« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/23

ハイチュウドリンク

娘がおもしろい物を買ってきた。

なんと!ハイチュウグリーンアップルのドリンク版!

07062301_1

ハイチュウ好きの娘が嬉しそうな顔で持ってきた。

とりあえずコップにあけてみる。

07062302

いろもハイチュウそのままです。

味はけっこう美味しいですよ。

ハイチュウそのものです。

ソフトキャンディーが嫌いな人はきっと飲めません。(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/20

ドクターイエロー

昨夜の話題から、と+ぢ@とーじさんより、珍しい色の新幹線見れます…との事でしたので、ビデオを持ってスタンバイしました。

珍しい色の新幹線といえばきっとアレですよね!

笠寺駅は12:58程に通過しましたよ~

ではその珍しい新幹線の映像をどうぞ!!

大画面はこちらから~ふぁみりーアルバム

| | コメント (5) | トラックバック (1)

わが家の車窓

ひっさしぶりに何も予定のない定休日となりました。

というわけで、おもいっきり“の~んびり”しました。(^^♪

ベランダにイス置いてボ~としていると、けっこう電車って走るんだぁ~(*^_^*)

わが家はJRの駅前にあります。

この駅はJR東海道線の駅で、奥には貨物の線が複数あり、手前には新幹線も走っています。

よく考えると鉄道ファン(=鉄ちゃん)にはたまらないマンションなのかもしれませんねぇ。

今日はマジマジとベランダからその電車を見ていました。

こんなにのんびり電車を見たのもココに10年近くいますが、初めてです。

新幹線もしょっちゅう走ってるんですね!

すでに7月から導入されるN700系も何本も試験運転で走っていきました。

ちょっと写真をとって見ました。我が家から見える風景です。

Pict3843aaa_1

Pict3836jpg_2

こんなふうに、ホントに目の前に高速で走る新幹線が見えてるんですよ~

どうですかぁ~鉄道ファンさぁ~ん!(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/19

名古屋高速電光掲示板パート2

またまた名古屋高速の電光掲示板を見て目が点になりました(^_^;)

 

 

以前は『犬に注意』

 

 

でしたが、 

 

 

今回はその続編でしょうか・・・

 

 

Cid_a0001b

 

『猫に注意』!??

ありえない~~(^_^;)

 

名古屋高速は、入り口が近いのでよく利用するのですが、路上に動物は見たことないなぁ~(^^ゞ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/06/18

ホタル

最近、『ホタル』、みましたか?

ちょうど今頃、ホタルの見ごろをむかえているようです。

 

私の実家のすぐ近くにある名古屋市守山区の緑地公園では、ちょうど今、見ごろです。

 

2週間ほど前くらいにココではホタル祭りがあったようですが、その頃より今のほうがよいようです。

時間でいうと夜の8時~9時ごろが見ごろ。

 

みんなで見に行きましたが、十数匹程度ですが、とってもキレイでした。

 

07061802

07061801

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/17

父の日

今日は父の日でしたね。

わが家も子供たちからとても素晴らしいプレゼントをもらいました。

2人からのプレゼントは『パパの絵』です。

 

娘(9歳)からの絵のプレゼント

07061702

パパの顔と夏の星空の絵だそうです。まだ小3ですから、星は習っていないのですが、興味があるようで星の本をよく読んでいます。ちゃんとこぐま座と北極星が中心になってますね。エライ!

でもヒゲがないねえ~(^^ゞ

 

次は弟君(3歳)のパパの絵

07061701

お姉ちゃんの書いているところを、横でまねて書いたそうです。

ちゃんと顔が書けるようになったんだなぁ~

いつもいがんだマルかグルグルしか書いてなかったのに。

 

よくかけました。ありがとね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/15

愛車修理完了!

エヤコンの修理に出していた愛車のエスティマハイブリッド、戻ってきました。

原因は、エヤコンの部品の中に『コンデンサー』というものがあるのですが、これに複数の『ニジミ』が目視で確認でき、これが長期にわたって少しずつガスが抜けたのではないか、ということでした。

『ニジミ』とは、穴ほどではないものの、極々微小なヒビのようなものができて、そこから長期にわたって噴出すことによってにじみ出している事だそうです。

で、このコンデンサーを交換となりました。

ちょっと原因がわからないのですが、フロントグリルのすぐ内側ですので、何かが当たったのですかね。

 

修理代は、『つくし保証』に入っていたので、無料でした。

なんとなく電気的な原因だと思っていたので、“そんなこと!?”という感じでした。

 

07061501

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/14

梅雨入り

今日からこの地方も梅雨入りしました。

今年の夏は暑くなるようですので、水不足にならないよう、しっかり水源を潤してもらいたいです。 

 

『雨は好きですか?嫌いですか?』

これについてはきっぱり2者に分かれるようですね。

嫌いな人はだいたい「わずらわしい」とか「ストレスが増大する」とか。

好きな人はいろいろで「雨音で心が癒される」とか「日本らしい」とか「天からの恵みなので」とか。 

 

自分的には・・・屋内の自営業ですので雨のあたることもほとんどなく、専ら鑑賞みたいなものですからイヤではありません。

 

ただ!2000年に起きた『東海豪雨』では被災者でして。お店も水没、おがくずを固めたような家具や石膏ボードの壁はおもいっきり水を吸って、店内原型を留めない形に。

ですから、シトシト程度はいいですが、大雨は怖いです。

 

久しぶりにブログパーツをつけました。

1つはレーダー型の降水予報。もう1つは災害速報がわかるものです。

 

災害の起こりやすい季節ですので気をつけてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/12

昨日は11回目の結婚記念日。

昨日は結婚記念日でした。

別にキリのいい年ではないので、近くでご馳走でもと思いましたが、せっかくお店の定休日にも重なったことですので、急きょお出かけすることになりました。

といっても、娘は小3年生ですので、学校から帰ってきたのが午後2時ごろ。

宿題やって、保育園の弟君迎えに行って、家を出たのが午後3時過ぎ。

家の前の笠寺駅から電車に乗って、名古屋駅へ。この時点では子供達は行き先知らずです。

 

 

そして次に乗ったのは・・・

 

 

 

07061201

あはは!新幹線!!!

特に娘は唖然としていました!!

 

07061202

この新幹線は500系といって他の新幹線に比べて飛行機のように先が長く尖ってます。

オモチャではよく見ますが、本数が少ないのと人気もあるのでなかなか乗ることができません。

その500系の“のぞみ33号”に乗って15:34出発!!!!

 

50分ほど乗って、降りた駅は『新大阪』!

そのまま地下鉄に乗った頃には、弟君、お昼寝タイム。。。

07061203

 

降りた駅は『大阪港駅』。

07061204

 

その先にある目的地は・・・

07061205

そう!海遊館です。

着いたのは午後5時過ぎ。

さっそく中へ。

 

07061206

入り口は光のトンネルのようですが、水槽のトンネルにもなっていてエイなどの魚たちが泳いでいました。

07061207

時間のせいか、ラッコたちは上を向いて気持ちよさそうに寝ていました。頭がガラスにぶつかっても平気。まったく起きません。

 

07061208

アザラシたちなんだか眠そう・・・

 

07061209

水槽内の陸の部分には、水族館では珍しく(!)いろんな動物もいます。

なまけものもグッスリ寝ていました。

 

07061210

ペンギン達です。可愛いですよね!水の中では元気に泳いでました。

 

07061211

海遊館のメイン水槽にいる巨大なジンベイザメとマンタのコンビです。

とても大きいんです!子供達も驚いたようでした。

 

07061212

これはエイですね。こんな大きなエイがココにはたくさん泳いでいます。

 

07061213

外に出たのは午後7時を回ったところ。まだ明るいですね。

 

07061214

観覧車にも乗りました。この観覧車、一番高いところで、高さ112.5mもあるようです。世界最大級だそうです。

 

07061215

観覧車から見るとすぐ近くですね!観覧車の対岸にあるのがあの「ユニバーサルスタジオ」です!

 

観覧車降りた頃はだいぶん暗くなってきました。

夕食は道頓堀近くにある行きつけの(!)焼き鳥屋さん『ささき』へ!!

07061216

 

ここ、本当に美味しいんです!マスターとも知り合いなので、この日は焼き鳥のほかに、子供用にオムライスやテンシンハンまでつくってもらいました。

この日は電車ですから、ちょこっとだけ焼酎でアルコール消毒も。。(^^ゞ

07061217

 

食事のあとは、せっかく道頓堀ですから・・・

07061218

そう!かに道楽や・・・ 

 

 

07061219

有名な!くいだおれ人形!!

 

この日は残念ながらグリコの看板は衣装換えのため囲ってありました。

 

時間もないことですので、そのまま地下鉄に乗り、新大阪へ!

07061220

帰りは最終の新幹線22:30発ののぞみ56号。これに乗り遅れると名古屋に帰れません。。(^^ゞ

以前これに乗り遅れて名古屋に帰れなかったことがあります。。。(^_^;)

 

帰りの新幹線は700系。現在一番メインの新幹線です。7月からはこれの新型機N700というのが走ります。

 

家に着いたのは午後11時40分頃。

バッタバタの旅でしたが、結構楽しかったです!!

今日は朝から子供達は写真をもって友達や先生に楽しんできたことを目を輝かせて報告してきたようです。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/06/11

メガてりやき

今日のランチは、ひっさしぶりにマック(関西はマクド!?)です。

話題のハンバーガーのメガてりやきが目当て!!

以前食べたメガマックはとても印象的でしたので、今回の新作にチャレンジしてみました。

ただ、今回てりやきですので、“たれ”があっちこっちに垂れるといけないので、店内でお召し上がりぃ~

夫婦で同じものをたのみました。

001

さっそく開けてみましたよ~

002

お~デカイデス!!

メガマックのバーグ4枚に比べて枚数2枚になったのはどうかと思ってましたが、肉厚になったこととレタスやチーズのおかげで、メガマックより大きく感じます!!

 

 

せっかく2セット買ったので、こんなこともしてみました。

 

 

 

 

003

そうです!メガメガてりやきとでも言いますか・・・

2セット重ねてみました!!!

なんというゴージャス感!!!!!(笑)

 

コップと並べるとこんなんです。。。

004

 

だはは!!!!!

 

結局自分は1と1/4、妻は3/4食べましたがかなりおなかいっぱいです!

 

今回も期間限定ですのでまだ食べてない人はお早めに・・・

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/09

エスハイ、エヤコン修理

今日から我が家の愛車、エスティマハイブリッド君の入院です。

ちょっとエヤコンのききが悪いんです。

でもただガスの量だけの問題ではなさそうで、なんとなく電気的におかしいところがあるような感じです。

暑い日は特に、エヤコンのスイッチを入れても冷たい風が出てきません。

でも、リヤのエヤコンスイッチを入れると、前方からも冷たい風が出てきます。

ただし、最近は前方に4つある吹き出し口の左2つしか冷たい風が出ず、右2つはぬるいんです。

でも、リヤはすべて冷たい風がでてきます。

このハイブリッド車特有の、エンジン停止時はエヤコンがとまるのですが、逆に強制エヤコン(FULLモード)時は強制的にエンジンがかかるのですが、それもなしなんです。

ま、ど~なるでしょ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/05

熱田まつり

今日は名古屋の熱田神宮で恒例の『あつたまつり』がありました。

今年はちょうど定休日にあたる火曜日に行われるということと、また熱田神楽保存会の神楽奉納があるということで行ってきました。

07060501

今回は特設舞台においての披露となりました。

 

07060506

多くの皆さんに見ていただくことができたようです。

 

07060503

今回も娘が太鼓で舞台に上がりました。

 

07060502

他にもいろんなグループがお祭りを盛り上げていました。

 

07060507

お祭りのクライマックスは、名古屋では初夏を彩る最初の花火大会。名古屋のど真ん中で打ち上げるんですよ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/01

名古屋高速電光掲示板

わが家のすぐ近くに名古屋高速の入り口があるのですが、入り口が結構混んでるなぁ~と思いながら、入り口の電光掲示板を見たら、思わず『えっ?』と声を出しちゃいました。

ケータイで・・・

07060101_1

拡大すると・・・

07060102

どこから入っていたんでしょうね(^_^;)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »