« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

団塊ボーイズ

やっとPCが修理から戻ってきました。1ヶ月もかかるってドオユウコト?やっとブログの更新もできます。というか、サボリ癖抜けるかなぁ~(^^ゞ

 

先日試写会に行ってきました。

『団塊ボーイズ』です。

080131

主演は『ティム・アレン』『ジョン・トラボルタ』『マーティン・ローレンス』『ウイリアム・H・メイシー』。

日本ではジョン・トラボルタが有名ですね。そのためかジョンの名前が大きく書いてあります。

でも、実際はティム・アレンが筆頭。アメリカでは超人気俳優の一人。

実はこの映画、ウォルトディズニーピクチャー。ディズニー映画といえばティム・アレンなんです。

たとえて言うとティムバートンとジョニーディップのコンビのようなもの。

事実私の持っているDVDの中にも何作もディズニー映画にティムアレンが出ています。

先日試写で見たディズニーアニメ映画「ルイスと未来泥棒」にも声優としてでてました。

 

さて、ストーリーは、郊外で中年として燻る4人が、若い頃を思い出し、ハーレーにまたがり、意を決して目的のない自由な旅に出る物語。途中いろんなトラブルに見舞われるが、男としてやるべきことを思い出していきます。

途中、ジョントラボルタのセリフ「この先、夏は何度訪れるわからない・・・」は、アドリブで出た名台詞。

この4人はカメラを向けられている時も向けられていない時もアドリブ合戦で誰が一番面白いか競っていたそうです。このあたりはDVD特典でしか見れないでしょうが。

 

しかし、この映画、ずっと笑いっぱなしなのですが、ところどころ自分の将来を考えさせられたりします。ああやってハーレーにまたがって自由な旅に出るなんてカッコイイ!自分の将来の目標がなんだか揺らぎます。

 

オフィシャルサイト

日本版予告編

英語版予告&特典映像

 

Sbsh0483

この落書き看板が映画館に!?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/01/22

弟君とボーリング

今日は、妻と娘の二人は、映画『ビー・ムービー』の試写会。

という事で、弟君は自分がみることに。

 

保育園に迎えに行くと、いつもの妻の迎えではないためか驚いた顔して大はしゃぎ。

そのまま車で街中にあるボーリング場へ。

子供用のシューズと大人用のシューズを借りて、そして子供用のボールは5本の穴が開いている物を借りて。

弟君、以前一度だけやった事があるようで、ルールはわかっている様子。

先行の弟君、もうやる気満々!知らない間にボールもってレーンに立ってました(^^ゞ

5本穴が開いてるといえども、やはり3歳には5ポンドは重たい。

最初のうちはうまく転がしてましたよ!

レーンの両脇にはなるべくガーターにならないような柵が付くんですね。何とか数本ずつ当てていましたよ。

なれてきた弟君。2ゲーム目からは両手で振り回すようにボールを投げてました。

最後の最後、10フレーム目でストライクを取りましたよ!大喜び!!

Sbsh0478

 

ボーリング場をあとにして、隣接するイオンショッピングセンターへ。

子供用のゲームコーナーでしばらく遊んだり、なかば鬼ごっこのように店内をうろうろしたり。

 

チョッと前までは、妻がいないと不安な顔をしていましたが、あらためて大きくなったと実感しましたね。

弟君、お利口さんな一日でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/18

宇宙開発からのスピンオフ

宇宙開発というと手の届かないところにある感じがしますよね。でも時々『ロケットに使われた材質…』など、どこかで聞いたりする事ってありますよね。その宇宙開発のおかげで、楽になったり便利になったりするものが、身近なものでもたくさんあるようです。

宇宙開発から生まれた技術を一般に利用されるようになることを『スピン・オフ』と言います。

そのスピン・オフを解りやすく解説してくれる映像があります。

http://aerospacebiz.jaxa.jp/spinoff/index_j.html

司会進行はドナルドダックなどの声優でおなじみ「山寺宏一」さん。

そして解説にこのブログにも遊びに来てくださったことのある「岩本裕之」さんです。

出荷前に農協などで使われている、皮をむかなくても果物の糖度がわかる糖度センサーは、人工衛星のセンサーのスピンオフなんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

キャラクターショー

Sbsh04741_2

成人の日の今日、名古屋では気温こそ低かったですが、快晴で、日なたはポカポカして気持ちいい日になりました。
今日はお店も休み。子供達と休みが重なる貴重な日。
ということで、弟君の好きな『仮面ライダー電王』ショーをハウジングセンターに見に行ってきました。
こじんまりとした小さなステージでしたが、迫力のあるのびのびとした楽しいショーでしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/13

消防出初式

今日は、名古屋港で消防出初式があったようですよ。

子供たちが隣のお姉さんに連れられて行ってきたようです。

いろんなかたちの消防車、たくさんの消防艇、たくさんのヘリコプターが来ていたようです。

娘がいっぱい写真とってきました。

 

Sbsh0403

変わった消防車がたくさん来ていたそうです。

参考:名古屋市消防局消防車両の種類

Sbsh0415

一斉放水はいろんな色の放水でとてもきれいだったそうです。

Sbsh0412

消防艇からの放水も凄かったそうです。

Sbsh0401

ヘリからはきれいな色の煙を出していたそうです。

Sbsh0389

救急車と記念撮影。弟君は消防士に変身です。

Sbsh0386

他の消防車両ともたくさん写真とってきました。

後ろのマスコットは消防のぉ??

調べたら隣接するイタリア村のマスコット「ボーノ君」だそうです。

 

出初式、子供の頃にいちど見に行った事がありますが、いろんな消防車が一堂に見れたり、消防活動訓練に感激した覚えがあります。

毎年成人の日の前日に開催している出初式。この仕事をやっている限り、出初式は見れないんだろうなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/11

チャーリーとチョコレート工場

今夜はテレビで映画『チャーリーとチョコレート工場』が放送されますね。

ちょうど当店でも今月の映画としてお店でながれています。

主演ジョニー・ディップと監督ティム・バートンのコンビ。昔『シザーハンズ』を映画館で見たとき、異色さを感じましたがなにより凄い!と感じがた覚えがあります。(名古屋では『バックドラフト』と同時上映(2本立て)でした。)

Charlie

ファンタジック・ムービーと位置づけされるこの映画、ウォンカの容姿から工場で働くウンパルンパの歌や踊りまで、すべてが“ヘンテコ”そのもの。なのに引き込まれてしまいます。ティム・バートン映画の真骨頂とでもいう感じでしょうか。

本編前半にウォンカチョコレートを買いあさる日本のショップが映ります。ちょっとでも日本の街が映るとなんだかその映画に親近感を感じてしまいますね。

 

ところでこのウォンカチョコレート、本当にそれほど美味しいもの!?

というわけで、食べてみました。

Sbsh0470

 

板チョコの1ピースごとにウォンカの帽子のデザインになってます。

期待と共にひとくち。。。

うっ・・・・

甘い!

うん~・・・

アメリカのお菓子的な味・・・

すごく甘いです。

チョコ自体甘いミルクチョコにキャラメルが間に挟まっているようですが、チロルチョコのようではなく、キャラメルというよりキャラメル味の水飴が挟まっている感じ。

娘の反応も同じ・・・

でもねぇ~

アマイ~と言いながら

食べてしまいました。(^^ゞ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/07

メガトマト&メガタマゴ

メガマック食べましたか?

今は

「メガトマト」

「メガタマゴ」

の2種類です。

以前のメガマックに比べると、

バーグが一枚少なくなっていますから、

きっと女性でも食べきれる量だと思います。

 

せっかくですから・・・

ふたつとも食べてみました。

 

せっかくですから・・・

ふたつ重ねてみました。

 

せっかくですから・・・

写真とってみました。

これです。

 

 

Sbsh0458

 

メガメガトマトタマゴ!!!!

 

あはは!

 

こんな事いつまでもしていると

周りの視線が痛いです(^^ゞ

 

なので・・・

 

食べちゃいました。

 

 

 

当ブログ過去記事→メガマック

当ブログ過去記事→メガてりやき

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/03

凧揚げ

お正月ですから今日は凧揚げに行きました。

なかなか凧を揚げるところも名古屋市内ほとんどなくなってしまいましたね~

南区内はちょっと無理かもしれないですね。

今回は市境近くにある戸田川緑地に。

行くと何人かの家族が凧揚げにチャレンジしていましたが、風が少ないためか揚がっている凧がありませんでした。

子供の頃、正月は毎日凧揚げしていた少年でしたので、凧揚げには自身があります。

Sbsh03531

あっという間に150mほど揚げましたよ。市販の凧糸2つ繋いでますから他の凧より高く揚げれますから。

弟君、日が暮れるまで楽しみました。

Sbsh03661_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/02

年賀状!!

あけましておめでとうございます!!

今年は素晴らしい初日の出を見ることができました。

幸先良い思いです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

それと、このブログのコメントも!ことしもたくさんコメントいただけたらなぁ~

こちらも切に宜しくお願いいたします。

 

皆様に年賀状です。

2008nengajyou

今年は「間違い探し」になっています。

年賀状を送れない皆さんにはこちらをご覧いただければと思います。

WEBでの新年のご挨拶

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/01

笠寺の初日の出

Sbsh04661

平成20年1月1日午前7時00分
笠寺の初日の出
携帯電話(910SH)にて撮影

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »