« ミナト、七夕お遊戯会 | トップページ | ハリーポッターと謎のプリンス »

2009/07/08

七夕に満月

昨夜は七夕でしたね。

残念ながら全国的に天気が悪い予報でした。が、名古屋では時々晴れ間が出ていましたねぇ~

ところで昨日の七夕は“特別!”なのはご存知でした?

なんと、満月と重なったのです。

 

こんなことは何十年に一度。前回は19年前だそうです。

実はどんなに天気が良くても、満月の日は天の川は見れないんです。

織姫と彦星のために月の神様が天の川を消した・・・というところでしょうか。

さて、この満月、15日後の新月には皆既日食を起こします。

残念ながら鹿児島沖の海上でおこるため、手軽には見に行けませんが、一度はこの神秘な現象を見てみたいです。

Sbsh1394

こどものおもちゃの望遠鏡とケータイカメラで(^^ゞ

|

« ミナト、七夕お遊戯会 | トップページ | ハリーポッターと謎のプリンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/45573224

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕に満月:

« ミナト、七夕お遊戯会 | トップページ | ハリーポッターと謎のプリンス »