« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

24時間テレビ

この季節は24時間TVですね。

娘のみうもこのイベントの一環で舞台で神楽を披露しました。

Sbsh08811

 

ここ南区の笠寺でも加藤晴彦さんや北陽のお二人など生放送の基地として来ていましたよ。

空き缶で大きなモニュメントを制作していたそうです。

Sbsh09251

 

タレントさんとは写真撮れなかったようですが、中京テレビのアナウンサーさん(名古屋ではとっても有名な方です)とは一緒に写真撮れたと喜んでましたよ。ありがとう(^^♪

Sbsh09261

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/08/29

避難勧告

8月29日午前0時50分現在

当名古屋市南区において避難勧告が発表されました。

東海豪雨の悪夢がよみがえります。

国道1号線にはすでに水没のため動かない車も多く取り残されています。

 

笠寺駅前

Sbsh0863

国道1号線笠寺駅前交差点

Sbsh0864

国道1号線笠寺駅前交差点

Sbsh0865

国道1号線笠寺駅前交差点 

Sbsh0866

当店前 

Sbsh0869

テレビのニュースで、この笠寺も避難勧告が発令された事を伝えています。 

Sbsh08761

名古屋市のHPで避難勧告を知らせています。天白川の洪水を警戒しての発令です。2000年の東海豪雨は、この天白川が決壊し大きな被害が出ました。 

Untitledzzz2

 

窓の外では豪雨の音と雷に混じって、サイレンも聞こえています。

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/08/28

カリットギョウザ黄金

火曜日の昼食に、餃子屋さんに行くことに。王将などいろいろ候補のなか、行き着いたのは『カリットギョウザ黄金』。

Image0251

あれ、確かココ、『ホワイト餃子』だったのに、いつの間に名前変わったんだろう?

みてのとおり、普通の餃子のかたちではないですよね~

どちらかというと、小型の肉まんの餡が餃子の餡という感じでしょうか。

わりと食べごたえあります。

美味しいですよ~

夫婦で30個+定食、いただきました~(^O^)/

 

餃子10ヶ定食700円
餃子20ヶ定食1080円

カリットギョウザ黄金HP

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/25

夏休みキャンプ2008~4日目

8月21日、キャンプ4日目、最終日。

この日も朝の6時にはみんな起きていて、なんで遊びの時は早起きなんでしょうね~

今日の朝食は簡単にインスタントの豚汁とコーヒー。

Pict4233

ハッキリ言って、この組み合わせは失敗です(^^ゞアハハ

この日はちょっと忙しい~

9時には山道で30km離れた大井川上流の千頭駅まで行かなくてはいけません。

子供たちは川へ遊びに行っている間に、テントなどキャンプ一式の撤収です。

8時頃には一晩お世話になったべんてんじまビレッジに別れを告げ、再び細くてくねくねの道をひたすら走ります。

大井川鉄道の千頭駅に着いたのは予定より遅れて9時30分近く。隣接の道の駅奥大井音戯の郷に車を置いて(無料)、あわてて電車に乗り込みます。

とりあえず慌てて記念撮影。

Pict4236

関西方面の方は懐かしいでしょうか。京阪電鉄でおなじみだった車両ですね。

この大井川鉄道はこのほかに近鉄や南海で頑張って引退した車両が活躍しています。

切符も磁気ではなく、昔懐かしい厚紙のもの。改札を通るとハサミを入れてもらいます。

Pict4240

子供達には初めての体験。驚いた顔してましたよ~(^^♪

そして、ワンマンの電車も初めて。興味心身です。

Pict4237

もちろん単線のこの鉄道、前から来る電車のために神尾駅でしばらく待つことに。
そして、前から来た車両を見かけた子供たちは、目を疑うように眼をキョロキョロして口をあけて驚いてました\(◎o◎)/!

Pict4246

まさか見るとは思ってもみないSLが汽笛を鳴らして走ってくるのですから!

もちろんこれは子供たちへのサプライズ。通り過ぎて行くSLをみながらビックリしている子供たちを見てこちらまで嬉しくなります。

その神尾駅で見たSL(C10 8)が通り過ぎるところの動画です。
大きい映像はこちら

 

電車を新金谷駅で降りて、駅の向い側にプラザロコというSL展示館があります。(昔はスーパーだったんですが…)
ここでしばらく遊びます。

Pict4257

古い駅舎もありますが、駅長さんが・・・

Pict4258

わかります?近くで撮ると・・・

Pict4261

なんででしょうね???

ココでみなとが気になっていたのがこのポスター(^^ゞ

Pict4260

さすが!パトカー大好きっ子ですね~(^^♪

しばらく遊んで、車が置いてある千頭駅に戻ります。

駅のホームにはタヌキが?

Pict4263

乗る車両が近づいてきました。もちろん・・・

Pict4268

通り過ぎるときは大きな音と熱い蒸気にびっくりです。

Img_2928

子供たちはSL初乗車です。

そして、汽車に乗ればお弁当も(^O^)/

Pict4274

こちらは予約してあったので、席まで持ってきてくれました。

電車の中でお弁当も子供たちは初体験です。

SLの窓からは煙をはいて頑張っている姿も時々見れます。

Img_2933

一時間ほどで千頭駅に到着です。

乗ってきたSLと記念撮影~
C56 44です。

Pict4283

乗ってきたSLの運転席にも座らせてもらいましたよ~(^O^)/

Pict4279

 

駅を出てからは車に乗って今汽車で走ってきた大井川沿いを下ります。

途中に大きな釣り橋があります。

塩郷つり橋といって、長さ220mもあります。

下には民家、車の往来も多い道路、SLの通る線路、そして大井川があります。

Img_2934

幅40cmほどの板をひたすら渡って行くのですが、みなとはとび跳ねながら渡って行きました(^^ゞ

この後、4日間の疲れをとるために温泉に。

釣り橋から10分ほどのところに道の駅川根温泉と併設している『ふれあいの泉』があります。天然温泉の露天風呂があるのですが、ここではこの露天風呂に入りながら走るSLを見ることができます。

時間もちょうどよかったので、運よく見ることができました!みなとはSLに向かって“ふりちん”サービスしてました。(^^♪

 

ゆっくり温泉につかった後は一路自宅へ。

子供たちは、自宅に着く直前までハイテンションに騒いでいました。4日間の興奮が冷めないようでした。

結果的に天気もまったくと言うほど影響がありませんでした。天気予報ではずっと雨予報でしたが、お風呂の時間と寝ている間だけに降っただけ。テルテル坊主さんのおかげですね。 

 

4日間の道程です。

Camp08

 

 

今回4日間の写真を我が家のホームページ『ふぁみりーアルバム』に載せました。

どうぞご覧下さいね~(^O^)/

http://leon.gnk.cc/album/album_20080821/albumtop.htm

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/08/24

夏休みキャンプ2008~3日目

8月20日、キャンプ3日目。

前日に続き、起床は6時頃。ふだんなら絶対起きてくれないのに、こういうときは皆早起きです。(^^ゞ

夜中に少し雨に降られましたが、この日は太陽が出るほど天気が良くなってきました。

実はこの場所、携帯電話がまったく使えない圏外でして、この3日間、天気やニュースなど情報がまったく途絶えていました。

確か出発前の天気予報は、この日は雨マークも出てたはずですが、またまたテルテル坊主さんに助けられたようです。

 

この日の朝食は、前日あまったご飯で作っておいたおにぎりと、タマゴ、ソーセージ、ナシです。

Pict4188

のんびりとした朝食タイムは至福のひと時ですね(^^♪

Pict4191

この後、このしらびそ高原山岳キャンプ場ともお別れです。

Pict4190

9時頃、2000m近い標高から一気に駆け下ります。

途中、今回お世話になったキャンプ場を管理しているハイランドしらびその赤い屋根も青空の中に見ることができました。

Pict4194

あまりにも長い下りを30分以上走り続けたので、愛車エスティマハイブリッドのマルチインフォメーションメーターがオールグリーンになりました。30分間ほとんどガソリンを使わず電気で走行したことになります。

Pict4196

ココから天竜川沿いに浜松方面まで一気に南進して、静岡県側の山を再び北上し、目的地まで170kmほど走り抜けます。

 

途中、天竜川沿いにはザベストハウス123で「一度は降りてみたい景色の美しい無人駅」1位にえらばれた飯田線小和田駅や、その隣の大嵐駅には旧線の転用で道路となった夏焼トンネル(夏焼隧道)など、面白いところがいっぱいです。

その夏焼きトンネルは大嵐駅のすぐ南側にあり長さ1.2kmの直線トンネルです。トンネルは馬の蹄のような典型的な鉄道トンネルの形。線路の代わりにアスファルトがひいてあるという簡単な道路転用のトンネルです。トンネルに入ると直線なのに長すぎて先が見えないくらい。ただこのトンネル、抜けると廃道になった県道288号線とと少しの集落しかないので、普段はほとんど使われていません。

と、ここまで偉そうに書きましたが、このトンネルのことを知ったのはここに書いている時点にネットで調べて書いているわけで、単純にカーナビの通りに走っていたら、このトンネルを走らされ、その先道が崩れている廃道を走れと指示が出ていて・・・

で、これがそのトンネル内。

Pict4200

当然引き返して違う道を走りました。(^^ゞ

 

次のキャンプ場は静岡の山深い所にある『べんてんじまビレッジ』。

Pict4235

無事に到着してテント設営後、お昼ごはん。

Pict4209

実はこのキャンプ場内には魚のつかみ取りができる所があったのですが、この日は残念ながら休みということで、かわりにイワナを4尾いただき、それを焼いてお昼ごはんです。

Pict4208

このあとは、キャンプ場にある川でしっかり遊びました。
子供たちは泳いだり、オタマジャクシを探したり・・・

Pict4204

とても綺麗な水で、アユなどもいる川です。

Pict4216_2

しっかり遊んだあとは、恒例のスイカ割り(^^♪川でしっかり冷えました。

Pict4221

パッカりじょうずに2つに割れました~甘くておいしいスイカでしたよ~

Pict4222

食後は、みうはトンボ捕り、みなとはペグをあっちこっちに打って遊んでました。

Pict4234

この後このペグを使って投げ輪をしたり、遊びを子供なりに考えて楽しんでいました。

で、夕食。(^^ゞこの日は焼きそば大盛り&フランクです。

Pict4230

焼きそばは大量にいっぺんに簡単に作れますし、みんな大好き。残っても明日に持ち越せます。

Pict4231

この日もこんな感じで日が暮れました。

テントでは恒例のトランプ大会。あすは最終日です。

4日目に続く・・・

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/23

夏休みキャンプ2008~2日目

8月19日、キャンプ2日目。

深夜のこと・・・

テントの外で何やら物音が!気配で起きたのは自分だけ。身を潜めていると子供の笛のような鳴き声がだんだん近付いてきた。きっと鹿だ!珍しいのでみんなを起こそうと思いましたが、すでにテントの真横まで来ている。そこで2回ほど鳴いてだんだん鳴きながら遠ざかって行きました。

ちょっと興奮しました。

 

夜が早かったので、子供たちが起きだしたのは朝の6時前。朝もやの中、テントから出ると、昨日の鹿でしょうか遠くでこちらを見つめてすぐに森に帰って行きました。

子供たちは残念ながら見れなかったそうです。そりゃそんなとこから見たって無理でしょう(^^ゞ

Pict4147

朝もやというよりも雲の中です。キャンプ場の全景も見れません。

Pict4151

せっかく早起きしたのでキャンプ場の周りを散歩しに。もしかしたら鹿に出会えるかも・・・と思いましたが残念でした。

Pict4157

さて、朝食の準備です。みなとが卵をかき混ぜて・・・

Pict4162

みうが焼きます。

Pict4163

で、トマトを入れて出来上がり。

これ美味しいです!ホント!

Pict4165

朝食のあとは昼までの~んびりとした自由時間。みんなでバッタやチョウなど虫取りをしたり・・・

Pict4160

絵を描いたり。

Pict4169

すぐにお昼です(^^ゞ

朝が早かったので、みんな腹ペコ隊です(^^ゞ

メニューは餃子の皮を使ったピザ。餃子の皮にピザソースを塗って、薄切りのソーセージや玉ねぎとピーマンを細く切って、とろけるチーズをのせ、もう一度餃子の皮で挟みます。

それを焼くだけ~~~(^^♪

Pict4174

野菜を添えて出来上がり~~~

Pict4176

食後はトランプ大会~~(^O^)/

一休さんというトランプゲームです。子供たちに教えてもらいながらやりました。わりと面白い!(^^♪
ちなみにライダーベルトは虫除け機です。(^^♪

Pict4177

段ボールと草の坂があれば・・・

Pict4178

みなとも負けません!

Pict4179

このあと、急に天気が怪しくなってきました。遠くで雷も聞こえます。ということで避難を兼ねて山荘の展望温泉へ。

温泉に入ったとたん、轟音と共に大嵐です。風呂から見える景色のほとんどが水溜りのように。ま、ゆっくりお風呂に入っていればなんとかなるサァ~なんて(^^♪

お風呂から上がって売店でアイス食べて、ジュース飲んで、一息ついて、のんびりして・・・2時間ほどでピタッとやみました!テルテル坊主さんたちの力ですね~~すごい!

雨がやんでるうちに夕食の用意!あれ、食べてばっかりのような・・・(^^ゞ

Pict4180

ちなみに奥にぶら下がっているのは、会議中のテルテル坊主さんたちです(^^♪

Pict4183

メニューは、牛肉となめたけを炒めてご飯にのせる牛肉なめたけ丼(そのまま(^^ゞ)とお肉いっぱい野菜炒め。子供はお肉好きですからね~~

Pict4187

結局この日、雨に降られたのはお風呂にいた2時間と深夜だけ。1日降るような事を言われていたので、レインコートなど用意していましたが、まったく使うことがありませんでした。テルテル坊主さんにホント感謝感謝!

Pict4185

3日目に続く・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/22

夏休みキャンプ2008~1日目

8月18日~21日、お店の夏休みを利用して恒例のキャンプに行ってきました。

我が家のキャンプは、例年1000キロほどドライブする移動型キャンプでしたが、今年はガソリン代の高騰のため方向転換。じっくりキャンプを楽しむことにしました。4日間それでも距離は600キロほど走りましたが、キャンプ中心の“のんびり”を楽しんできました。

 

いつものように初日午前0時に出発のんびり一般道だけを使います。

最初の中継地点、長野県平谷村にある『ほっとぱーく平谷郷』で朝までPキャンプ。ここにはこのブログにもリンクのあるgochaさんのお店『グランマ』があります。

Sbsh0861

開店前でしたが、久しぶりに奥さまにお会いでき、おいしいパンをいただいて、ここから3時間ほど走ります。

飯田市内のアピタで少し買い物をしてここから一気に山を駆け上ります。

Pict4115

途中で展望のいいところがありました。3000m級南アルプスの山々です。
初日はいい天気です。予報ではこの日だけ雨マークは無く、後は雨マークが…(^^ゞ

Pict4118

そして到着。今回のキャンプ地『しらびそ高原山岳キャンプ場』です。標高1918メートル!日本一標高の高いキャンプ場です。ちょっと走ると息切れが?空気が薄いようです。

Pict4135

さっそくテントの設営。今回はみなとが隊長。ペグ打ちもお手の物です(^^♪

Pict4132

テント設営後、ハイキングに。ここはいろんな山への登山口があったりハイキングコースなどもあるベース地点にもなっています。
向かった先は御池山方面へのハイキングコースです。

Pict4126

ハイキングといっても2000メートルもある地点のホントの山道を登ります。空気が薄いので時々止まって息を整えます。途中開けたところで昼食のおにぎり。山の空気と一緒に食べると美味しいですねぇ~

途中でこんなところもあります。
なんと!向こうに写っているのは隕石クレーターだそうです。

Pict4123

日本ではここだけだそうです。と言ってもただの山にしか見えません。。(^^ゞ

Pict4124

ハイキングから戻って、山荘の『ハイランドしらびそ』で温泉に。ここも展望風呂になっていて3000m級の南アルプスの山々を見ながらゆったりと温泉につかれます。

テントにもどって、夕食の準備。今回はみうが料理担当に立候補。みなとはルーフテントで遊んでます。

Pict4136

料理ができたころはどっぷりと日も暮れて満天の星空です。

Pict4139

この日の夕食。。ジャンバラヤ、ステーキ、焼き鳥、焼きトウモロコシ。

Pict4142

食後はテントで1時間ほどトランプ大会!みなとも一人前にトランプができるようになったのでかなり盛り上がりました!

実はこの日のキャンプ場、我が家だけの貸し切り状態。他に誰もいない静けさ。ということで9時には就寝でした。
みなとはおニューの寝袋です。

Pict4146

2日目に続く・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/17

てるてる坊主

明日から4日間、夏のキャンプの予定ですが、どうも天気予報が怪しい…

昨年のようにならなければいいですが・・・

 

そう思っていたら、娘がせっせと何かを作ってました。

 

できあがりは・・・・

 

Sbsh0860

 

どうか、雨が降りませんように。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/14

スターウォーズ/クローンウォーズ

火曜日に、映画『スターウォーズ/クローンウォーズ』の試写会に行ってきました。

Sbsh0851

何と今回は全米でもまだ未公開ということでカメラやビデオなどの持ち込みに対してのセキュリティーが厳しく、カバンの中の検査どころか身体の金属探知機検査まであれました。娘もかなり驚いてました。

 

今回のは今までのスターウォーズとは違って、ストーリー自体全く別物ですね。
時代的にはエピソード2と3の間ですが、主人公アナキンに付く弟子はイマドキな言葉でしゃべるカワイイ女の子が出てきたり。

長編3DCGと聞いていましたが、どちらかというとアニメに近いですね。目が大きかったり頭は四角かったりとデフォルメもアニメっぽいです。

アニメですので、実写のような迫力感には欠けるところがあり、生粋のスターウォーズファンには物足りなさもあるかもしれませんが、それでもライトセーバーでの戦いシーンや戦闘シーンの多さでカバーされると思います。

 

プリキュア世代の娘として、女の子が頑張ったり闘ったりする所が、小学生の娘でも楽しめたようです。ただ、TDRでもおなじみのロボットたち、C3POやR2D2の出番が少なかったのが残念だったようです。

 

もう夏休みの終わりですが、親子で楽しめる映画だと思いました。

 

『スターウォーズ/クローンウォーズ』オフィシャルHP
http://wwws.warnerbros.co.jp/clonewars/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/13

ちょっとセントレアへ。

月曜日にお盆ということで実家へ行きお墓参りに。

ところが午前中で済んでしまったので、家族&両親で何処かへ遊びに行こうということになり協議の結果(^^ゞ中部国際空港セントレアへ。

セントレアはもちろん空港という施設ですが、レストラン街が充実していたり、いろいろイベントをしていたりと、空港利用客以外のセントレアに遊びに来ている方も非常に多いところです。

 

セントレアの駐車場はとっても広く、このお盆でさえ、駐車場がパンクすることがありません。

ただ、我が家の車のように普通より背の高い車はずっと端っこになってしまいます。

いつもはそこから動く歩道で施設まで行くのですが、今回は特別に車に載せていただきましたよ~

Sbsh0829

『ピポ~ン!ピポ~ン!』と音を鳴らしながらゆっくり走っているので、かなり注目を浴びますが、普段乗れないものを乗るとかなり優越感を感じますね~(^^♪
これ、通路だけではなくこれで施設の中まで入っていきます。

 

毎年夏休みは、セントレアフレンズといって、子供たち用のイベントをしています。

最初に1500円分のチケットを買って、ゲームなどによってきまった枚数のチケットをわたしていきます。

ぬいぐるみ釣りやルーレットゲーム、ふあふあドームなどで遊んだり、オリジナルのぬりえうちわを作ったり、しばらく遊べます。

Sbsh0831

遊んで貰えたコインと引き換えに2人とも大きなクッションも貰ってきました。

わりともとはひいた感じで、お得です。

 

他にもイベントをいろいろしてまして、私、ゼグウェイを初体験してきました。

ゼグウェイって知ってます?二輪ですが前後のバランスを自動で保ってカラダの体重移動だけで動く近未来的な乗り物です。

Video027

10分千円とちょっと高い気もしますが、いい体験ができましたよ~!かなり興奮気味でした。  10分間は、ただ乗り回すのではなく、電源を入れるところから、運転技術を受講するという感じです。
最後にはゼグウェイライダーとしての認定書みたいなものをいただきました。

Img_0001

 

子供たちは飛行機のしくみ展にあった訓練用コックピットがお気に入りでしたよ~。二人が並んで座ってその気になってセントレアから笠寺に着陸したそうですよ~

Sbsh0836

他にも愛地球博のトヨタ館で活躍したトランペットを吹くロボットと、トヨタ会館で案内をしているロボット、ロビーナのコラボがあったり。

Video026

これも愛地球博で活躍したアイユニットに乗ったり。

Sbsh0839

こんなふうに一日遊んできました。

最後に、スカイデッキで飛行機の発着陸を見に行くと、珍しいこんな飛行機が…

Sbsh0845

普通はANAは白いボディーに青のラインですが、これは世界に2機しかないゴールドのラインが入った特別仕様『ゴールドジェット』です。

通称金シャチ号(^^ゞ

名古屋―台湾線ということで、名古屋の金シャチとなったとか・・・

ちなみに、ケータイでここまで大きく写るくらい近くで見れるんですよ~

 

ま、セントレア、夏休みはちょうどいいですね。

中部国際空港セントレア公式HP
http://www.centrair.jp/index.html

セントレアイベント情報
http://www.centrair.jp/event/index.html

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/08

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

昨日は突然な生放送でびっくりしましたが、今日は話が前後しますが、先日の火曜日の話題です。

火曜日にモリコロパークに行ってきましたよ~

モリコロパークといえば、愛地球博の会場になっていたところですね。

万博の時に造られたものはほとんどなく、万博の前にあった青少年公園の姿にほとんど戻っています。

数少ない万博時代に造られたものの中に、あの“サツキとメイの家”があります。

今でも人気で、週末は事前予約で埋まってしまうことも。

今回、当日券が朝の8:30から出るということでしたので、その時間に間に合うようにと、もう一つの目的、ジブリ展の整理券をもらうために、早朝からお出かけとなりました。

 

なんとか9:30のサツキとメイの家、11:00のジブリ展をとることができました!

サツキとメイの家は各回50人が定員。ジブリ展はリニモに乗って来なかった人向けの配布は各回20名ほど(リニモの人合わせて合計2000枚)でしたので、なんとかゲットという感じです。

 

時間になり、万博以来のサツキとメイの家へ。

こんな森の先にあります。子供たちは『トトロ~!』って呼びながら歩いてました。

Img_2924

森の先には!!!!そう!草壁さんのお宅!

Sbsh0871_2

ジャァ~ン!そう!サツキとメイの家!!

Img_2922

万博の時とほとんどそのまんま。あるのもはほとんど手に取って見ることができます。

ゲタ箱にはトトロに貸したお父さんの傘や、メイとサツキのながくつもありました。

タンスにはメイの青いレインコートやおなじみの洋服もありましたよ~

ちなみに屋内は撮影禁止なので、写真はありません。(^^ゞ

屋外にも見覚えのあるものがあります~

これは・・・

Img_2921_2

そう!メイが持っていた穴のあいたバケツですね~

他にも・・・

Img_2920

流しですね!この奥にはあのお風呂がありました。

万博のころと変わっていたのは、バス停の場所。

池の前にかわっていました。制限時間内にしか見ることができなくなりました。

Sbsh0873

ここで待てば、ネコバス来るかなぁ~(^^ゞ

屋内15分、屋外15分の制限時間はあっという間でした。

 

次に向かったのは8月いっぱいまでやっているモリコロパークジブリ展。

これがそのチラシ!

1
拡大PDFは
http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000017/17242/morikoro-ghibli-ten.pdf

こちらも撮影禁止でしたので・・・

入っていきなりチラシにあるトトロたちと、ホタルの墓のワンシーンが。

そして奥にはネコバスが。小学生以下しか入れません。。

音楽大学の演奏会があったり。。

ポニョのワンシーンの造形物もありましたよ~

唯一写真が撮れたのは・・・

Sbsh0804

あっという間でした。。(^^ゞ

 

ほかに写真撮ったのは…

日本でここだけのモスバーガー移動販売車

Sbsh0819

万博の時に走り回っていた専用救急車も現役でした。

Sbsh0823

万博の時に案内していた女性・・・

Img_2925

アンドロイドですね!ロボットです。今でも当時のまま案内してくれます。

ロボットといえば、ワカマルもいましたよ~

Sbsh0806

このロボット!懐かしいなぁ~!

愛地球博当時、三菱未来館で撮った写真がこれです!

Pict1961

ミナトが歩き出したころだもんあぁ~(^^)

 

当時の記事を見たくなりました。。

当ブログや我が家のホームページの記事です。

愛地球博サテライト会場2005.3.21
愛地球博2005.3.29
愛地球博①2005.3.29ホームページより
愛地球博②2005.5.3
愛地球博②2005.5.3ホームページより
夜は万博へ2005.8.30
愛地球博4回目~2005.9.6
ポケパーク2005.9.12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

CBCラジオで生中継されました!

今日、CBCラジオの“朝の顔”である番組「多田しげおの気分爽快!!~朝からP・O・N」のなかの「レポドラ元気のもと」というコーナーで生中継で当店が紹介されました。

 

事の発端は、昨日の朝、1本の電話から…

『私、CBCラジオ「多田しげおの気分爽快!!」という番組のディレクターをしているものですが・・・』

お!多田しげおさん!もちろん知ってますよ~(^O^)/

『冷やしシャンプーのことで取材させていただきたいのですが・・・』

もちろん喜んで!大歓迎です~(^^♪

『明日の朝8:30から生中継です・・・』

ぐぅ・・・生中継!?えっ?あ、あす・・・

 

というわけで、今日、中継が始まる1時間ほど前に、鮮やかなCBCのラジオカー『レインボーカー』がやってきました!

Pict4112

そのレインボーカーにはお二人のレポートドライバーさんが。松岡亜矢子さんと中村友香さん。お二人ともとっても綺麗で素敵な方。

まずは、今日の話題となる当店の冷やしシャンプーを、本日のレポーター担当の松岡さんに一通り体験していただくことに。

Pict4096

冷やしシャンプーは15~20分ほどのメニューですので、その中で生中継される5分ほどをチョイスしていただきました。

生中継される部分は、「オートシャンプー後の凍らせたトリートメントの塗布部分。」

簡単なリハーサルの後、中村さんはストップウォッチとマイクを持ってスタンバイ。松岡さんはオートシャンプー席に寝ている状態からスタート。

駐車場ではレインボーカーに長いアンテナを取り付けてスタンバイ。

Pict4105

 

さて、本番!まずはスタジオから。

『夏といえば「冷やし!」ですね。冷やし中華、冷コーヒー・・・そんな中、理容店では冷やしシャンプーなるものをサービスしているところがあるそうです。レポートドライバーの松岡さ~ん!』

『は~い!松岡です!今日は名古屋市南区の理容店、ヘアステーションレオンに来ています!』

20080807082746

『冷やしシャンプーというとですね~シャンプーが冷えているということではなくて、シャンプーから乾かすまでの一連の流れが冷やしシャンプーそのものなんですよね、ご主人!』

『は・・はい・・・(・_・;)』

 

えへへ、こんな感じで松岡さんやスタジオからの問いかけにお話しさせていただきました。

なんとか無事に!?5分ほどの生中継を終えることができました。

Pict4113

とっても楽しいひと時でした。レポートドライバーの松岡亜矢子さん中村友香さんありがとうございました!

 

多田しげおの気分爽快!!~朝からP・O・N
情報番組
毎週月曜~金曜 6:30~9:00放送
公式HP
http://hicbc.com/radio/kibun/main.htm
松岡亜矢子さんレポドラ日記
http://blog.hicbc.com/blog/repodora/archives/2008/08/07/141452.php#more

今回ブログへの掲載にあたり、CBCレポートドライバーさんより許可をいただきました。関係者の皆様レポートドライバーの松岡亜矢子様、中村友香様にお礼申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CBCラジオ、レポドラ中継があります

急な告知ですが・・・

本日CBCラジオのレポートドライバーによる生中継があります。

お時間のある方は、ぜひCBCラジオをお聞きくださいね。

■番組名
CBCラジオ「多田しげおの気分爽快!」

■コーナー
「レポドラ元気のもと」(生中継)

■放送日時
8月7日(木)8時20分から 4~5分間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »