« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

きんさん桜・ぎんさん桜

サクラ。

今年は華やかになるのが早いですねぇ~

ここ、南区の笠寺でも多くの桜の木が花盛りです。

入学式や入園式のあたりまでもつといいのですが・・・

 

さて、この南区のは、名所となる桜があります。

それは「きんさん桜」と「ぎんさん桜」。

近くにある区役所の広場にそれはあります。

覚えてますか?双子の姉妹、きんさん、ぎんさん。

この南区にお住いだったんです。。

当時お二人の記念樹として植えられました。植えられた当時はまだ背の低い若い桜でした。

金さんは少しピンクがかった花の桜。ぎんさんは少し白っぽい桜。

ぎんさん桜が花盛りを終えたころ、きんさん桜は満開を迎えます。

 

いまはちょうどぎんさん桜が満開を迎えていますよ。

Sbsh0509b

Image023

左が「きんさん桜」右が「ぎんさん桜」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/29

子供たち作、手作りケーキの作り方

昨夜は妻の誕生日のために、子供たちが得意のケーキを作りましたよ~

ひな祭りの時に作ったあのケーキです。 ≪参照≫

今回は作っている様子を撮ってみました。。

 

●まず、薄いホットケーキを数枚(5~8枚)作ります。ホットケーキの素を使ってましたが、卵と水の量は多めだそうです。

Sbsh0567

●大きめのお皿に生地を1枚ひいて、その上から生クリームをまんべんなくのせます。

Sbsh0571

●その上に果物をひきつめます。今回はイチゴですね。

Sbsh0573

●その上に生地をのせ、同じことを繰り返します。

Sbsh0575

●もっとです。。

Sbsh0576

良い大きさになったら最後の生地をのせます。

Sbsh0577

●あまった生クリームを全体に塗りつけます。

Sbsh0580

●ココアパウダーを振りかけます。

Sbsh0583

●出来上がりです(^O^)/

Sbsh0585

中を切るとこんな感じ。。

Sbsh0586

おいしかったですよ~(^^♪

とても簡単に作れちゃうケーキです。。

でも娘は、中のクリームが少なかったとちょっとしょげてましたが・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/28

ドラゴンズ熱く語りました♪

昼過ぎに一本の電話が・・・

『わたくし、TBSラジオの「久米宏ラジオなんですけど」のものですが・・・』

久しぶりに取材かな~と思ったのですが、名古屋は基本的にはTBSラジオ自体は入らない。

なにやらスポーツ新聞の事でどう利用しているか、また、セリーグ各球団が持っているスポーツ紙、中日ファン代表としてのコメントを・・・と言う事でしたが。

熱く語りましたよ~(^^♪

ドラゴンズの事、福留選手の事、落合監督の事、中日スポーツの事!

関東地方の皆さん、フルネームでコメント出ますので、明日の29日午後1時からのTBSラジオ『久米宏ラジオなんですけど』を聞いていてくださいね!

・・・名古屋でも聞けるのかなぁ~ボソ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/26

鈴鹿サーキット

昨日の定休日、子供も春休みに入ったので『鈴鹿サーキット』へ行っていました。

勿論レースではなくて遊園地のほうです。

平日でも春休みとあってかなりの混雑でしたが、一日クタクタになるまで遊んできました。

運良く国際レーシングコースでのゴーカートも乗れました。

 

CMでもおなじみホンダのロボット『アシモ』。自在に体を動かして走ったり踊ったりのショーもありました。

Sbsh0522

来年からF1も復活する国際レーシングコースでは、2輪の練習をしてました。ナマで見るとすっごく速いですよ~
ケータイのカメラでは追いつけません!(^^ゞ

Sbsh0525

その2輪のお昼休みの1時間ほどだけ、このコースを走ることのできる「サーキットカート」をやっていましたので、乗ってきましたよ~

≪この様子はムービーで見れます≫ 

Sbsh0532

弟君、運転手です。よそ見はダメです。 

Sbsh0530

新しくなった「でんでんむし」環境のことを楽しく勉強できる乗り物です。 

Sbsh0540 

弟君のお気に入りの乗り物、「バットのこうじげんば」。操作は結構本格的です。

Sbsh0544

「タウンドライブ」のドライブスルーでは実際に使えるファーストフードの割引券が出てきます。

Sbsh0546

娘のお気に入りの「キッズドライブ」は、ゲーム感覚で交通ルールを学べます。ウインカーや一時停止などきちんとルールを守らないと、点数が減っていきます。得点にあわせて免許証がもらえます。 

Sbsh0550

「ピピラのピンキーバイク」は弟君、はまったようです。5回も乗ってしまいました。一応これ、バイクです。転倒はしませんが。アクセルは右ハンドルのスロットルで。ブレーキは左ハンドルのブレーキレバーで。ホンモノのバイクと同じ操作ですね。

≪この様子はムービーで見れます≫

Sbsh0554

娘は「キッズバイク」が一番のようです。小さいですが、本格的な電動バイクでコースを走ります。

≪この様子はムービーで見れます≫

Sbsh0502

 

閉園までしっかり遊びました。みんなクッタクタでしたよ~

Sbsh0564

Sbsh0566 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/23

エアギター

エア・ギター!

わりと日本ではちょっと前に流行ってましたよね。

エアギター世界チャンピオンとか・・・

 

今日は久しぶりに海外のサイトをネットサーフィンしていました。

おもしろいものみつけましたよ~

 

これです!

 

 

 

 

Air2bguitar

 

“FREE AIR GUITAR - PLEASE TAKE ONE”

『無料エアギターです。おひとつどうぞ。』

 

いいねぇ~これ!

このアイデア、サイコーです!!

 

ちなみにこれは、イギリス・グラスゴーのラジオ局(96.3 ROCK RADIO)の宣伝のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/22

弟君のオセロゲーム

最近我が家の弟君、お姉ちゃんとオセロを楽しんでいます。

ま、挟んで裏返すというとりあえずルールを覚えた程度ということですが。

あるとき、食事が終わって静かにしとぃるなぁ~と覗いてみると、弟君オセロで遊んでいました。

ま、白黒の石で積み上げたりして遊んでいるのだろうと思っていましたが、なんと!ひとりでオセロ対決してました。\(◎o◎)/!

1人でオセロって難しくないですか???

みていると、ちゃんと白の時は白になりきって、黒の時は黒になりきって、やってます!

この後お姉ちゃんと対戦してましたが、ん~!弟君の勝ちでした。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/16

「きぼう」は濡れ縁つき四畳半!?

このところ毎日のように、ニュースで宇宙ステーションで活躍している土井宇宙飛行士の話題がながれていますね。

打ち上げこそリアルタイムで見ることができませんでしたが、その後は、宇宙からの生映像を毎日のように見ています。

今日は朝から二人の宇宙飛行士が、船外活動をしています。こういう映像を生で見れるのですから、感激です。

Chan2large04

宇宙ステーションからのライブ映像はこちら

 

今回から日本が宇宙に設ける初めての実験施設「きぼう」の設置がはじまりました。

「きぼう」には、他の国にない宇宙空間に飛び出る船外実験プラットホームがあり、ロボットアームも備えています。

この「きぼう」のデザインについて面白い記事をこのブログでもおなじみ「いはもと」さんのブログで見ることができます。

実はこの「きぼう」、古き日本の家屋がヒントになっているそうです。

「きぼう」の本体にあたる「船内実験室」は『四畳半一間』。今回取り付けられた「船内保管室」は『押入れ』。「船外実験プラットホーム」は『濡れ縁(ベランダ)』。「ロボットアーム」は『物干し竿』なんだそうですよ~

Pk2008031602195749_size0

そう思うと、なんだか面白いというかユニークな発想ですね。

下の写真が私が思う「きぼう」です。こんな感じかなぁ~ね!いはもとさん。happy01

Zsx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/13

新名神高速道路

火曜日に新しく開通したばかりの新名神高速道路を通りましたよ~

甲賀土山まででしたが、とっても広くて景色もよく、カーブや高配も少ない、とても走りやすい高速道路でした。

Sbsh0510

下り大阪方面の一部は3車線あり広々してます。同じ上り部分は2車線でしたが、橋やトンネルを含めて3車線分できてますので、そのうちここも3車線化する感じでした。

途中の土山サービスエリアも広くて充実してました。フードコートやレストランのほかに、食の専門店やセブンイレブンも。その中で気になったのが、どら焼き専門店「鼓々」。どら焼きのあいだにはあんこではなくイチゴやバナナ、クリームやチョコ。まるでケーキのようでした。せっかくなのでここでお土産として「イチゴショコラ生クリーム」を買って帰りましたよ~(^^♪とても美味しかったです。

まだできたばかりとあって、テレビの取材も来てましたよ~

Sbsh0511

CBCのアナウンサーさんでした。どうやら今週の土曜日にある「晴れドキ」の取材だったようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/07

ケータイ用HP

お店のケータイ用ホームページを改装しました。

Qr2

ひっさしぶりの改装。。ほったらかしになってました(^^ゞ

ブライダルエステのページも新設。

ケータイによって見え方が違うようですので、よろしければ感想を。<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/04

ひな祭りの手作りケーキ

Sbsh04771

娘と弟君。

二人でミルフィーユな感じの雛ケーキを作りましたよ~

何枚も層を作って、間にクリームや果物をつめて、こんなに大きなケーキをつくりました。

とっても美味しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »