« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

ディズニーオンアイス

昨日は、年に一度の楽しみにしている我が家のイベント、ディズニーオンアイスに行ってきました。

いつも思うのですが、電車や車で遠くから来ている方にはホント申し訳ないです。我が家から会場までは眼と鼻の先。歩いて5分とかかりません。

今年は『プリンセスドリーム』。

毎年恒例の大看板前で記念撮影。

Sbsh0787

今年は例年のアリーナ入口付近ではなく、2階広場のスタンド席入口付近にありましたよ~。これからいかれる方はぜひそちらへ。

そして、今年も健在!楽しい歌や変な日本語でプログラムを売るジョーさんもいましたよ!

Sbsh0788c

今回の席はステージリンク左側の前から3列目。今年は特別販売直後のコンピュータートラブルがあったようで、毎年キープしていた最前列ではありませんでした。

でも、サイド席はステージリンクにとても近く、最前列で1.8mほど。我々の席でも3mも離れてない好位置です。出演者と目が合えば手を振ってくれたり笑顔で答えてくれます。

Sbsh0789 

さて、今年の演目はプリンセスと女の子向きな感じがしますが、プリンセスの華麗な雰囲気や音楽は、フギィアスケートには欠かせない要素ですね。スケーターは皆世界舞台で活躍していたメンバーですからペア演技はテレビで見るフィギアスケートとははるかに迫力が違います。

華麗で優雅なスケーティング、迫力のジャンプやリフトは、目を見張るものがあります。

他にもアクロバットなどもあってこちらはドキドキの感動ですね。

ディズニーを知らないお父さんも凄く楽しめますよ~~。

もちろんディズニーの内容も、オムニバス盤でだれでもよく知っているシーンばかりでしたので、この辺も飽きさせないところですね。

Sbsh0790

今年は子供たちは青とピンクの光るミッキーの耳を付けていきました。

これはここでは売ってないものなのでかなり注目を浴びてましたよ~(^^♪

 

すでに来年の演目も決まっているようですね。来年も必ず行くことでしょう。楽しみです。

 

ディズニーオフィシャルHP
http://home.disney.co.jp/liveevents/
動画にてショーの紹介があります。

 

そうそう、いつも座席表の検索から飛んでくる方もいますので、ディズニーオンアイス名古屋公演 日本ガイシホールでの座席表も載せますね~
これから行かれる方がご参考になれば幸いです。

Sbsh0795bb

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/25

名古屋港水族館

先日の続きです…

火曜日、栄でディズニーのドリームツアーを見た後、せっかくなのでどこかへ行くことに。

ただ、前日が海の日と祝日月曜だったので、ほとんどの所が振替休み。

唯一やっていたのが名古屋港水族館。というわけでひっさしぶりに行ってきました。

Sbsh0780

入っていきなり大きな水槽に“クー”がお出迎え。

“クー”は名古屋港水族館の人気者『シャチのクー』。そう、国内でも珍しくここではシャチが見れるんです。あまりの大きさに圧倒されます。

その奥の大きな水槽には、こちらも日本では珍しいベルーガ(シロイルカ)も。ここのはちょうど1歳になる子供もいます。飼育下で出産から成長を成功させているのは世界中でも稀だそうです。

名古屋港水族館のメインイベント、イルカのパフォーマンスの時間になり、メインプールへ。

30分ほどのショーですが、世界最大級のプールだけあり、イルカも伸び伸びと芸をします。ただ、この水族館の特徴は学術目的が1番なので、ショーの合間にちょっとしたイルカについてのお勉強みたいなものもあります。

Img_2905

イルカの後は、シャチのクーの登場。シャチはショー的なパフォーマンスではなく、研究目的のトレーニングという形での一般公開です。

こちらもジャンプしたりしますが、イルカとは比べものにならないほどの迫力です。

Img_2907

オーロラの海では、ベルーガのトレーニングも見れます。白い体で人のように首が曲がるので、とってもかわいいですよ。トレーナーと遊ぶのが楽しみのようです。

Img_2912

この日たまたま、名古屋港水族館でふ化した子ガメと触れ合う機会があり、子供たちが参加しました。5cmほどの生まれたばかりの子ガメ。とても可愛かったですよ。TV局も取材に来ていました。

Img_2916

 

久しぶりに行きましたが、いいですね~。癒されます。

名古屋港水族館。たまにはどうですか。

 

名古屋港水族館公式HP
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html

名古屋港水族館ライブカメラ
●黒潮水槽(昼12時が凄い!)
http://town.commufa.jp/channel/aquarium/live/kuroshio.html
●サンゴ礁の海
http://town.commufa.jp/channel/aquarium/live/sekido.html
●ペンギン水槽(珍しいエンペラーペンギンも)
http://town.commufa.jp/channel/aquarium/live/pengin.html
●ウミガメ水槽(貴重な出産が見られるかも)
http://town.commufa.jp/channel/aquarium/live/umigame.html

 

最後に・・・・

この日に行われた『イルカのパフォーマンス』『シャチのクーのトレーニング』『ベルーガのトレーニング』の一部をダイジェスト版という感じで動画にしました。
どうぞご覧ください~~~

見れない時やその他のムービーはふぁみりーアルバム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/24

【動画】TDR25thドリームツアーin名古屋

昨日お約束しましたとおり、先日見に行った名古屋・栄のオアシス21で行われた「東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー・ドリームツアー“夢よ、ひらけ。”」のスマイル&ファンイベントの様子を動画でアップしました。

昨日まではこのイベント行われていましたので、今日のアップとなりました。

我が家のホームページ「ふぁみりーアルバム」
http://leon.gnk.cc/index.htm

MOVIES

右上の「東京ディズニーリゾートムービー集」

こちらでご覧ください~~~

ちなみに・・・
東京ディズニーシー5thのときのドリームツアーの動画もあります。
あわせてどうぞ~~(^O^)/

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/23

東京ディズニーリゾート25thドリームツアーin名古屋

昨日と今日で名古屋・栄のオアシス21で『東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー・ドリームツアー“夢よ、ひらけ。”』の「スマイル&ファン」イベントがありました。

ちょうど昨日はお店がお休み。家族で行ってきましたよ~

Sbsh0775

朝10時の第1回を狙って1時間前に到着。

うひゃ~!その時点ですでに凄い人でした(+_+)

待っている間にドリームクルーザーⅡをバックに子供たちの写真をパチリ。

Sbsh0779

こんな感じの写真で『アート・オブ・ミリオンスマイル』にその場で応募しました。

時間になりアンバサダーによる25周年の紹介に続き、ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルートの登場。

Img_2901

途中、ゲストと一緒にダンスをしたり、

Sbsh0811

会場席までグリーティングに来たり。

Img_2918

15分でしたが、結構楽しめましたよ~

全国を回るこのイベント、「スマイル&ファン」は名古屋が最後なんですね。

イベントスケジュールには載っていませんが、名古屋では夏休み終盤に『にっぽんど真ん中祭り』においてパレードがあるそうですよ~

 

後日動画アップします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

水たマーチ!?

車を運転していたら、こんな車を発見!

Sbsh07701b

水たマーチ発見!

思わず車を止めてパチリ!

何かいいことあるかなぁ~(^^♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/17

カンフーパンダ

映画『カンフーパンダ』(吹替版)の試写会にいてきました。
今回は家族4人で見に行きましたよ~

Sbsh0763

もう最初から最後まで笑いっぱなしでした。(^^ゞ
4歳の息子も連れて行きましたが、途中寝るかな~と心配していたのをよそに、ずっと食いつくように前のめりになって見てましたよ~
4歳でも面白かたんですね~~

内容は、主人公のカンフーができないけどカンフーオタクのパンダのポーが、あることで偶然にカンフーを習得することに。
普通なら辛い修行が…となるところですが、ここでも爆笑でした(^O^)/

大きなおなかに食いしん坊のポー。なんだか他人には思えません(^^ゞ

映像はピクサーだけあってさすがに綺麗でした!フルCGでアクションシーンもすごい迫力!

今回は吹替版ということでしたが、こちらも豪華な声優陣ですね。メインのポーをTOKIOの山口達也ですが、驚くほど“うまい!”ベテラン声優に負けない力量でまったく違和感がありませんでした。他にもMEGUMIや木村佳乃、中尾彰で楽しませてくれます。
吹替版もよかったのですが、ぜひオリジナル版もみてみたい!こちらも豪華声優陣で、ルーシー・リューやジャッキー・チェン、ダスティン・ホフマン等すごいんです!

前日見た崖の上のポニョと合わせて、この夏話題の映画になりそうです。

Sbsh0803

オフィシャルHP
http://www.kungfupandainternational.com/intl/jp/

≪追記≫
そうそう!書き忘れてました!
エンドロール後にエンドシーンがあります!お見逃しなく!!
※追記2008.7.22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/16

崖の上のポニョ

映画『崖の上のポニョ』の試写会に行ってきました。
いやぁ~!さすが!宮崎駿ですね!大ヒットの予感です。

Sbsh0764

近年ジブリでも見られた生や環境など何かを訴えるという真意を考える難しい映画ではありません。
ジブリ映画の中でも『となりのトトロ』や『パンダコパンダ』のような子供が笑顔で楽しめる映画ですね。

描画自体もCGは使われなく昔ながらの手書きの優しい雰囲気。でも荒れた海の表現はCG以上の荒々しさがあり、見ている側も興奮します。

内容は『リトルマーメイド』の部類ですね。5歳の男の子に恋をしたポニョが人間になりたい!というストーリー。でも冒険するのは5歳の男の子。ココが大人でも感動するとこどですね。

大人も感動したりハラハラしたりする映画ですが、子供も単純に楽しめる映画です。娘も見終わった後の第一声が“おもしろい!”でした。
子供が楽しめる工夫も随所に見られました。難しい言葉もなく、エンド表記も『おしまい』とひらがな。エンドロールもこれだけ?と思うほど短く、ここでも『つくったひと』となってました。

そして、なんといっても音楽!♪ポ~ニョポニョポニョ・・・が頭からしばらく離れません。試写が終わった後もあちこちから子供の歌声が聞こえてきました。こちらもヒットの予感です。

夏休みにぜひ見ていただきたい映画です。

公式HP
http://www.ghibli.jp/ponyo/

Sbsh0762

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2008/07/13

言いたくないですけど暑いですねぇ~

暑い。

いや~まだ言いたくないんですけど。

7月だし、梅雨もあけてないし。

でも、今日の予報ですでに酷暑が。

0b1_2

お昼には35度になると。

わ~~ぉ

・・・

実際はどうなるんだろう~

ということで。

お店の前に温度計を設置してみました。

日の当たらないところですが、風通しのいいところ。下はコンクリート。その前はアスファルトの道路。高さ1m。ま、普通に外の日陰にいたら感じる温度になります。

 

さて、酷暑の予報が出ている12時に見に行きました。

結果は…

何度だと思います?

7月の半ばですよ。

 

結果は



Sbsh0757

なんと!

39度でした!

\(◎o◎)/!

うっ・・・

やめて~~~(+_+)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/10

セミの変身!

昨夜、お店が終わって帰宅する時、マンションの木に何かが気になりました。

よく見ると、そこにはセミが。

でもいつもと違う雰囲気。

暗い中、よ~~く見ると…

わお!

幼虫から、今羽化したばかりのセミが自分の抜け殻にぶら下がって、飛べる羽になる準備をしているところでした。それも、たくさんのセミが一度に。。

Sbsh0734

夜の9時頃でしたが、子供たちを呼び出してみんなで観察会。

一生懸命ゆっくり木に登る幼虫を見つけては子供たちは応援してました。

ちょうど背中が割れて羽化して出てくる瞬間も見ることができましたよ。

Sbsh0742

Sbsh0746

今は名古屋でもほとんど地面がなく、マンションの植え込みなどほんの一部だけ。

セミって7年ほど地面にいて羽で飛べるのは1週間ほどのはかなさだと言いますが、なんだかそう思うと寂しいものがあります。

子供達にはどう映ったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/04

海老フライ!

火曜日に行ってきたスピードレーサーの試写会の後、一緒に行った娘と二人でそのまま夕食を食べに行きました。

行先は千種区にある『キッチン欧味』。ここはジャンボ海老フライが有名です。

“海老フライといえば名古屋”とよく聞きますが、名古屋では特によく食べるわけでもありません。

娘も久しぶりの海老フライ、どんな大きさなのか期待していたようです。

 

で、

やってきたのが・・・

これ!

 

Sbsh0728

 

いっけん普通に見えますが、箸の大きさを見て下さい!

 

そう!

超特大!

 

頭が無い状態で、長さ30cmもあります!

それが2本!

Sbsh0727_3

衣だけじゃないの~~なんて、とんでもない!

身の太さも4cmほどあります。

娘でさえかぶりつけないほど!

けっきょく大きすぎて娘はエビ1本しか食べれませんでした。

余った分もったいないな~と思っていたら、多いんでしょうね!そういうお客さん。

ちゃんとタッパーが出てきましたよ!

お持ち帰り分は妻と弟君がたいらげました~~~(^O^)/

 

これがメニューです

06030801

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/07/03

スピードレーサー

映画『スピードレーサー』の試写会に行ってきました。

Sbsh0725

子供のころ、何度も見たTVアニメの「マッハGOGOGO」の実写版です。

あのマッハ号が実写で走り回るなんて感激です!

実写版といっても、人は実写、あとはアニメっぽいCGや視覚効果いっぱいという感じ。監督が『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟というだけあります。

あえて言うと「ロジャーラビット」のように、アニメと実写が一緒になった映画の現代版といった感じかな。

レースというと富士や鈴鹿のようなレーシングコースを思い浮かべますが、ここに出てくるコースはジェットコースターのようなコース。これも原作そのものですね!

キャスティングもアニメそのもので、お父さんや弟なんかはアニメそっくりです!(笑えるほど(^^ゞ)特に弟とサルのコンビはいいですね~~!!

とにかくアニメ版を見たことがない方は、この映画を観る前に、アニメ「マッハGOGOGO」を見て行くといいですよ~ストーリーや展開から服装まですべて納得がいきます。

家族で見るのにとてもいい映画だと思います。

 

オフィシャルHP
http://wwws.warnerbros.co.jp/mach5/

Yahoo動画マッハGOGOGO
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/machgogogo/

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008/07/02

七夕お遊戯会

今日は弟君の七夕お遊戯会でした。

年少組の弟君チームのお題は「証城寺のたぬきばやし」。

真ん中で踊るよ!って言っていたので、ちょっと期待していきましたが、???あれ後ろの方なのでうまくビデオに映らない。

ま、うまく踊れてるかな~なんて思ってましたが、終盤、右手と右足が一緒に動いてる???

なんだ?緊張してるのかな~(^^ゞ

最後の最後!なるほど!トリがあったのね。だから緊張してたのか~

よくできました。

 

ちなみに・・・今日着た衣装の浴衣、自分の子供の頃の浴衣です。母が大事にとってくれてました。まさか孫まで着るとは思ってなかったと喜んでました。

自分もこの浴衣でお遊戯を踊った気がします。

 

今回のビデオです。

大画面はこちらから~ふぁみりーアルバム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »