« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

シャトルSTS-124打ち上げ

明日の早朝、星出宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル「ディズカバリー号」が打ち上げられます。

Chan2large
日本時間5月31日午後6時のシャトル

今回のミッションは、「きぼう」日本実験棟の中の主要モジュールである「船内実験室」と「ロボットアーム」を、国際宇宙ステーション(ISS)に取り付けることが目的です。

このミッションもNASA-TVで一部始終を見ることができますが、今回は打ち上げ時に日本語の子供向けの解説つきの生配信もあります。子供向けといっても、宇宙少年向けですので普通の大人ならじゅうぶん楽しめます。

解説は、ここのブログでもおなじみの“いはもとさん”!!

質問も丁寧にわかりやすく&楽しく教えていただけますよ~

ぜひこの配信を見て&参加してみましょう!!

●打ち上げ解説生配信(日本宇宙少年団)

●YAC-TV

ほかの中継リンク

●シャトル&ISSミッション24時間中継(JAXA)

●オンデマンド配信(株式会社ディジタルスタジオ)

以下NASA

●NASA-TV

●NASA TV RealPlayerバージョン

●NASA TV Windows Media Playerバージョン

●シャトル・カウントダウンビデオモニター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/30

平成20年道路交通法改正

明後日、6月1日より、道路交通法が改正されますね。今回の改正は、自転車や後部座席など、車の免許を持っていない多くの人も対象になってきます。特に後部座席や自転車の通行場所、子供のヘルメット着用などは、免許のない方も対象ですね。

我が家は、普段から全員シートベルトしていますので問題ないとして、子供のヘルメットを購入しなければなりません。努力義務だそうですが、子供に社会のルールというものを理解してもらういい機会だと思います。

平成20年道路交通法改正

■■自転車利用者対策■■
●普通自転車の歩道通行可能要件の明確化
以下の場合は歩道通行が可能になりました。
道路標識等で指定(歩道通行可)された場合   
運転者が児童・幼児(13歳未満の子ども)の場合
運転者が70歳以上の場合
車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合
※歩行者は、「普通自転車通行指定部分」をできるだけ避けて通行するよう努めなければなりません。

●乗車用ヘルメット着用努力義務の導入
児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童・幼児(13歳未満の子ども)を自転車に乗車させるとき、補助イスなどで同乗させるときは、乗車用ヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。

●地域交通安全活動推進委員の活動の見直し
地域交通安全活動推進委員の活動に、「自転車の適正な通行の方法について住民の理解を深めるための運動の推進」が加えられ、自転車の通行ルールに関する広報啓発や街頭活動が活性化されます。

■■高齢運転者対策等■■
●75歳以上の者及び聴覚障害者の保護
75歳以上の者及び聴覚障害者は、普通自動車を運転する場合、それぞれ内閣府令で定める「高齢運転者標識」、「聴覚障害者標識」を表示しなければなりません。だだし、「聴覚障害者標識」の表示は、ワイドミラーの装着を条件に免許を取得した者が対象となります。
また、これらの標識を表示した普通自動車に対する幅寄せ等が禁止されています。

■■被害軽減対策■■
●後部座席シートベルトの着用義務付け
自動車の運転手は、助手席以外についても、シートベルトを装着しない者を乗車させて自動車を運転してはいけません。
すべての座席のシートベルト着用が義務化となります。

■■その他の規定の整備■■
レッカー移動・保管された違法駐車車両の所有権が、告知(公示)後3か月(これまでは6か月)で都道府県に移転されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/29

弟君の4歳の誕生日

昨日は弟君の4歳の誕生日。

Sbsh06901_2

じいちゃんばあちゃん、それに妹夫婦も来てくれて、にぎやかなお誕生日会になりました。

最近、ロウソクの火を消すのが大好きな弟君。

メインの4本のほかにもたくさんロウソクつけてみました。

この顔は、はやく“フゥ~”をしたくて居ても立っても居られない顔ですhappy01

一番お気に入りのプレゼントは、じいちゃんばあちゃんからの『仮面ライダーキバの変身ベルト』。今のってハイテクなのね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/28

竹燻製麺~麺玉響

昨日は高浜市の方に講義に行ってきました。

こちらの碧南支部ではいつも立派な“めくり”のような案内が書いてあり、なんだかふだんより偉くなった気分(勘違い(^^♪)で、とても嬉しいです。

Sbsh0684b

 

講義の後、近くのおいしいラーメン屋さんに連れてもらいました。

麺玉響(めん・たまゆら)のレギュラーラーメンである竹燻製麺。

Sbsh06851

塩ラーメンですが、香ばしさのとサッパリさのあるおいしいラーメンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/25

弟君、絵で金賞!?

今日は弟君の絵が金賞に選ばれたということで、その表彰式が港区のハウジングセンターでありました。

Sbsh0713

大きな金メダルです!!

Sbsh0714

絵は…

ん~

まぁ、

3歳にしては金賞ということなのかなぁ~

Sbsh0706

表情がいいかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/22

コメダ珈琲店

名古屋といえば「キッサテン(喫茶店)」。

喫茶店といえばコーヒーなどの飲み物を飲むところ~ですが・・・名古屋の喫茶店は食べ物を楽しむところといっても過言ではありません。

事実、名古屋の喫茶店は、飲み物のメニューに比べ食べ物のメニュー数の方がはるかに多いです。
スパゲッティーやハンバーグ、丼物、定食もの、なんでも食べれるのが名古屋の喫茶店なんです。

ですから、名古屋人は昼食に喫茶店に行く人がとても多いです。

いわば、ファミリーレストランの元祖みたいな感じですね。

 

全国展開している名古屋の喫茶店といえば、『コメダ珈琲店』。

最近は昔ながらではなくなってきましたが、それでもどこのお店も混んでいます。

定番メニューといえば「シロノワール」。

暖かいデニッシュの上に冷たいソフトクリームがのてます。意外な組み合わせですが、これが美味しい。

名古屋らしく、飲み物も食べ物もデカイ!

アイスコーヒーにソフトが浮かんでいるクリームアイスオーレ(\460)は高さ30cmほどあるし、カツサンド(\710)なんか大人でも食べきれなさそうな大きさ。カツ自体厚さ2cmはある。

ま、名古屋を語るにはぜひ体験を。(^^ゞ

Sbsh0686
左:シロノワール 右:クリームアイスオーレ

下:カツサンド
Sbsh0687

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/21

焼酎一杯(^^♪

昨夜は久し振りに飲みました。飲んだといっても数杯ですが・・・普段めったに飲まないんです。。

料亭で送別会が一軒あり、その後先輩に連れられて落ち着いたお店で。

Sbsh0681

「明るい農村赤芋仕込み」&「農家の嫁」

オイチかった。。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

弟君自分でカット!?

3歳の散髪屋さん~

腕前は・・・

Sbsh06681

あ~あ、ハゲ作っちゃったぁ~(^_^;)

 

奥の部屋で静かだと思ったら・・・

自分でハサミ入れちゃった

ちょっと早い弟子入りですな(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/15

娘10th誕生日は25thのあそこで…

  5月12日は長女の記念すべき10年目の誕生日。

その誕生日を祝うに相応しい場所といえば・・・そうなんです。行ってきました。東京ディズニーランド!本人の希望でもありました。

今回も強行日帰りです。夜12時出発の6時着予定です。

朝6時前にはパーキングゲート前に到着。いつもならもっと前につけますが、わりと混んでるような予感。ちなみに、パーキングですが、前回までは立体駐車場の案内でしたが、今は平場だけのようです。
Sbsh0641

この夏にオープンするディズニーランドホテルの外観はほとんど完成のようですね。ゲート前の雰囲気がだいぶん変わりました。
Sbsh0645

正面から。凄く大きいくて豪華なホテルですね!
Sbsh0643

ランドの中は25周年を開催中。いたる所で25周年で飾られています。

Sbsh0646

この日は遅めの9時オープン。開演前のは恒例のトゥーン達のあいさつがあります。ゲート近くに並んでいれば、こんなに近くまで来てくれます。
Img_2874

この日、実はもう一人誕生日が。そう!グーフィーも誕生日なんです。(いろんな説がありますが、当然5月12日と信じてます。)
Img_2897

最初に見に行ったのはこの25周年を祝うアニバーサリーグリーティング。最初の回だけシンデレラ城前でショーも行われます。
Img_2875

多くのトゥーン(キャラクター)達が客席の中にやってきます!わりと前の方から席が埋まっていきますが、この席、つまり中央通路のすぐ後ろなら多くのトゥーン達が握手してくれます。
Sbsh0664
Img_2876

昼食は毎度のリロのルアウ&ファンで。
ここでのグリーティングは娘も大好き。ミッキー・ミニー・チップ&デール・リロ&スティッチがテーブルに遊びに来てくれます。
参加型のダンスショーもお気に入りです。
Img_2878
Img_2879
Img_2884 

25周年に合わせてお昼のパレードも「ジュビレーション!」になりました。全体的にフロートが大きくなったような気がします。
ティガーのジャンプも見ものですよ~
このパレード、とても長いです!それに、今までのように、シーンが変わっても、通行人の横断ができません。
4回パレードが止まるのですが、あまりにも長すぎて同じ場所で2回止まる場所があります。この日はパートナーズ像前とウェスタンランド付近、トゥモローランド付近でした。
Img_2886
Img_2889

もう夕食の話で恐縮ですが・・・

この日は娘の誕生日ということで和食の「北斎」で誕生日ケーキをお願いしました。弟君も今月ですので、ロウソク2本用意していただきました。
今は以前のように歌を歌ってもらうサービスはありませんが、それでも娘は満足そうでした。
ただ、ロウソクの火を弟君に消されてしまったのが残念でしたが。。
Sbsh0656
Sbsh0657

他にも写真がありますので、ちょっとだけ・・・

キャストさんが掃除のモップでミッキーを描いてましたよ~
Img_2877

新製品の「星形中華まん」!海老の入った肉まんといった感じでとても美味しかったです!
Sbsh0654

ミッキーの家にある大きな鍵、これ、他国にあるディズニーランドのカギだそうです。
Sbsh0652

これが、東京ディズニーリゾートで一番高いお土産です。どなたか買っていただけませんか!お店に飾りますから!ちなみに価格は『\5,000,000-』です。
Sbsh0651

来年オープンするアトラクションの看板。モンスターズインクのアトラクションです。
Sbsh0655

このアトラクション、パナソニックが提供することになっていますが、問題が一つ…今まで提供していたスターツアーズの提供を終了するそうです。スターツアーズの行く末が心配です。

 

さて、この25周年が始まって、一番人気なのが、この鍵「ドリームキー」です。ゴールデンウィーク中には6時間待ちだったという方もいらっしゃいました。
今回開園直後、妻が向かったのがここ。朝一で40分ほど並びました。
わりと重さがあり高級感もあります。キーの先端にはミッキーを選びました。そして、子供たちの名前も入れましたよ~
このミッキー、2本の鍵で重ねると、新たなミッキーにもなります。
Sbsht0666
Sbsht0667

 

 

わりとこの日はスムーズにまわれましたよ~
開園時の混雑から、多少あきらめモードでしたが、バズで40分ほど待ったのが最長でしょうか。
食事も思うようにとれましたし、ショーも良い場所で見れました。アトラクションも子供たちが行きたい所にすべて行けましたし、たくさんのトゥーン達ともふれあえました。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/10

車ネタ、エアダクトがない!?

先日、エスティマハイブリッドの仲間がお店に来ていただいた時に、何気なくボンネットを開けたら「足らない!」と。。

え!そんな!

エアーダクトがない???

そういえば、1月にディーラーで修理をした時(ディーラーのミスで修理した)、エンジンを触っているので、その時のつけ忘れに違いない。。

さっそくそのディーラーに連絡&取り付け。

町工場なら笑って過ごせますが、信頼のあるディーラーがこれではちょっと困ります。

小さなネジ等の部品ならともかく、こんなに大きな部品をつけ忘れて、4か月も誰のか分からない状態だったなんて…

Sbsh0636

上:指摘で中央にエアダクトがないことを発見。
下:取り付け後。

Sbsh0640

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/08

リヤワイパーの立たせ方

我が家のエスティマハイブリッド、少し前から後ろにラダー(ハシゴ)を付けています。これは、上にあるルーフテントに出入りするのに便利なため知人から頂いたものを付けています。

ところが、子供たちがこのラダーを使ってテントから降りてくるとき、どうしてもリヤワイパーに足を掛けてしまいます。

そこで、壊される前に、リヤワイパーを立たせることにしました。

Sbsh0639

先ずは、リヤハッチの内側カバーをはずします。

Sbsh0610

下側にあるネジ2個と取っ手をはずせば、あとは青い差し込みでひっ付いているだけですので、軽く引っ張って外します。

Sbsh0611

内張りをはずしたリヤハッチです。上の方に付いているのがリヤワイパーのモーターです。これもネジでモーターカバーをはずします。

Sbsh0613

歯車に付いている穴、最初は左下にビズが刺さっていましたが、右上の穴に差し替えます。

これだけ。あとは元通りに戻していきます。

Sbsh0638

ワイパーが立ちました。これで踏まれる心配もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/01

富士サファリパーク

3年ぶりにゴールデンウィーク中に定休日と重なったので、富士サファリパークに行ってきました。

現在、高速料金のETC深夜割引が4割引!遠出はこれを利用しない手はないので、前夜に出発。途中SAで夕食をとりながらトラックの後ろについてのんびりと走行。

出口の裾野ICに近い富士川SA(上り)でこの日はお泊まり。このSAは奥にハイウェイオアシス(道の駅と併用)の駐車場もあるので、そこへ止めました。この位置は本線からも少し離れていますのでSAのわりに静かです。キャンピングカーがたくさん止まってましたよ。

Sbsh0614

富士サファリのこの日の駐車場オープンは7:30。30分も前に行けば余裕と思ってましたが、この時点で周辺は大渋滞。びっくり!今まで何度もココに行きましたが、こんなに混んでいるのは初めて。

中に入って、とりあえずジャングルバスの予約とライオンの赤ちゃんとの撮影チケットを確保。ライオンの方は開園30分ほどで完売でした。

その発券所のわきにあるブースにミーヤキャットがお出迎え。一気になごみモードになりました。

Uvs080430001

ポニーに乗ったり、ミニチュアホースの馬車に乗ったりした後は、ジャングルバスでサファリゾーンへ。

ジャングルバスではクマやライオン、ラクダに餌を与えることができます。

Uvs080430004

Uvs080430003

大きなライオンが目の前ですから、迫力満点です!乗車時間は70分でした。今回乗ったのはキングライオンのバスでした。

Sbsh0627

レストランブースには手作りパン工房があります。そこでパン作りにチャレンジしました。

Sbsh0618

作った作品がこれ。

Sbsh0620

左上が弟君のタコ。右上が妻のライオン。右下が娘のメスライオン。で、左下が自分でチータ?
昼過ぎには出来上がった作品がこちら。

Sbsh0632

弟君のタコがわりといいですね!でもなぜタコなんでしょう。

ふれあい動物園ではヒツジやワラビーに餌をあげたり、ウサギやモルモットを抱っこしたり。

Sbsh0622

せっかくですからウォーキングサファリにも行ってきました。

Sbsh0641

全長2.5kmのコースを観察ポイントで間近に動物を見たりクイズなどをしながら進みます。ここでも餌をあげれます。シカ、ダチョウ、ライオン。

Uvs080430005

弟君もなれたもんです。

このコースは100分ほどでした。

そのあと、ライオンの赤ちゃんと記念撮影。

Sbsh0630_2

猫のように鳴いてましたよ~(^O^)/とってもかわいーです。

そして今日3度目のサファリゾーン。今度はマイカーで。

この富士サファリの特徴ですね。それぞれのマイカーでサファリゾーンに行けるんです。

もう、まともに目の前に動物が来ちゃいます。

大きな熊が車の前を横切ったり・・・

Uvs080430006

鹿の群れが前をふさいだり・・・

Uvs080430008

これなんだかわかります?

Uvs080430007

車の前をキリンがふさいだと思えば、車のすぐ真横をゆうゆうと歩いて行きました。大きすぎて写真に写りません。。

  

帰る頃には、ちょっぴりうす暗く…あ、富士山。

Sbsh0634

朝は、雪のかかったとてもきれいな富士山が見れました。

種類はわかりませんが、標高が高いので桜も満開でしたよ。

Sbsh0621_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »