« 新名神高速道路 | トップページ | 弟君のオセロゲーム »

2008/03/16

「きぼう」は濡れ縁つき四畳半!?

このところ毎日のように、ニュースで宇宙ステーションで活躍している土井宇宙飛行士の話題がながれていますね。

打ち上げこそリアルタイムで見ることができませんでしたが、その後は、宇宙からの生映像を毎日のように見ています。

今日は朝から二人の宇宙飛行士が、船外活動をしています。こういう映像を生で見れるのですから、感激です。

Chan2large04

宇宙ステーションからのライブ映像はこちら

 

今回から日本が宇宙に設ける初めての実験施設「きぼう」の設置がはじまりました。

「きぼう」には、他の国にない宇宙空間に飛び出る船外実験プラットホームがあり、ロボットアームも備えています。

この「きぼう」のデザインについて面白い記事をこのブログでもおなじみ「いはもと」さんのブログで見ることができます。

実はこの「きぼう」、古き日本の家屋がヒントになっているそうです。

「きぼう」の本体にあたる「船内実験室」は『四畳半一間』。今回取り付けられた「船内保管室」は『押入れ』。「船外実験プラットホーム」は『濡れ縁(ベランダ)』。「ロボットアーム」は『物干し竿』なんだそうですよ~

Pk2008031602195749_size0

そう思うと、なんだか面白いというかユニークな発想ですね。

下の写真が私が思う「きぼう」です。こんな感じかなぁ~ね!いはもとさん。happy01

Zsx

|

« 新名神高速道路 | トップページ | 弟君のオセロゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/40518029

この記事へのトラックバック一覧です: 「きぼう」は濡れ縁つき四畳半!?:

« 新名神高速道路 | トップページ | 弟君のオセロゲーム »