« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/23

きずな打ち上げ

今日は、種子島宇宙センターからH2Aロケットによる超高速インターネット衛星「きずな」の打ち上げがありました。

それに先立ち、ネット中継による子供向の放送がありました。

司会は、このブログでもおなじみの“いはもとさん”。

我が家の娘も、いはもとさんに質問しましたよ~

『きずなやロケットは作りはじめてからうちあげの今日まで何日かかりましたか?名古屋・笠寺小3年 ○○ ○○』

それに対して、とても熱心に教えていただきました。模型を使ったり、フリップを使ったり。

衛星は5年ほどかけて、ロケットは2年ほどの歳月をかけて作られているそうです。

いはもとさんありがとうございました。

いはもとさんのブログはこちら。

http://jaxa.laff.jp/blog/

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008/02/17

またまたドクターイエロー

またまたドクターイエローの動画です。

昨日今日の往復2日分です。

昨日は東京からの下り、笠寺駅前15:32に通過しました。

今日は上りですが、米原辺りの雪の影響で遅れが出て15:18ごろに通過しました。

2月16日(下り)

2月17日(上り)

大画面はこちらから~ふぁみりーアルバム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/15

雪だるまのその後…

先日の雪だるま、

作ったのはもう1週間も前のこと。

置いた場所は店の前。

店は東側を向いています。

店の前は空き地になているため、

昼までは、

太陽に照らされます。

そう、

雪だるま君は毎日

午前中は太陽に照らされていました。

もう、市内では雪を見ることがないのですが、

お店のまえには

もちろん跡形もなく…

 

ん?

 

あれ?

 

・・・

 

もしかして

 

・・・ 

 

 

 

Sbsh0501

まだあるじゃない\(◎o◎)/!

 

すごいよ!雪だるま君!!

君の根性

見習わなければ

・・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/09

今日は雪です!

今シーズン、やっと雪らしい雪が降りました。

しかも、この辺りでは今シーズン初めて積もりました。

Sbsh0495

これでお昼の1:30ごろです。

このあとどんどん積もって、道路も車の跡がつかないくらい降りましたよ~。

年に1回降るか降らないかの雪。子どもたちはずっとそわそわしてました。

そして・・・

Sbsh0497

雪だるま完成です。。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/08

アトランティス号打ち上げ

今日の早朝、日本時間午前2時45分、アメリカのケネディー宇宙センターから、スペースシャトル「アトランティス号」が打ち上げられました。

中継をご覧になられた方います?

直前のカウントダウンには夜中だというのに興奮してしまいました。

打ち上げの瞬間には立ち上がってみてました。

画像はシャトル側に切り替えられ、ブースターが切り離される瞬間など、興奮しっぱなし。

動きが落ち着いてコントロールセンターの映像になってやっと気持ちも落ち着きました。

予定では10日の日本時間午前2時25分、宇宙ステーションとドッキングします。この瞬間もたまりません!!

もしお時間のある方は一緒に感動を味わいましょう。

予定では18日の深夜に帰還します。この時には今まで宇宙ステーションに4ヶ月間住んでいた“たにさん”(ダニエル・タニ宇宙飛行士(米・日系))も一緒に帰ってきます。

 

スペースシャトル「アトランティス号」STS-122

インターネットライブ中継

NASA-TV

NASA-TV(mediaplayer)

210618main_image_1014_946710

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

ドクターイエロー

昨日、家からドクターイエローがチラッと見えましたので、今日はその帰りの日になると予想して、ビデオを持って構えてみました。

ドクターイエローとは珍しい黄色い新幹線です。

前回は自宅から撮りましたが、今回は近所の陸橋から。

ちょうど300系新幹線とすれ違う所が撮れましたよ。

笠寺駅前上り15:13に通過しました。

大画面はこちらから~ふぁみりーアルバム

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/03

恵方巻き

Sbsh04871

今日は節分。
節分といえば『恵方巻き』です。ご存知ですか?
恵方巻きとは、巻き寿司まるごと一本を、恵方の方角を向いて“だまって食べ切る”という風習です。
今年の方角は南南東。全員が南南東を向いて巻き寿司まるごと一本食べましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

笠寺観音節分前夜祭

今日は節分。

その節分を前に、昨夜は近所の笠寺観音で節分前夜祭がおこなわれました。

今年は土曜日と重なったことと、尾張四観音の恵方寺に当たったことで、大変な賑わいでした。
(尾張四観音と恵方についてはこちら)

笠寺観音に行った午後8:30頃には境内に入るのがやっとの程。

今年は自分が前厄にあたるため、厄払いが目的なのですが、この御祓いの列も半端ではなく、2時間以上待ちました。終わったのは夜11頃。その時間でもまだ待つ人は長蛇の列。

出店もたくさん出てて賑やかでしたよ~

Sbsh0484

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »