« 昨日は11回目の結婚記念日。 | トップページ | 愛車修理完了! »

2007/06/14

梅雨入り

今日からこの地方も梅雨入りしました。

今年の夏は暑くなるようですので、水不足にならないよう、しっかり水源を潤してもらいたいです。 

 

『雨は好きですか?嫌いですか?』

これについてはきっぱり2者に分かれるようですね。

嫌いな人はだいたい「わずらわしい」とか「ストレスが増大する」とか。

好きな人はいろいろで「雨音で心が癒される」とか「日本らしい」とか「天からの恵みなので」とか。 

 

自分的には・・・屋内の自営業ですので雨のあたることもほとんどなく、専ら鑑賞みたいなものですからイヤではありません。

 

ただ!2000年に起きた『東海豪雨』では被災者でして。お店も水没、おがくずを固めたような家具や石膏ボードの壁はおもいっきり水を吸って、店内原型を留めない形に。

ですから、シトシト程度はいいですが、大雨は怖いです。

 

久しぶりにブログパーツをつけました。

1つはレーダー型の降水予報。もう1つは災害速報がわかるものです。

 

災害の起こりやすい季節ですので気をつけてくださいね。

|

« 昨日は11回目の結婚記念日。 | トップページ | 愛車修理完了! »

コメント

2000年の『東海豪雨』の時はまだ名古屋にいたので覚えています。
確か西の方角が大変な被害だったのではなかったでしょうか・・・当時私は昭和区に住んでいたので日常生活も問題なかったのですが、夫が現場仕事なので大変だったようでした。

投稿: rika | 2007/06/14 18:03

東海豪雨では大変な被害にあわれたのですね・・・
雨は降らないと困るけど、程ほどにが一番いいです。
今年は暑くなりそうなので、これもまた少々気が滅入ります。

投稿: yukinanayuu | 2007/06/14 21:54

今晩は。
関東も梅雨入りしました。今年は遅めのようですが、また明けるのも早いようですね。私は雨は嫌い派です!!気分がすごく滅入ってしまうので。
東海豪雨は2000年でしたか・・。大変な思いをされたのですね。「天災は忘れた頃にやってくる」東海地震や関東地震も心配されますね。静岡に住む友人の子供は幼稚園に防災用具を持参しているとの事ですが、愛知県はいかがですか?

投稿: tomy | 2007/06/15 00:44

rikaさんこんにちは!
そうですね、市内は天白川周辺、近辺では新川の辺りが1階の屋根まで浸かりました。南区の野並では川のような道路にバスの屋根だけ見えている映像とかありました。
あのあとすぐに配水管の巨大化など整備されたので一安心です。


yukinanayuuさんこんにちは!
そうですね。程ほどが一番です。
今日はうって変わって名古屋は快晴。梅雨時期に晴れると、どうしても水不足が心配になります。
われわれの職業は水が止まるとシャンプーできないので休業になりますから。


tomyさんこんにちは!
女性の方はとくに、洗濯が乾かなかったり、家事がスムーズにいかなくなりますから憂鬱になるんでしょうね。でも今年は梅雨の期間は短いようですよ。乗り切ってくださいね!(^^♪
そうですね~防災用具というほどではありませんが、座布団型の防災頭巾を持たしています。普段は子供達の椅子に付けてあります。毎月訓練もありますよ~

投稿: れおん | 2007/06/15 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/15430125

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り:

« 昨日は11回目の結婚記念日。 | トップページ | 愛車修理完了! »