« うつりたいのです(^^ゞ | トップページ | アウトレットギガ »

2009/01/23

世界天文年の初イベント

今日は種子島からH2Aロケットが打ち上げられましたね~。

ニュースでもやっていましたが、自分は仕事の合間にインターネットで中継を見ていました。

このブログにもコメントをいただいた事のある岩本さんのライブです。

カウントダウンが聞こえてくると鳥肌が立ち始め、打ち上げ時の轟音でピークに達します。

凄いですね!!!一度見たいです。

 

今年、2009年は世界天文年。あのガリレオが望遠鏡を使って始めて天体観測してから400年目にあたります。

また、ザ・ムーンの映画でも話題になているように、月面着陸40年目にもなります。

他にも皆既月食が日本の一部で診られる奇跡があったり、スペースシャトルで若田飛行士が飛び、3ヶ月ほど滞在したり、ソユーズで野口宇宙飛行士が飛んだり。

なんだか一年中、宇宙や天文の話題で目白押しになるようです。

 

 

**ひとことでも結構です!ご意見・ご感想を是非コメントください↓↓**

|

« うつりたいのです(^^ゞ | トップページ | アウトレットギガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/43835884

この記事へのトラックバック一覧です: 世界天文年の初イベント:

« うつりたいのです(^^ゞ | トップページ | アウトレットギガ »