« エコミッション2007 | トップページ | 月周回衛星セレーネ(愛称:かぐや)打ち上げ »

2007/09/12

一本の電話が・・・

一本の電話が。

「あの、○○○テレビ(名古屋地方局)のものですが・・・」

お!久しぶりに取材かな?

「え○りか○きがキャスターを務めるお天気番組なんですが・・・」

はいはい!知ってますよ~

「突然ですが・・・」

はいはい、なんでしょぉ??

「理容師さんは天気を予想できますか!?」

へ??天気はわからないでしょぉ・・・

「髪を触って、明日の天気がわかるとか・・・」

あぁ~すでに雨降りなどの湿気が多いときには癖毛のお客さんがより癖毛にはなってますが・・・

「あ!癖毛が強くなると、雨が降る?」

あぁ、いやぁ~、雨が降ると癖毛が強くなる…

「そ、それでは、髪で予想は無理ですかねぇ・・・」

そうねぇ、僕も天気には詳しい方なので、雲や空を見て予想しちゃうからなぁ~、わざわざ髪を見て予想しないもので…

「そ、そうですかぁ・・・」

あはは・・・番組応援してますから・・・(^^ゞ

|

« エコミッション2007 | トップページ | 月周回衛星セレーネ(愛称:かぐや)打ち上げ »

コメント

こんにちは(^^♪
私も癖毛なので、湿気がある日だとかなり広がります。でも当日にならないと分からないですね。
どこからそのような話があったのでしょうねぇ?前にある美容師さんに聞いた話ですが、天気の話ではないのですが、その人は妊娠中のお客さんのお腹の中の赤ちゃんの性別が分かるって言ってました。それもかなりの確率で・・。自分と違う性別(つまり男の子)がお腹にいると、髪質が以前と変わるそうです。変わりがなければ女の子だって言ってました。確かに私も2回とも変わりませんでした!!
再び天気の話ですが、ひこうき雲を見ると次の日は雨のような気がします。TVでも言っていたような。
いかがでしょうか?れおんさん!!

投稿: tomy | 2007/09/12 17:39

私の仕事でも湿気や気温で生地の状態が変わって
きますけど、やはり実際の天候に即して変わるので
あって、この先の天気までは判りませんね。

というか私もレオンさんと一緒で世間一般よりは
気象の知識があるし気にもなるので・・・

tomyさん、よく観てますね。
飛行機雲が長く残るのは上空の空気が湿っている
為ですから、天気が下り坂になる予兆ですね。

投稿: シナモン | 2007/09/12 18:20

理容師さんならではの、天気予報!
今度、チャックしてみてはいかがでしょうか?

私は雨にも湿気にも負けない、縮毛矯正をかけています♪天気を気にしない髪、かなり気に入ってます!

投稿: kei | 2007/09/12 22:34

tomyさんこんにちは!
そうです、癖毛はその天気にならないとわかりませんからね。 妊婦さんの髪質ですか!女性は少ないのでそれは知りませんでした。飛行機雲の解説はシナモンさんの仰るとおりです。よく見てましたね!ではクイズ、雲には真っ白だったり少しねずみ色だったり真っ黒だったり、いろんな色がありますが、何が違うと思います?(^^♪

シナモンさんこんにちは!
和菓子の生地もその日の天気でやはり調整されるのですね!我々より繊細な仕事ですので天気は特に気を使われますよね。
ところで、天体望遠鏡、水没後、本調子に戻られましたか?いつもブログの素敵な写真、楽しみにしています。じっくり望遠鏡を覗かれることもありますか?

keiさんこんにちは!
理容師ならではの天気予報、なかなかないですよ~ しいて言えば、よい天気の週末の予報が出ていると、予約の入りが悪いかなぁ~(^^ゞ
ちょっと気にかけて仕事してみますね。
keiさんの仕事場ではどうですか?天気が悪いと忙しくなるような感じがありますが。。。
縮毛矯正かける方多いですよね!今は昔のようにとれなくなりましたし、傷みも少なくなりました。

投稿: れおん | 2007/09/13 11:29

>水没後、本調子に戻られましたか
筒は光学的にはほぼ以前の状態に戻りました。
(いくらか錆が浮いてたりしますが)
架台もまあ使えてはいるんですが、もともと中古で入手し
それなりに古かったので(水没前から)一度メンテナンスに
出したいなあと思っていました。
(幸い??)こんな事態になって、メンテナンスに出す
キッカケとなりました。
ちょうどブログに書こうと思っていたのですが、一昨日業者へ送ったとばかりです。

>じっくり望遠鏡を
うっ、最近はあまり覗いてない・・・
CCDで撮像することを覚えてからはモニターを通して
見る時間が増えてしまいましたね。
たまには(ホントにたまにですけど)ドブソニアン積んで
山奥へ行きますけどね。

投稿: シナモン | 2007/09/13 15:51

シナモンさん。
あらら、メンテナンスですか。しばらくは観られないんですね。
ドブソニアンですか!覗いてみたいですね!我が家のおもちゃ、思っていたより精度が悪かたので気持ちが凹んでます。。

投稿: れおん | 2007/09/13 16:16

こんにちは(*^。^*)
れおんさんからのクイズ、難しかったですが、私なりに考えてみた答えは・・・

「太陽」が出てるか出てないか・・でしょうか??

ハハハ・・・トンチンカンな事言ってても笑わないで下さいね(;´▽`A``

投稿: tomy | 2007/09/13 18:47

tomyさん。
答えはですねぇ、雲自体は水蒸気でできていますので、本来は同じ色、つまり白色なんですが、密度が濃かったり、厚さがあると、下の方まで光が透りませんから、影になって暗く見える、つまりねずみ色に見えたりするんです。地上から曇り空を見るといろんな色があるのは、雲の量の違いなんです。ちなみに、黒っぽく見える雲でも、飛行機で雲の上まで行けば一面真っ白な雲のジュウタンですよね。

投稿: れおん | 2007/09/13 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/16424372

この記事へのトラックバック一覧です: 一本の電話が・・・:

« エコミッション2007 | トップページ | 月周回衛星セレーネ(愛称:かぐや)打ち上げ »