« 夏休みキャンプ2009 ②1日目 | トップページ | 夏休みキャンプ2009 ④3日目 »

2009/08/24

夏休みキャンプ2009 ③2日目

姫鶴平キャンプ場での深夜、かなり風が強くなってきました。テントも時々ユサユサ揺れています。
ココは高地なうえ風力発電の風車があるほど風に縁のあるところ。
事前リサーチで知っていましたので、我が家は問題なかったのですが・・・お隣さんは大変だったようで。。一晩キャーキャー言ってました。(^^ゞ

早朝、我が家のテントは風対策していたので持ちこたえていますが、お隣のテントは住居部分がペッタンコ。よく寝れるなぁと感心するほど。。

朝食は冷え切った空気にちょうどいい、大きいフランクをキャベツでまいた温かいロールキャベツもどき。

牛さんにも朝ごはん。

の~んびりした後は、テントを撤収して山を下ります。

相変わらず細い道をひたすら走ります。ちなみにこれでも国道440号です。

途中、「道の駅ゆすはら」に寄ります。ここには美人の湯と称される温泉施設「雲の上の温泉」があります。露天風呂もあってよさそうなのでリサーチしていたのですが・・・

Sbsh1466

なんと、火曜日だけ17時から営業でした。残念。リサーチ不足でした。。(^^ゞ
17時まで待っていられないので次の道の駅まで出発です。

次の道の駅は「道の駅布施ヶ坂」。ここには森の中を100mほど駆け抜ける滑り台があります。子供たちは大喜び。

しばらく息抜きをした後、今度はまた山を登ります。地図では未舗装3.4kmと書いてありましたが、目的地まで舗装してありました。

たどり着いた先は今日からお世話になる四万十川の赤ちゃん。四万十川の源流地です。

簡単にまたぐことができる小さな水の流れから橋を渡るほどの大きな川にかわっていくんですねぇ~

途中まで四万十川を見ながら一気に海まで駆け下ります。

今夜の食材を探すのと、土佐名物のかつおを食べに久礼にある「久礼大正町市場」へ。

この中にかつお料理が売りの「浜ちゃん」へ。

ここで豪華な昼食を。かつお丼(^^)。

おいしかったぁ~

ここの市場や商店街で食材をそろえてまた山を登ります。

到着したのは今日から2日間お世話になる「天満宮前キャンプ場」。

Sbsh1470

四万十川沿いにあり、一人300円と格安で、それでいてトイレや洗い場など清潔で、コインシャワーまであります。トイレは今までのキャンプ場で一番綺麗かも。

テントを立てたとたん、子供たちは四万十川へ。

水がとっても綺麗です。深いところでも底が見えています。

管理人さんに聞くと、今が本当に最高な水質だそうです。水質20mほど。飲めるそうです。

日が暮れるまで遊んで、夕食を食べて。寝る前はトランプ大会。

3日目につづきます。

2日目の道程です。

GoogleMap 夏休みキャンプ2009~2日目 を表示

≪関連記事≫
夏休みキャンプ2009 ①序章←ここが重要(^^)