに座は写真の中心辺り。明るい星が少ないのでこの星座の人は控えめな人が多いのでは(^^ゞ
娘もやっと自分でセッティングできるようになりました。

投稿: れおん | 2007/05/23 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/15146202

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は素敵な星空です。:

« 唐辛子と豆腐で育毛!? | トップページ | また!PCがぁ~(T_T) »