« TDRニュース | トップページ | ガーデンふ頭クリスマス花火大会 »

2008/12/22

赤鼻のトナカイ、原作にはトナカイ達の名前が!

クリスマスまであとわずか。

今年もクリスマスの話題の書かなくては。ホント一年って早いものです。

今年は童謡『赤鼻のトナカイ』の話。

まっかなお鼻の トナカイさんは
いつもみんなの 笑いもの
でもその年の クリスマスの日
サンタのおじさんは 言いました
暗い夜道は ピカピカの
おまえの鼻が 役に立つのさ
いつも泣いてた トナカイさんは
今宵こそはと 喜びました

1939年に実際にあった出来事をアメリカのロバート・メイが児童書にしたものを元に1948年にジョニー・マークスが作詞作曲したもの。当時はジーン・オートリーの歌で発売されました。それを新田宣夫(漣けんじ)さんが日本語訳したものですね。

原作は

Rudolph,
the red-nosed reindeer
had a very shiny nose
And if you eve saw it,
You would even say it glows
All of the other reindeer
used to laugh and call him names
They neve let poor Roudlph
play in any reindeer games
 
Then one foggy Cristmas Eve,
Santa came to say
'Rudolph, with your nose so bright,
Won't you guide my sleight tonight?'

Then all the reindeer loved him
and they shouted out with glee
 
'Rudolph the red-nosed reindeer,
You'll go down in history!'

自分なりに辞書を使って訳しましたよ~

まっかなお鼻のルドルフには
とってもまぶしく光る鼻がありました

見た人なら皆だれでも
鮮やかだって言うくらい輝かしい鼻でした

だから他のトナカイたちにいつも
からかわれてたり悪口を言われていました

ルドルフはかわいそうに
仲間はずれにされていました

ある霧の深いクリスマスイブに
サンタが来て言ったのです

「ルドルフくん、きみの鼻はとってもステキだね
もしよかったら今晩私のソリを先導してくれないかね」

それからはトナカイたちはみんな
ルドルフを見直してこう言いました

「赤鼻のルドルフ!
お前は歴史に残る すごいヤツさ!」

なんだか少し話が膨らみましたね~。歴史に残る凄いやつだったんですね!それと、ここで赤鼻のトナカイの名前がルドルフだということがわかりました。

さて、他のトナカイたちの名前ですが、この歌詞の前に原作には前奏があったんです。ココで残りの8頭のトナカイの名前が出てきます。


You know
Dasher and Dancer
And Prancer and Vixen,
Comet and Cupid
And Donner and Blitzen.
But do you recall
The most famous reindeer of all?

だれもが知ってるトナカイの名前
ダッシャ-にダンサー、プランサーにヴィクセン
コメットにキューピッド、ドナーにブリッツェン
でも思い出してみて
一番有名なトナカイの名前は~?

こんな感じで8頭+ルドルフのトナカイの名前が歌詞の中に入っていたんですね~

 

曲を探しているうちに、1949年のジーン・オートリーが歌う音源を見つけました。

上に書いた歌詞と比べて聞いていただければ。

前奏に8頭のトナカイの名前が出てきますので聞き逃さないようにねぇ~(^O^)/

せっかくですから全9頭の名前を覚えてみては!?

 

過去のクリスマスの話題

サンタクロースって信じます?(2007.12.24)

クリスマスとキリストの関係(2006.12.25)

サンタクロースはいますか?2006.12.24)

Yes, Virginia, There is a Santa Claus(2005.12.25)

地震?サンタが落っこちて来た!?(2005.12.24)

ノーラッドサンタ追跡システム(2005.12.1)

この時期のサンタさんⅡ(2005.11.30)

この時期のサンタさん(2005.10.12)

その他、カテゴリー:クリスマス

|

« TDRニュース | トップページ | ガーデンふ頭クリスマス花火大会 »

コメント

こんばんは(^^)/

お元気ですか~
ご無沙汰しています。

もうすぐ楽しいクリスマスxmas
お子さんたちも楽しみなことでしょう。

懐かしい
雰囲気が満点な曲ですね。(^^)/
クリスマスソングには欠かせない曲ですね。
トナカイの名前もチャーミングpresent

れおんさんご家族のクリスマスの日が
素晴らしい時間となりますようにnote

投稿: ミルキーウェイ | 2008/12/22 20:27

ミルキーウェイさんこんにちは!
懐かしいでしょ!一番クリスマスらしい曲なのかもしれませんね。
クリスマス、どうお過ごしでしたか?

投稿: れおん | 2008/12/25 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/43494830

この記事へのトラックバック一覧です: 赤鼻のトナカイ、原作にはトナカイ達の名前が!:

« TDRニュース | トップページ | ガーデンふ頭クリスマス花火大会 »