« 夏休みキャンプ2010 1日目 | トップページ | 夏休みキャンプ2010 3日目 »

2010/08/25

夏休みキャンプ2010 2日目

《2010.8.17》

キャンプ2日目です。

ここ、山口県の角島大浜キャンプ場の朝を迎えました。

キャンプ場にこんな建物があります。

Sbsh1838

キャンプ場に教会!?と思われる方もいるかもしれませんが、実はこの教会、映画のセットです。この教会だけではなくここ角島大浜キャンプ場自体が映画の舞台だったようです。

映画は「四日間の奇跡」です。

さて、子供たちは朝から海水浴。いいですね!自分たちはせっせとテントの撤収です。

Sbsh1840

青い空、透き通った海の角島に別れを告げ、次の目的地、秋吉台に移動です。

 

広大な草原に羊のような白い岩。カルスト台地ですね。

P8170964

秋芳洞の入り口に到着。驚くほど観光客が多いです。

洞窟の入り口付近です。石灰を多く含んでいる池の水は青く澄んでいます。

P8170966

洞窟のイメージはわりと狭い回廊を歩くイメージがありますが、秋芳洞は本当に広い。地底人が地底都市のために掘ったんじゃないかと思えます。外はわけがわからないくらい暑い日でしたが、中は別天地。とっても涼しいです。

P8170972_2

このあたりはよく写真で見ますね。

P8170968

本当はもっと薄暗いので、三脚を持って行ってやっと写ります。

P8170977

この秋芳洞、300円余分に払うと「探検コース」に入れます。入口で懐中電灯を借りて出発。「ミナト探検隊長よろしく!」で張り切ってはしご登っていきましたよ。一段と薄暗く狭い隙間を時に手を使って進んで行きます。かなり蒸し暑いです。

P8170985

この探検コース、かなり登りました。最終出口から見ると一般コースがかなり下界です。

P8170984

いや~!思いのほか探検コースは暑かったです。外に出てご当地ソフトを。右が秋吉梨ソフト。左が夏みかんソフト。

P8170987

さて、秋吉台を後にして、本日のキャンプ地、山口県の北東端、島根県との県境に向かいます。

美祢ICから中国道で六日市ICへ。この辺りは街でしたので食材など買いにスーパーへ。

その後山道を登り、とりあえず汗を流すために深谷峡温泉清流の郷に行きました。この時点で時間がやばいです。

標高777mまで一気に山道を駆け上り、らかん高原オートキャンプ場に着いたのは午後5時。あわててテントの設営と夕食の準備。

P8180992

ナントこの広大な高原キャンプ場、我が家だけだそうです。貸切状態です!

この日の夕食は時間がないので、おなじみの牛肉なめたけ丼とトン汁。簡単で美味しいです。

P8170988

3日目に続きます。

 

≪関連記事≫

夏休みキャンプ2010 1日目
夏休みキャンプ2010 2日目
夏休みキャンプ2010 3日目
夏休みキャンプ2010 4日目
夏休みキャンプ2010 全行程マップ 

**ひとことでも結構です。ご意見・ご感想を是非コメント欄へ↓↓**

|

« 夏休みキャンプ2010 1日目 | トップページ | 夏休みキャンプ2010 3日目 »

コメント

あんたは~えらいhappy01sign03

投稿: teru | 2010/08/25 12:45

teruさんこんにちは~
あはは~もっと遠い車のナンバーの方も結構見ましたよ(^O^)/秋芳洞の駐車場は両サイド関東ナンバーでした(^^ゞ

投稿: れおん | 2010/08/26 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/49234478

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みキャンプ2010 2日目:

« 夏休みキャンプ2010 1日目 | トップページ | 夏休みキャンプ2010 3日目 »