« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

『グイッとセルフ ハイオク満タンで!』

ガソリン高くなりましたね!我が家はレギュラーですが、満タンで7~8千円。ハイブリッドといえども、やはり頭を抱えます。

さらに「ハイオク」のほうも1リットル165円。まだこのまま上がるのでしょうか。

 

ところで、先日面白いものを。

500ミリリットル150円のハイオクを・・・(^^ゞ

 

Sbsh0440

 

ははは!

『グイッとセルフ ハイオク満タンで!』

炭酸飲料ですが。。(^^♪

いかにも元気が出そうです!

味はデカビタ系です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/26

賞状

今日、娘がとても嬉しそうに学校から帰ってきました。

全校児童の前で表彰されたそうです。

名古屋には冬休みの宿題に『冬の生活』という問題集みたいなものが手渡されます。

これの表紙絵を募集していたので書いて応募したそうです。

残念ながら表紙絵にはなりませんが、『佳作』ということで、裏表紙に学校名と名前が載るそうです。

早速今日は額を買ってきましたよ!(^^♪

これから何枚賞状もらえるかな。

Sbsh0444

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/23

ディズニー『ドリームツアー』

今日は、名古屋の栄、オアシス21で、「東京ディズニーリゾート ドリームツアー」がおこなわれました。

このイベントでは、ドリームクルーザーの見学や、クイズスタンプラリー、ミッキーミニーのミート&ファン(写真会)がおこなわれたようです!

行われたようですと言うのは、自分は仕事のため行ってないからです。残念。。

というわけでこのあとしっかり子供達に内容を聞かないと。。。

写真だけですが・・・

 

これがドリームクルーザー。クリスマス仕様です。

Sbsh0283

前から・・・

Sbsh0296

先端上部のミッキーもサンタさんに!

Sbsh0287

内部の後方シート。記念撮影場所になっているそうです。

Sbsh0293

内部後方から前方方向

Sbsh0295

ミニーちゃんと記念撮影!胸の雪ダルマミッキーに気がついてくれたそうです。

Sbsh0302

そしてミッキーとも!

Sbsh0308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/22

クリスマスツリー

今年もやっとクリスマスツリーを出しました。

210cmと高さだけ大きいので、バラバラのツリーを繋がるのと上のほうを広げるのは大人の役目。下のほうの枝を広げるのと飾りをつけるのは子供達の仕事です。

最後にてっぺんの星をつけるのは、主の私の仕事です。

Sbsh0443

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/18

TDRクリスマスファンタジー

今日はミッキーミニーの誕生日ですね!

・・・続きです。

2日目。ホテルから車を移動して今日はランドの方へ。

平日なら開園1時間前くらいで列の前から10組程度の位置につけます。このいちならこのように朝の挨拶も見ることができます。

Img_2855

開園後は、ランチショー「リロのルアウ&ファン」の予約を取りに行きます。これ、大変人気のショーで、朝一ダッシュしか予約を取ることができません。本当は走ると他のゲストに迷惑をかけるので、細心の注意を払って“急がずゆっくり”走りました。(^^ゞ

でもこの朝一走らないといけないシステムは是非とも他の方法を検討していただきたいところです。 

 

ランドの中はクリスマスのデコレーションでいっぱい。天気も良く、わりと暖かく、昨日に続き最高の日和です。デコレーションされたシンデレラ城もとても気持ちよさそうです。

Img_2705

今年はこの雪ダルマミッキーミニーがメインのようですね。ぬいぐるみもたくさんありました。

Img_2706

この日の東京ディズニーランドバンドもクリスマスソングメドレーです。

Img_2852

まずはとりあえず朝食を。パン屋さんのスイートハートカフェで。いろんな種類のミッキー型のパンもたくさんあります。

Sbsh0401

実はこの日、母と妹も名古屋からバスに乗ってやってきました。どうしても日程が合わなかったための苦肉の策です。。ここで合流しました。

 

最初に向かったのは、新しくなった「カリブの海賊」。まるっきり「パイレーツオブカリビアン1」。ジャックは3回出てきましたよ~!

Img_2851

クリッターカントリーに向かう途中、スティッチに出会いましたよ~。これ、スティッチのイベントの時にいたスティッチに、サンタ帽をかぶせただけですね~

Sbsh0402

クリッターカントリーの蒸気船マークトウェイン号に久しぶりに乗りました。気持ちいですね~

Sbsh0404

まだ10時10分ですが、ここで昼食です。この後のショーやパレードを考えるとこの時間に食べるのがベストということで、予約したルアウ&ファンへ。

ショーを見ながら食事を食べます。料理も美味しくなりました!。テーブルにはショーに出演するリロ・スティッチ・ミッキー・ミニー・チップ・デールが全員一度は遊びに来ます。

Img_2696

弟君、はじめてナイフを使って食べました。それが面白かったようで、切って食べるを繰り返していつもは食べきれない量をペロリでした(^^ゞ

Img_2850

ショーの中の楽しみは、子供達が舞台に上がって“フラ”を踊ります。弟君、上手に踊れましたよ~

Img_2849

クリスマスのパレードの場所取りするために1時間前にシートを広げて座っているとすぐに音楽が!何と予定表にないパレードが始まりました。バンドを先頭に、2階建てバス2台に乗り込んできたトゥーン達やソリにのったミッキーとミニー達。バスに乗っていたトゥーンたちは降りてきてゲストと触れ合いながらのパレードでした。

Img_2848

その後、予定表どおり、クリスマスパレード「ディズニー・クリスマスドリームス・オンパレード」。

Img_2845

途中、フローとが止まってダンスするシーンもありますが、参加型ではなく、その場で踊るかたちでした。ちょっと残念。

Img_2844

このパレード、基本は普段のドリームズオンパレードですので、普段グーフィーが乗っていたところにサンタが乗ってきました。。んぅ~

Img_2737

ミッキーはソリに乗ってきました。このときのミッキーは白いおひげがついていました!

Img_2746

んぅ~例年のクリスマスパレードと比較すると、縮小雰囲気。いつもは昼のパレードのほかに盛大なクリスマスパレードをしてましたからね。盛り上がりも少なく残念!

 

パレードの後は『バズライトイヤーのアストロブラスター』へ。この日は気合がはいっていました!頑張りました!この点数です!!!

Sbsh0406

わかりますか?スコア『999999』点!満点です!レベル7のアストロヒーローです!

あはは、実は高得点の出る逆三角マークの前で少し乗り物が止まってしまったので、それを打ちまくっていたらこうなりました。。(^^ゞ

 

この後ミクロアドベンチャーに。弟君、3Dメガネ、似合うねぇ~

Sbsh0408

次に向かったのは『スターゲート』。未来型のゲームセンターとしてTDLオープン当初からありました。未来型といっても独立型テレビゲームですね。今となっては“古い”ゲームです。懐かしいインベーダーゲームもあります。

Sbsh0409
Sbsh0410
Sbsh0411_5 

なぜここに来たかというと、じつはココ、11月14日(この日の翌日)で最後となります。とりあえず最後の記念ということで行ってきました。ま、ディズニーランドまで来てさすがにゲームは自分はできませんでした。

 

次は新しくなった『スペースマウンテン』。

Sbsh0414

暗さとスピードが増したように思います。星空が綺麗で宇宙空間のように見えました。娘と乗りましたが、前半は余裕で後半になるにつれ高速になり、怖がってました。。(^^ゞ

 

パレードの前に早めの夕食です。クリスタルパレスレストランでビュッフェスタイルの夕食です。内容もクリスマス風。ケーキにはスティッチがサンタ帽をかぶった絵がついていつものも。

Sbsh0419

夜になると電飾がとても綺麗です。特にシンデレラ城は綺麗。

Sbsh0422_2
Sbsh0423

ワールドバザールにあるツリーも。

Sbsh0427_2

 

このあと、エレクトリカルパレードドリームライツを。これ、クリスマスバージョンになっていました。音楽もクリスマス風にアレンジしてありました。トゥーンの中にはクリスマスの衣装を着ているものも。

Img_2841

その後は『トウィンクルホリデーモーメント』。シンデレラ城の前でのクリスマスのショーです。これも以前は大掛りなショーでしたが、今年は舞台の上で8人が歌うくらい。10分ほどのショーでした。

Img_2840

考えてみるとサンタが出てきたのは、昼のパレードだけ。ちょっと寂しい感じがしました。いつものように『夢あふれるクリスマスのエンターテーメント」という感じからは離れていたような気が。どちらかというとシーのほうが素敵だったかも。そういえば全体的にダンサーさんが少なかったかも。ムービーオンも通常バージョンの半分くらいしかダンサーがいなかったような・・・。25thに向けての調整なのか、噂で聞く経費削減の波なのか・・・

 

でも、子供たちの目には、二人とも素敵なクリスマスが映っていたようで、『来てよかった』というのは確かです。

 

さて、万歩計です。

1日目、TDS 15786歩 8.62km
2日目、TDL 17400歩 9.57km

でした。。。人が少なく、パレードやショーも少ない日は、10km以上は歩いているんでしょうね。TDR健康法というべきか。。。(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/17

TDRサンルートプラザ東京

続きです。

今回は一泊することになりました。

当初は車の屋根にあるルーフテントで泊まる予定でしたが、季節の変わり目、どのぐらいまで気温が下がるのか予想もつかず、もしもそのために風邪でもひいてしまっては大変なので、ホテルをとることにしました。

ただ、急だったため、とにかく安くて空いているところ。この条件だけで探しました。平日でしたが意外になく、ようやく探したのが、TDLに一番近い『サンルートプラザ東京』。一人4,900円ナリ。この日は高めの設定でした。

シーの閉園後に車では入ったため、普通の駐車場は満車。中庭に案内されました。しかし中庭はクリスマスのデコレーション一色。なんだか肩身が狭そう。。

Sbsh0394

ホテル棟はノースサイド。ここは建物の中身がまるで客船の中みたいになっています。

Sbsh0397

部屋も船の客室そのもの。ホンモノの救命胴衣や浮き輪まで備え付けてあります。

Sbsh0393
Sbsh0396Sbsh0392

部屋自体は狭いのですが、こういう設定ならこの広さで十分ですね。ま、寝るだけですから。

朝の窓からの景色はとても綺麗でした。シーのプロメテウス火山やSSコロンビア、ホテルハイタワーが幻想的でした。

Sbsh0395

6:30。ホテルを後にして2日目のランドに向かいます。

つづく・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/16

TDRハーバーサイドクリスマス2

続きです・・・

この日は天気がいいせいか、平日にしてはわりと混んでいました。修学旅行生もたくさんいました。子供も多いところを見ると、学習発表会などで振替で休みの学校も多いようですね。

さて、実はまだフルバージョンで見たことがない「レジェンドオブミシカ」を見に行きました。風が強かったり天候が悪かったりで中止だったり塔などが上がらない縮小バージョンは見たことがあるのですが。

Img_2864

凄い迫力ですね!!ホント!凄いスケールです!!まわりにいたゲストからもあちこちで「感動~」の言葉を聞きます。

マーメードラグーンでウロウロして、娘と妻、弟君と自分の二班に別れます。娘は大好きな『フランダーのフライングフィッシュコースター』へ。子供用のジェットコースターですが、けっこう本格的。

年齢的に乗れない弟君と二人は『ワールプール』へ。くるくる回るいわゆるコーヒーカップです。これ、大人でもかなりきます!わ、目が回るかも、弟君大丈夫かぁ!と思ったのもつかの間・・・

Img_2872

この表情です。声に出して笑ってました(^_^;)。きみ、大物だわ。

この後、ポートディスカバリーに移動して『ストームライダー』へ。勿論初めての弟君。轟音で怖がるかと心配してましたが、降ってくる水やちょうど頭上に突き抜けてきた怪しいロケットにもまったく動じず。むしろ笑顔。ゆれるシートに振り回されながらにやけている弟君、君、ちょっと先が怖いかも・・・(^_^;)

次に正面にある『アクアトピア』へ。すでに日が暮れているので、特に夜のアクアトピアはとてもきれいです。これも回転系ですが、弟君はこれも“ウォ~!”“イェィ~!”でノリノリ!!

そして、夜のショーといえばこれ、『ヴラヴィッシーモ!』。ミシカと同じ位置で見ましたが、少し高い位置ですので、全体がよく見えます。おすすめの場所です。

Img_2863

この位置からは途中で噴火するプロメテウス火山は後上に振り返るかたちになりますが、でも火山に近いのでスゴイ迫力です!火の精と火山の噴火で一瞬暖かくなります。
何度見てもこれは凄いショーですね!まわりには感動で涙ぐんでいる女性もいましたよ。

この後、再びエレクトリックレールウェイでアメリカンウォーターフロントへ。ここで、ポートディズカバリーの駅で面白いものを見かけました。掃除係りのカストーディアルキャストさんがほうきに水を含ませて床にミッキーの絵を書いてましたよ~

Img_2862

ウォーターフロントでは1回500円のワゴンゲームがあります。大きなパチンコのような形をしていて、ソフトボールより大きめなスポンジボールを4つ転がします。ビンゴのように3つそろえば大きなぬいぐるみをゲットできます。はずれても可愛いピンバッジ。
我が家の成果は・・・勿論サンタ帽をかぶった大きなチップをゲットしましたよ!

 

この後楽しみにしていた、シーでおこなわれるクリスマスのメインショー『キャンドルライトリフレクションズ』へ。

Img_2861

そんなには期待していなかったのですが、驚くほど綺麗で凄いです。音楽と光と壮大さに圧倒されました。

再びSSコロンビア号の前へ行き、大きなツリーを見上げます。この位置からこの後の花火『クリスマスウィッシュインザスカイ』をみました。音楽はあまり聞こえませんが、視覚的にはとても綺麗です。この季節花火を見るならこの場所おすすめです。

Img_2858

このあと、クリスマス一色に飾られて古きニューヨークの街をビッグシティーヴィークルにのって周遊。とってもいい感じでした。

 

さて問題!今回、“万歩計”をもって行きました。シーでの一日、何歩だったでしょう!

9時の入場から22時の閉演までです。ショー見たり乗り物で移動したりで、意外に少な目かも。。

 

まだまだつづきますョ!(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/14

TDRハーバーサイドクリスマス1

今年もTDRではクリスマス一色!

クリスマスに行くのは何年ぶりだろぉ~

はい!そうです。早速行って参りました(^O^)/

子供の学校100周年行事の振替とお店の休みが重なりましたので、このチャンスに!!

月曜日、いつもの通り車でのドライブ!5時にシーの駐車場ゲート前に到着。駐車場があくまで車内で爆睡(^^ゞ。

駐車場は屋外平面駐車場を希望。こちらは立体に入らない背の高い車が案内されます。

Sbsh0353

早速ルーフテントをオープン!これでいつでもお昼寝に戻れます(^^♪後に見えるのはタワーオブテラー。真ん中の煙突はSSコロンビア号です。

 

オープン5分前、いつものとおりトゥーン(キャラクター)達が朝の挨拶にやってきます。これ、前列に並んでいないとなかなか見れませんが、5分間、みんなそれぞれで台本のないショーをやってる感じ。たとえば、ミッキーミニーが手をつなごうとすると、横からドナルドが割り込んできて2人の邪魔をしたり、それを見ていたディジーがドナルドにお説教したり・・・ま、こんなのを5分間。けっこう面白いんですよ~

Img_2870

弟君をダッコしたオネエちゃんにグーフィーが感心してました。。

 

中に入ると、クリスマスのデコレーションでいっぱい!

Sbsh0359

この日は本当によい天気!暖かく雲もなく風もなくの最高の日!でも、地元名古屋はミゾレが降ったそうです。

Sbsh0362

最初に向かったのは、ヴェネチアンゴンドラ。例の如く、“イタリア人だ”と言い切る日本人の2人のガイドが面白く案内してくれます。

願い事のかなう橋では2人とも真剣にお願いしてました(^^♪

Img_2868

次に今日最初のショー「ミート&スマイル」へ。

Img_2867

トゥーン達がゲストの前で挨拶をします。以前見たときは5周年の5が中心に付いてましたね。

 

このあと、アメリカンウォーターフロントの古きニューヨークの町並みへ。ここでは街全体がクリスマスのデコレーションで飾られています。とってもいい感じ!ふらふら歩いた後、エレクトリックレールウェイでポートディスカバリーへ。

11時ごろ、駅のすぐ下にあるホライズンベイレストランで早めの昼食。ここではセットメニューを頼むとミッキー・ミニー・プルートが遊びに来てくれます。

Sbsh0374

食事後、もう一度エレクトリックレールウェイに乗って戻ろうとした時、乗り場の前で何かの撮影に!

Img_2866

スタッフのジャンバーのマークで何の番組かわかりますか?ハイ!アレです!!美味しそうに食べてましたよ~。

エレクトリックレールウェイでアメリカンウォーターフロントに戻り、ショー「ビックバンドビート」へ。

Sbsh0376

いつものとは一味違い、クリスマスバージョンになっていました。それにしてもミッキーのドラム叩くシーンは凄いですね!!圧倒されます!!

 

再び古きニューヨークのあるウォーターフロントをブラブラ。ワゴンゲームでは可愛いチップのぬいぐるみをゲット!SSコロンビア号の前にある大きなツリーが青空に映えます。

Sbsh0379_2

雪ダルマのミッキーミニーと一緒にパチリ!

Sbsh0377

街中にフォトスポットがいっぱいです。

Sbsh0364

Sbsh0381

 

つづく・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/11

開校100周年

今日は娘の通う小学校の式典がありました。

『開校100周年』だそうです。

すごいなぁ~

歴史を見ると寺子夜からある。。

学校沿革史

昨日も行事があったので、明日は学校お休み。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“夢よ、ひらけ。”

いいかげん、復帰せねば・・・と1カ月サボってしまいました(^^ゞ

PCが壊れてしまってから少しずつ修理しつつも、すぐにシャッとダウンしてしまう現状、ストレスになります。。

その間にも、書きかけの記事がいくつもアップできずに残っています。

ま、この辺りはそのうちそのうち・・・

 

さて、久しぶりなので、こういう時はまず、TDR情報としましょう。。(^^ゞ

 

東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー情報!!

2008年でTDLができてから25年になります。これを記念して4月15日から一年間、25thプログラムが始まります。

合言葉は『“夢よ、ひらけ。”』。

この一年を5つのステージに分けてプログラムが変わっていくようです。

それにあわせて、昼のパレードも「ジュビレーション!」と新しくなります。

3番目のディズニーホテル「東京ディズニーランドホテル」がオープンします。

リゾート敷地内に「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」がオープンします。

25周年にあわせて、全国各地を巡るドリームツアーもおこなわれます。。(コレについてはもう始まっているという噂も!!名古屋は今月11月23日です。)

そのほかにもリゾート内のデコレーションやイベント、メニューなど25thでいっぱいになることでしょう。

 

さて、もうクリスマスイベントが始まりましたね。どんな様子なんでしょう~~(^^♪へへへ~

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »