« ウォーキング・ウィズ・ダイナソー | トップページ | 夏休みキャンプ2010 2日目 »

2010/08/23

夏休みキャンプ2010 1日目

《2010.8.16》

今年もお店の夏休みを利用して8月16日~19日まで夏恒例のキャンプに行ってきました。

キャンプといっても我が家はいつもロングドライブ。昨年は四国でしたので、今年は中国地方です。

1000円の恩恵を受けるためにお店の終わった日曜日の20時には出発。用意は前日までに車内に積み込み完了済です。

今回は距離が長いので運転はチョーがつくほど安全運転で。(^^ゞ

中国道を使って第一目的地の下関に着いたのはちょうど朝の6時。気持ちよい朝でした。

Sbsh1830

まずは関門トンネルを歩いて渡ります!

P8160898

人道入口からエレベーターで一気に55mの地下へ30秒で降りていきます。なんだかTDSのセンターオブジアースみたいです!

降りたロービーには半円形のスタンプがあります。それを押してスタート!

P8160900

ここが下関側のトンネルの入口。780m先が九州の門司です。本州から九州まで徒歩で渡ります。まったく出口が見えません。

P8160902

ここが県境です。本州から九州に歩いてきました。

P8160904

トンネルを渡りきるとロビーにまた記念スタンプ。こちらも半円形です。

P8160905

下関側と門司側のスタンプを組み合わせると、一つのデザインになります。

Sbsh1851

門司側のエレベーターで地上に。九州上陸です!関門橋の真下です。

P8160909

少し散策して下関に戻ります。今度は山口県に。ミナト、何拝んでるのかと聞いたら、拝んでいるのではなくて、県境なので“半分マン”なんだそうです(^_^;)

Sbsh1831

あいかわらずですが、ちょうど下関側に山口県警のパトカーが。当然記念に。

P8160911

さっきの両県で押したスタンプを持って下関駅の観光案内所へ。ここで関門トンネル人道を歩いて渡った証の「関門TOPPA!記念証」を頂きました。

Sbsh1852

さて、この山口県の左下側の下関から左上側、日本海側に駆け上がります。

初日のキャンプ地となる「角島(つのしま)」に向かいます。

 

角島、ココに渡るために素敵な角島大橋をとおります。この橋、本州から架かる無料の離島架橋としては日本最長の1780m。ほとんどまっすぐで素敵な景観ですので、TVCMなどでおなじみですね。

この日は天気も良く、青い空と透き通った海にこの橋がとても綺麗でした。

P8160923_2P8160917_4P8160922_3
P8160921_2P8160927_2

橋の上から見た写真です。沖縄だよ~も通じそうなくらい透き通ってます。

P8160926

島を渡り、キャンプ場に行く前にまずは角島の観光。角島灯台へ。

高さ30m近い真っ白な御影石造りの灯台。明治9年から今でもずっと活躍しています。

P8160941P8160939 P8160936

灯台の上から見る景色は最高です!

P8160933

ココが今回のキャンプ場&海水浴場です。

P8160934

さて、この防波堤、見覚えある方いますか!?これ、キムタクのドラマHERO特別編の舞台となった防波堤です。角島がロケ地だったんですね。

P8160942

ちょうどお昼時ですので、近くの大浜食堂へ。ここで海鮮丼を注文しましたよ!で、来たのがコレ。

Sbsh1836

何というボリューム!何というおいしさ!幸せ~~~(^^♪

さて、角島大浜キャンプ場到着です。ココはオートキャンプ場ではないので、荷物をリヤカーに載せて運びます。普段ならたいした事ないのですが、この日はやたら暑くてバカになりそうなくらい。適当にテントを建ててすぐに海へ。

P8160947P8160943_2P8160946_2

波も穏やかでどこまでも透き通っていて冷たすぎず、時々魚も顔を出して・・・もう海から上がりたくありません。

やっと海から出た頃はもう日が沈もうとしていました。あわてて夕食の準備です!

P8160951

綺麗な夕日でした!太陽が直接水平線に隠れるところ、あまり見た記憶ありません。

P8160954

さて、夕食です!ミナト、ステーキをガッついてました(^_^;)

今日は蛸飯と大きなステーキに焼き厚揚げ。

P8160963

2日目に続く・・・

 

≪関連記事≫

夏休みキャンプ2010 1日目
夏休みキャンプ2010 2日目
夏休みキャンプ2010 3日目
夏休みキャンプ2010 4日目
夏休みキャンプ2010 全行程マップ

 

**ひとことでも結構です。ご意見・ご感想を是非コメント欄へ↓↓**

|

« ウォーキング・ウィズ・ダイナソー | トップページ | 夏休みキャンプ2010 2日目 »

コメント

メッチャ綺麗な海ですねぇ~~~v

投稿: とーじ | 2010/08/23 18:49

見事な夕日だぁ~happy01

投稿: ぢゅんちゃん | 2010/08/23 20:02

めっちゃ海が綺麗ですね~~(^^;
裏山鹿です~(^^)

投稿: azuken | 2010/08/23 23:33

あんたは凄いwinkgood

投稿: teru | 2010/08/23 23:52

とーじさんこんにちは!
すっごく綺麗な海でしたよ~!


ぢゅんちゃんこんにちは!
すっごく綺麗な夕日でしたよ~!


azukenさんこんにちは!
海も素敵ですが、あの橋を渡るのもとっても気分良かったです!
 
 
teruさんこんにちは!
あはは!そんなことないですよ~

投稿: れおん | 2010/08/25 11:54

山口県警にはカオはきかないのかな??(笑)

投稿: mnon | 2010/08/26 19:51

mnonさんこんにちは!
区外ではまったくですよ~(^^ゞ
というかミナトだけの話で・・・
親は子供に軽べつされないように安全運転になりました。

投稿: れおん | 2010/08/27 00:47

関門海峡の歩行者用のトンネルがあるとは
知らなかったです。
また海が凄く綺麗で・・・・
夕日も素晴らしいですね。

投稿: へっぽこ大王 | 2010/09/04 11:50

へっぽこ大王さんこんにちは!
関門トンネルと併設ですが歩行者用は岸から岸までと短いです。往復いい運動ですよ!(^O^)/
角島の海はとても車で行ける所とは思えませんね。エメラルドグリーンの海はまるで沖縄や海外のようでした。
夕日も本当に綺麗でした。もっと上手に写真が撮れれば。。。(T_T)

投稿: れおん | 2010/09/04 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89125/49229671

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みキャンプ2010 1日目:

« ウォーキング・ウィズ・ダイナソー | トップページ | 夏休みキャンプ2010 2日目 »