« 弟君の入園式 | トップページ | 中日―巨人戦 »

2008/04/16

愛知県理容競技大会

火曜日は、我々理容師の若手たちのヘアコンテストがありました。愛知県予選です。

Sbsh0591

素晴らしい戦いがありましたよ!いい作品もたくさんありました。

上位に入った選手は東海北陸、全国と闘っていきます。

ところで・・・

以前は県大会は組合主導の行事でしたが、今は我々講師会主導と変わりました。

今までは講師全員が審査員でしたが、いまはほかの担当もしなければいけません。

で、私の担当は、“PA”。音響映像オペレーターです。会場で流れる音楽や映像を一人でこなします。会場備え付けの設備と組み合わせていきます。

ここが自分の仕事場。

Sbsh0593

自分のパソコンで音や映像を出していきます。

右が映像用。ふだんは自宅のPCです。左が音響用PC。ふだんはお店のPC。

Sbsh0590_2

簡単そうですが、難しい仕事です。競技中、音量や音質が選手に耳触りにならないような調整も必要ですし、特に表彰式などは映像や音のタイミングで式自体の出来が変わってきますから。表彰式の効果音が違っていたら取り返しつきません。 

今迄に味わったことのない緊張感でした。終わった後は立てな程に疲れました。

|

« 弟君の入園式 | トップページ | 中日―巨人戦 »

コメント

理容師競技大会での音響映像オペレーター担当の
れおんさんnoteお疲れ様でした(^^)/
非常に重要な役割ですね。難しそうです~
緊張されたことでしょうnotesmusic
全国大会に向けて皆さんの熱い思いが伝わってくるようです。crown

投稿: ミルキーウェイ | 2008/04/16 21:42

お疲れさまでした!!

本当に大変な仕事ばかりしていただいて
頭が下がりっぱなしです…

打ち上げの焼き肉

うまかったよ~~

どこに隠れちゃったの

投稿: フカチュー | 2008/04/16 23:16

ミルキーウェイさんこんにちは!
そうなんでス緊張しました!でも、PCさわるの好きなので、ま、何とか持ちますが。
ただ、当日よりも、この日までの準備が大変で!
音出しのソフトを仕入れたり、使いこなすまでに何日も練習したり。(*^_^*)
 
 

フカチューさんこんにちは!
焼肉行きたかった~でももう胃に何も入らない状態でした。
あのあと、子供たちと約束があったので、失礼させていただきました。
どこへ行ったかは・・・続編をお楽しみに!

投稿: れおん | 2008/04/17 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/40898379

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県理容競技大会:

« 弟君の入園式 | トップページ | 中日―巨人戦 »