« 夏休みキャンプ2009 ③2日目 | トップページ | 夏休みキャンプ2009 ⑤沈下橋からのダイブ《動画》 »

2009/08/28

夏休みキャンプ2009 ④3日目

2009年8月19日(水)

3日目の朝、子供たちが朝食の準備をしてくれます。フルーチェとハムサンド。まだ7時台だというのに普段とは大違い。(^^)

Pict4858

さて、今日は予定びっしり。ココ天満宮前キャンプ場をベース地にしてテントをそのままに走り回ります。

四万十川を中流域まで1時間半ほど下ります。

向かったのは「道の駅四万十とおわ」。ここではちょっと変わった川下りがあります。「四万十かっぱ川舟下り」。
予約を済ますと、小一時間あったので近くの沈下橋までの手書きの案内図をいただきました。

Img

向かったのは半家(はげ)の沈下橋。

Pict4861

キャンプ場に比べて川幅も広くなってますので、橋も立派です。

ここを車で渡ります!

Pict4864

思ったより橋幅が細いこと\(◎o◎)/!
欄干がないので本当に落ちそうです。

Pict4865

実際、写真撮るために運転席のドア開けたら、体半身はみ出ます。(^^ゞ

 

次にもう一つ下流の沈下橋を見に行きます。
長生の沈下橋です。
先日の集中豪雨の影響で実際に沈下橋は文字通り沈下したのですが、その際に耐えきれずに壊れてしまったようです。早い復旧を願っています。

Pict4871

帰り道、気になる駅を発見。

Pict4876

国道沿いの民家の路地を上がっていくと。。

Pict4873

「ハゲ」という駅名。(^^ゞ
仕事柄気になったもので~~(^^)

Pict4874

無人駅ですがとっても素敵な駅でした。

 

そろそろ時間でしたので、川下りに戻ります。
待っていたのは、ここのタヌキ!?

Pict4879

舟に乗船しました。貸し切り状態です。

Pict4893

四万十川は本当に流れが緩やかなので心地よいです。

しばらくして一旦上陸します。

ここでは変わった岩の形をしており、いろいろ案内してくれました。

大蛇の目と言われている蛇窯。

Pict4882

実際は窪みですが、写真に撮ると必ず膨らんで写るそうです。

次に上陸したのは盗人河原。

ここでは磁石にくっ付く不思議な石「蛇文石」が混じっているようです。見つける事ができれば持って帰れます。

Pict4891

みんな頑張りましたよ~

Pict4953

この石が本当に磁石にくっつくんです。不思議~

あっという間の1時間半。川下りといっても川をただ駆け下りるというのと違って、とっても楽しかったです。

  

さて、この後、四万十川上流域に戻り、このキャンプのテーマ、「チャレンジ!」を実行する時がやってきました。

目的地は「一斗俵沈下橋」。

Photo

ここから飛び降ります。

まずは体を慣らすために岸からゆっくり浸かります。この時点でミナトはもう弱気。

Img_2981

さて、飛び込む事ができたのでしょうか。エヘヘ~

こちらをご覧下さいね~

 

水着を着たままキャンプ地「天満宮前キャンプ場」に戻ると、子供たちはまた四万十川で川遊び。

Pict4896

魚もたくさんいたようですよ~

水が本当にきれいなので水中メガネを付けるとどこまでも見えてるそうです。

Pict4898

しっかり遊んで夕食をとった後は、おばあちゃんにメールタイム。山奥ですが、ここではケータイが使えます。

Pict4904

4日目に続きます。

 

3日目の道程です。

GoogleMap 夏休みキャンプ2009~3日目 を表示

 

 

≪関連記事≫
夏休みキャンプ2009 ①序章←ここが重要(^^)
夏休みキャンプ2009 ②1日目
夏休みキャンプ2009 ③2日目
夏休みキャンプ2009 ④3日目
夏休みキャンプ2009 ⑤沈下橋からのダイブ《動画》
夏休みキャンプ2009 ⑥4日目

|

« 夏休みキャンプ2009 ③2日目 | トップページ | 夏休みキャンプ2009 ⑤沈下橋からのダイブ《動画》 »

コメント

半家とは面白い名前の駅名ですね~
四国のJRは凄くローカル色が強い地方でして
鉄道の旅もなかなかですよ。

投稿: へっぽこ大王 | 2009/09/06 20:10

へっぽこ大王さんこんにちは!
レス遅くなってごめんなさい!
単線でちょうローカルでしたが、現代的なカッコいい車両が通っていきました。面白い所です。

投稿: れおん | 2009/09/16 19:58

れおんさん(^^)/

今、来てびっくりでした。
すみません、本当にご無沙汰してしまいました。

何と!四国にキャンプだったのなんて
沈下橋、田舎にもありました。
台風シーズンはかなり怖いものとなりますが
そうでない日は田舎ののどかな風景です。
「半家(はげ)笑
お仕事柄、気になりましたか~(爆)

川の水は綺麗でしょう。(#^.^#)

投稿: ミルキーウェイ | 2009/10/10 20:03

ミルキーウェイさんこんにちは!
ご出身はこちらでしたか!いろいろ聞いて行けばよかったです(^O^)/
のどかですが素敵でしたよ!川もきれいで!

投稿: れおん | 2009/10/11 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/46051442

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みキャンプ2009 ④3日目:

« 夏休みキャンプ2009 ③2日目 | トップページ | 夏休みキャンプ2009 ⑤沈下橋からのダイブ《動画》 »