« 昨日はビクビク(^^ゞ | トップページ | ミウ、連合音楽会 »

2008/09/17

愛知こどもの国

名古屋から車で1時間30分程のところにある『愛知こどもの国』に行ってきました。

東京ドーム21個分の広さ(解かり辛いですね~)100万㎡という広大な敷地に、ひょうたん島のような二つの山でできていて、動物たちや乗り物などがある「ゆうひが丘」と、広場とアスレチックがある「あさひが丘」のふたつのゾーンに分かれています。

4年前、ミナトが生まれる前に行った記録がHPにありますので、公園の詳細はこちらで。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://hs-leon.com/fukumoto/tabi_aichikodomonokuni.htm

 

あまりに広く、起伏の激しい公園ですので、公園内は主に無料のランドトレインで移動します。

Img_3514

はじめに「ゆうひが丘」へ。まずは1周500mもあるゴーカートへ。これ、2人乗り1台150円。1人で乗っても2人で乗っても1台150円。安いですよね~!ミウもなかなか運転が上手です。

Img_3518

レールが付いているのでミナトでも安心して運転できます。

Img_3519

蒸気機関車もあります。公園の乗り物としてつくられたものですが、燃料も石炭で走る本格的な蒸気機関車です。大人で200円、子供100円です。

Img_3523

ゆうひが丘の山の周り1kmほどをゆっくり7分ほどで走ります。車窓からは三河湾も一望できます。
ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道の兄貴分のような感じですね。

Sbsh0911

同じゆうひが丘には小動物園もあります。以前はポニーもいましたが、見当たらなかったですねぇ~今はいないのかな?
子供たちはふれあい動物園のウサギやモルモットを抱いてました。ミナト、動物をダッコすると優しい顔になるんです~

Sbsh0914

ミウはウサギがお気に入り。

Sbsh0948

この日はアヒルの競争もしてました。1枠を応援してたのですが・・・

Sbsh0912

 

あさひが丘に移動して、まずは大滑り台。これ、全長100mあります!

Img_3547

全長130mのアスレチック遊具「巨大ドラゴン」。一度入ったらなかなか出られません。

Img_3556

このあたりで残念ながら小雨が。この日はほとんどお金も使うことなく一日遊べました。子供たちも結構楽しめたようですので、こういう所がいいですね。また行きたいと思います。

 

我が家も皆こう呼ばれるので、記念に・・・

Sbsh0952

 

**ひとことでも結構です。ご意見・ご感想を是非コメント欄へ↓↓**

|

« 昨日はビクビク(^^ゞ | トップページ | ミウ、連合音楽会 »

コメント

ゴーカートに機関車・ふれあいと盛りだくさんで楽しそうですね♪
愛知こどもの国は名前は知っているけど行った事はありません。
そしてれおんさんの日記を読んでいい所だな~
行ってみたいと思ったら大阪から日帰りは厳しい
距離みたいですね;;
名古屋時代に行っておけばよかったと少し後悔です。
でも機会があったら行ってみたいです。

投稿: rika | 2008/09/22 10:10

rikaさんこんにちは!
そうですね、大阪からはかなり遠いですね~
でも、古い公園ですから、大阪から是非!というほどでもないんですよね~
大阪からここまで来たら・・・きっとラグーナをお勧めするかもしれません。
昔の愛知青少年公園(今はモリコロパーク)のような感じです。

投稿: れおん | 2008/09/24 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/42507086

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知こどもの国:

« 昨日はビクビク(^^ゞ | トップページ | ミウ、連合音楽会 »