« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

部分月食と初日の出

あっという間の一年でしたねぇ~

このブログに遊びに来てくださる皆さん

本当にありがとうございました。

皆様のコメントのおかげです。

さて、新年早々部分月食があるのをご存知でしたか?

深夜4時ごろですが、西の空にわずかですが徐々にかけ始めるようです。

そしてそれが終わると東の空から初日の出が出てきます。

なんと偶然でしょうね。

初日の出と月食が重なるのはそうとう珍しいそうでうよ。

幸先良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/28

紅白デジタルTV審査員

Sbsh1594

紅白デジタルTV審査員に登録しました(^O^)/

これで大晦日に紅白を見る楽しみにもなりました。

ネット回線をつないだ地デジって面白いですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/26

クリスマスイブ~~

クリスマスはどうお過ごしになられましたか?

今年は天気もよくクリスマスにしてはそれほど寒くもない日でした。

というわけで我が家は24日のクリスマスイブ、仕事を終わらせてから直線で2キロ程度の名古屋港に行ってきました。

Pc240054

名古屋港ではクリスマス恒例の花火大会があります。もちろん我が家からも見れるのですが、この花火は音楽や物語とシンクロさせて打ち上げられるので、目の前で見るのが一番。

東京ディズニーシーのイベントみたいなんです。毎年実際に使われている音楽もTDRのショーの音楽だったりします。時々ミッキーやミニーの声も。。ディズニーファンの方は必見ですよ~~

夏の花火と違い、打ち上げの30分前の到着でしたが、ガーデン埠頭の一番前。

花火自体もクリスマスに合わせてハート型やトナカイ、ツリー、指輪などの形をした花火も上がりました。

終盤は、ディズニーシーのブラビッシーモを思い出すような花火でした。

Star_light_hanabi2009_0002

動画も作りましたのでよろしければ。時間が長いので画面は小さくなっていますが、イメージはわかる…かな(^^ゞ

≪STAR★LIGHT HA・NA・BI 動画≫

 

花火が終わって帰る途中、クリスマスには初めてケンタッキーでチキンを購入!

Pc240087_2

おうちに帰って、スティッチのケーキ。

Pc240089

我が家はこんな感じのクリスマスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

明日はクリスマスイブですね。

明日はクリスマスイブ。

なんだか1年がそりをひくトナカイのように駆け抜けていきますね。

皆さんはどうお過ごしになるのでしょう。

Sbsh1593

名古屋駅前のツインタワーにある電飾もサンタが出てくるようになりましたね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/12/03

「科学」「学習」が休刊へ

ネットのニュース情報に「科学と学習が休刊になる」と報じられていました。

 

子供のころ楽しみだったなぁ~

毎月“学研のおばちゃん”が持ってくるのを。

特に付録。

噴水を作ったり日光写真やピンホールカメラ。

算数の九九や漢字を覚えるマシーン!

 

今でも残る好奇心は、きっと学研の付録からはじまったものだと思う。。

 

先月話題になった「小学6年生などの休刊」に続いて今度はこれ。

 

時代の流れと言うものの

やっぱり寂しいねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »