« 夏休みキャンプ2008~3日目 | トップページ | カリットギョウザ黄金 »

2008/08/25

夏休みキャンプ2008~4日目

8月21日、キャンプ4日目、最終日。

この日も朝の6時にはみんな起きていて、なんで遊びの時は早起きなんでしょうね~

今日の朝食は簡単にインスタントの豚汁とコーヒー。

Pict4233

ハッキリ言って、この組み合わせは失敗です(^^ゞアハハ

この日はちょっと忙しい~

9時には山道で30km離れた大井川上流の千頭駅まで行かなくてはいけません。

子供たちは川へ遊びに行っている間に、テントなどキャンプ一式の撤収です。

8時頃には一晩お世話になったべんてんじまビレッジに別れを告げ、再び細くてくねくねの道をひたすら走ります。

大井川鉄道の千頭駅に着いたのは予定より遅れて9時30分近く。隣接の道の駅奥大井音戯の郷に車を置いて(無料)、あわてて電車に乗り込みます。

とりあえず慌てて記念撮影。

Pict4236

関西方面の方は懐かしいでしょうか。京阪電鉄でおなじみだった車両ですね。

この大井川鉄道はこのほかに近鉄や南海で頑張って引退した車両が活躍しています。

切符も磁気ではなく、昔懐かしい厚紙のもの。改札を通るとハサミを入れてもらいます。

Pict4240

子供達には初めての体験。驚いた顔してましたよ~(^^♪

そして、ワンマンの電車も初めて。興味心身です。

Pict4237

もちろん単線のこの鉄道、前から来る電車のために神尾駅でしばらく待つことに。
そして、前から来た車両を見かけた子供たちは、目を疑うように眼をキョロキョロして口をあけて驚いてました\(◎o◎)/!

Pict4246

まさか見るとは思ってもみないSLが汽笛を鳴らして走ってくるのですから!

もちろんこれは子供たちへのサプライズ。通り過ぎて行くSLをみながらビックリしている子供たちを見てこちらまで嬉しくなります。

その神尾駅で見たSL(C10 8)が通り過ぎるところの動画です。
大きい映像はこちら

 

電車を新金谷駅で降りて、駅の向い側にプラザロコというSL展示館があります。(昔はスーパーだったんですが…)
ここでしばらく遊びます。

Pict4257

古い駅舎もありますが、駅長さんが・・・

Pict4258

わかります?近くで撮ると・・・

Pict4261

なんででしょうね???

ココでみなとが気になっていたのがこのポスター(^^ゞ

Pict4260

さすが!パトカー大好きっ子ですね~(^^♪

しばらく遊んで、車が置いてある千頭駅に戻ります。

駅のホームにはタヌキが?

Pict4263

乗る車両が近づいてきました。もちろん・・・

Pict4268

通り過ぎるときは大きな音と熱い蒸気にびっくりです。

Img_2928

子供たちはSL初乗車です。

そして、汽車に乗ればお弁当も(^O^)/

Pict4274

こちらは予約してあったので、席まで持ってきてくれました。

電車の中でお弁当も子供たちは初体験です。

SLの窓からは煙をはいて頑張っている姿も時々見れます。

Img_2933

一時間ほどで千頭駅に到着です。

乗ってきたSLと記念撮影~
C56 44です。

Pict4283

乗ってきたSLの運転席にも座らせてもらいましたよ~(^O^)/

Pict4279

 

駅を出てからは車に乗って今汽車で走ってきた大井川沿いを下ります。

途中に大きな釣り橋があります。

塩郷つり橋といって、長さ220mもあります。

下には民家、車の往来も多い道路、SLの通る線路、そして大井川があります。

Img_2934

幅40cmほどの板をひたすら渡って行くのですが、みなとはとび跳ねながら渡って行きました(^^ゞ

この後、4日間の疲れをとるために温泉に。

釣り橋から10分ほどのところに道の駅川根温泉と併設している『ふれあいの泉』があります。天然温泉の露天風呂があるのですが、ここではこの露天風呂に入りながら走るSLを見ることができます。

時間もちょうどよかったので、運よく見ることができました!みなとはSLに向かって“ふりちん”サービスしてました。(^^♪

 

ゆっくり温泉につかった後は一路自宅へ。

子供たちは、自宅に着く直前までハイテンションに騒いでいました。4日間の興奮が冷めないようでした。

結果的に天気もまったくと言うほど影響がありませんでした。天気予報ではずっと雨予報でしたが、お風呂の時間と寝ている間だけに降っただけ。テルテル坊主さんのおかげですね。 

 

4日間の道程です。

Camp08

 

 

今回4日間の写真を我が家のホームページ『ふぁみりーアルバム』に載せました。

どうぞご覧下さいね~(^O^)/

http://leon.gnk.cc/album/album_20080821/albumtop.htm

 

 

|

« 夏休みキャンプ2008~3日目 | トップページ | カリットギョウザ黄金 »

コメント

うちの子たちはSLを見たことがありません。
こんな経験もきっといい思い出になりますね♪
駅弁も美味しそうですね(^。^)
4日間ともとても充実していて楽しそうで、お子さん達が興奮から覚めないのも理解できますね(^。^)
この笑顔を見たいが為に親は色々と頭を悩ませて計画を立てるんですよね、それがまた楽しかったりもするのですが(^^ゞ
毎年、れおんさんご一家のキャンプはとっても楽しそうで参考になる事も沢山です(^。^)

投稿: yukinanayuu | 2008/08/25 16:53

SLは走ってる実物は昨年3月に釧路湿原で初めて見たかも(^^;
乗ったことは、記憶にありませんね~(^^;
いえ、決して若いと言ってるのわけではありませんが・・・(爆)
お子様には、いい経験でしたね~(^^)

投稿: azuken | 2008/08/25 22:25

yukinanayuuさんこんにちは!
SLは思ったより迫力あるもんですよ~
九州には来年の夏にSLが復活するようですよ!
以前山口で乗ったことがありますが、こちらは常時走ってますよね。
>この笑顔を見たいが為に親は色々と頭を悩ませて計画を立てるんですよね
そうですね!ホントそうなんですよね~

 
azukenさんこんにちは!
お!以外ですねぇ~!happy01
写真の被写体としてどうでしょう~
ちょっと違うかな?えへへ
でもエスハイのようなハイテクと違って乗り物の原点ともいえる蒸気機関車はそれなりに魅力ありますよ~

投稿: れおん | 2008/08/26 02:09

れおんさん、お帰りなさ~い。

娘さんのテルテル坊主は本当に効くんですね!

我が家には懐かしい場所がたくさん出てきて、子ども達と騒ぎながら読みました。

千頭駅から大井川鉄道に乗るのは大正解です!
ほとんどの人が新金谷駅に車を停めてSLに乗るので、駐車料金500円だったか?をしっかり取られてます。

我が家はおととしの夏は道の駅スタンプラリーをやってたので、あちこち行きました。

プラザロコも改装したのかな?キレイな感じに見えます。(カメラマンの腕かな?)
チビが「また行きた~い」と騒いでます、でもお父は単身赴任終わっちゃったんですけどね…。えへへ

投稿: レディマックバーガー | 2008/08/26 15:35

レディさんこんにちは!
ご無沙汰してすみません~~
そう娘のテルテル坊主、過去のブログを見ていただいてもわかるのですが、かなりの確立で雨予報を覆しています!凄いですよね~
そう、千頭駅の道の駅は無料ですからね~ただ、わりと満車になっていますので、注意が必要ですが・・・
千頭駅から金谷方面に向かうと、ビデオのようにすれ違いのSLと遭遇します!コレを見るために一番前に座席に乗っていたんですよ。(^^♪
スタンプラリー、今回もやりましたよ~!応募数獲得までは足りなかったので、次回持越しです!
プラザロコ、初めて行きました。以前行った時は街の普通のスーパーマーケットだったので・・・

投稿: れおん | 2008/08/26 23:54

RAITA王子です。
3日分のキャンプの様子は前々から観ていました。
纏めてコメントします。
しらびそ高原・・・あそこは良いところ
標高も高くて気持ち良いところですよね。
これからは紅葉シーズンが良さそうで
毎食のメニューを観ていまして気が付いた事は
カロリー高そうなメニューが多いですが
キャンプゆえ仕方ないところでしょうか。
子供さんの喜ぶ様子が目立ちますよね~
最終日の大井川鉄道・・・・懐かしい。
私も25年くらい前に訪れました。
廻り一面が茶畑で風景が良いですよね。
当時は確かC11機関車だったと記憶してます。
ブログ観てると何だか子煩悩な性格のレオンさんの様子が存分に伝わりますね。
それと子供さん達は最高の夏休みになったでしょうね。

投稿: RAITA王子 | 2008/08/27 16:03

RAITA王子さんこんにちは!
しらびそ高原ご存知でしたか!お客なんとも話しますが、誰も知らなくて。あんなにいいところなのに、何でそんなに知られてないんでしょうね~
カロリー高いですかねぇ~(^^ゞキャンプの割りにずいぶんヘルシーにしたつもりだったんですが・・・(^^ゞ
キャンプでは一般的には肉たっぷりのBBQやダッヂオーブンを使っての肉の塊や鳥の丸焼きなどが多いのですが、今回日にちが長かったので、材料少なめなんです~(^_^;)
大井川鉄道、C11は今でも走っていましたよ。今回乗ったC56も当時からあったと思われます。ただし、容姿は昨年変わって、タイで走っていたそのままの姿に戻っています。

投稿: れおん | 2008/08/27 23:40

こんばんは~
いいですね~4日間もキャンプなんて・・・
今夏の我が家はここ↓へ行ってきました。
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/minamituru_gun/narusawa_mura/forest_adventure/forest_adventure.htm
4年生の娘も、ちびですが、私と一緒に14mの高さまで昇りましたよ。ものすごく面白かったです。
当初は、大井川のSLも予定に入れたかったのですが、日程の関係でやむなく断念。
次回持越しです。

投稿: inoino | 2008/08/28 22:33

inoinoさんこんにちは!
お!昨年白馬でよく似たことしてきましたよ!娘だけですが。
http://hsleon.air-nifty.com/blog/2007/08/post_c55f.html
SLも楽しかったですよ!子供たちには好評でした。

投稿: れおん | 2008/08/29 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/42249756

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みキャンプ2008~4日目:

« 夏休みキャンプ2008~3日目 | トップページ | カリットギョウザ黄金 »