« アマルフィ 女神の報酬 | トップページ | ディズニーオンアイス »

2009/07/22

皆既日食

今日は日本の一部で皆既日食がありましたね。日本で見られたのは46年ぶりだそうです。子供の頃は大人になったら見に行くと決めていましたが、今回は見送り。(^^ゞ車で行けないですからね。次回の2036年にします。(^O^)/

今回は残念ながら天気が良くなかったようですね。ここ名古屋でも全体に曇っていました。

Sbsh1430

せっかく一ヶ月も前に購入しておいた日食グラスもただの記念品になってしまいました。

Sbsh1432

ですが、その薄曇りの中、時々肉眼で部分日食を見ることができましたよ。かえって薄曇りでよかった感じです。名古屋での食の最大は11時07分の約80%。この頃はちょうど濃い雲に隠れていましたが、雨でも降るかと思うくらいの薄暗さになりました。

01_2
2009/7/22/10:24

02
10:39

03
10:45

04
10:52

05
10:57

07
11:15

08
11:32

連続画像です。

Nissyokuleon

 

気象庁のホームページでは気象衛星が写した『可視』の写真がありますが、ちょうどこの時間帯に、皆既日食になっている部分だけ夜になっているように写っています。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/index.html?area=0&element=1
から、2009/7/22 10:30~12:30までのデーター

 

次回、2035年は水戸のあたりを通る絶好のコース。ただ、9月ということで、台風シーズン?またダメでしょうかね。それとも科学の進歩で天気を自由に扱うことができているかな?

|

« アマルフィ 女神の報酬 | トップページ | ディズニーオンアイス »

コメント

ええ~?2036年は水戸付近なの?

マジですか~?バッチリ真下で見れるわけ?happy02

島じゃないからたくさんの人が見れるなぁ~、教えてくれてありがとう!

投稿: レディマックバーガー | 2009/07/22 19:16

今回は残念でしたね~。関東も曇り空で、太陽がどこにあるのかもよくわからなかったです。
なんとなく食の最大のころは暗くなったし、気温もさがった気がするけど‥お天気のせい?!
2035年に期待しましょう!!長生きしなくちゃ(笑)

投稿: いっちゃん | 2009/07/22 23:27

レディさんこんにちは!
そうなんです。次回は水戸!観測場所を確保させてくださいねぇ~
 
 
いっちゃんこんにちは!
今回は残念でしたね~
ま、天体観測は天気には勝てません。月食だったり流星群だったり何度も見れないことがありましたよね。そのためか残念度がそれほどでもないのです。(^^ゞ部分日食は何度も見てますしね。といっても若いころ・・・(^^ゞ
次回、けして若くはない年になっていますが、どうにか見てみたいです。あ、いっちゃんの地域でも見れるのかな?

投稿: れおん | 2009/07/23 18:32

おはようございます!きれいに写真とれるんですね。奈良でも曇り空で嫁や子供があんまりよくわからんと言ってましたが、一瞬すごく暗くなった時が、そうだったんでしょうね~(汗)

投稿: dekopon | 2009/07/24 06:45

昨日遅くに帰ってきましたが、
上海は本降りの雨で駄目でした(T_T)

皆既中は夜のように暗くなって
それはそれで感動しましたけど、
でもやっぱりコロナ見たかったなあ。

投稿: シナモン | 2009/07/25 11:36

dekoponさんこんにちは!
いえいえ~まったく適当に撮ってますので、ピントが甘いですね~
普通のデジカメの望遠をいっぱい伸ばして、ピントはマニュアルで無限大にして、絞りもしっかり絞って、スピードも一番速くして~
と、適当に取りました~~~
同じような部分日食ならまたすぐに見れると思いますよ~
 
 
シナモンさんこんにちは!
お帰りなさいませ~~~~!!!
わぁ~~~雨でしたか!残念です~
きっと素晴らしい写真と土産話をと期待してましたが。
ま、天文ファンは、天気にはあっさり納得できるものですが、さすがに海外へ遠征していることやそれまでの準備を考えると、本当に残念でしたね~!次回!次回!

投稿: れおん | 2009/07/25 19:50

きれいに写真が撮れていますね!
私は残念ながら仕事中で見れなかったのですが、夫と長男はなんとか肉眼でも見れたと言ってました。
長男は部活中、先輩や後輩たちと一緒に少しの時間、眺めていたそうです。
せかっくのチャンス、私もこの目で見たかったです。。

投稿: yukinanayuu | 2009/07/27 06:40

yukinanayuuさんこんにちは!
観れなかったですか~残念でしたね。
九州はきっと名古屋のこの写真よりももっと細くなっていたと思います。
ま、部分日食はまだまだ見れると思いますので、また次の機会に。

投稿: れおん | 2009/07/30 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/45708830

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

« アマルフィ 女神の報酬 | トップページ | ディズニーオンアイス »