« ご当地じゃないですが、理容とコラボした“キューピー”です。 | トップページ | 天使のチョコリング »

2009/11/19

組合旅行~金刀比羅宮

月曜と火曜に愛知県理容組合の旅行に行ってきました。

目的地はさぬきうどんで有名な香川県の金刀比羅宮です。

今年はいつもより多いバス10台、総勢380人の旅行です。凄い人です。

旅館も有名な琴参閣。この人数を収容できる旅館は全国でも数少なく、必然的に有名大旅館になります。これだけが毎年の楽しみです。

行きは途中に神戸の北野異人館街で1時間ほど自由行動。ゆらゆらと街を歩き、有名な風見鶏の家をみたり、チーズケーキや豚まんを食べたり。

瀬戸大橋を渡って琴参閣に着いたのはすでに辺り真っ暗。温泉に入る間もなく大宴会。380人が一同に集まる宴会は圧巻。あらためて参加者の多さに驚かされます。

翌朝の金比羅さんの参拝をひかえて早く寝たかったのですが・・・遅くまで宴会が続きました。

二次会で食べた旅館内のうどん。美味しかったぁ~

Sbsh1544

さて、深夜に寝て早朝に起きて、窓の外は大雨。。。

雨の中の785段の階段はとても無理。残念。涙をのんで朝食まで二度寝。(^^ゞ

旅館を後にして高松市内方面へ。

話題が変わるのですが、金刀比羅宮に近い善通寺のあたり、間もなく封切となる映画「曲がれスプーン!」のロケ地なんですよね~ゆっくり見たかったのですが・・・もちろん素通りです。残念。

昼食はもちろんさぬきうどん。中野うどん学校という所のうどんをいただきました。

食後は高松市内にある「栗林公園」へ。ここも雨の中、1時間ほどの散策。すこ~しだけ紅葉になりつつあるような。

後は一気に名古屋へ。少し慌ただしい旅行でした。

理容業も低迷していると言われている中、380人もの床屋さんが、お世辞でも安くない費用を自費で旅行にいくのですから、まだまだ頑張っている理容師さんも愛知にはたくさんいるということですね。

自分自身もこの皆さんに負けないように頑張らなくてはと思います。