理容師のウイルスや消毒の知識
新型コロナウイルスの猛威で全国の理容室にも客足が遠のいていますが、我々理容師はウイルスや消毒について国家試験の必須科目であり、医師や看護師に次いで知識を持っています。
この機会に、LEONのチーフやオーナーが専門学校で指導したりスタイリスト達が勉強してきた「衛生管理」の教科書を紹介します。
これが全国の理美容専門学校で使われている日本理容美容教育センター発行の教科書です。247ページで構成され、昼間の場合衛生管理だけで2年間で90時間以上学習します。
次に目次です。
大きく公衆衛生、環境衛生、ウイルスや細菌などについて学ぶ感染症、衛生消毒の知識や実践について学ぶ衛生管理技術があります。
なぜヘアカットが理容師美容師の免許保持者でないといけないのかは、感染症や消毒、二次感染させない的確な知識と技能を会得していることが条件だからです。理容店は保健所の管轄です。
ウイルスについても多く学び、その一部のページです。
それらの消毒などの知識や方法についても沢山あり、その一部です。
ですので、日本の理容室は安心です。
よくお客様に『よく消毒液やマスクが手に入ったねー』なんて言われますが、これらの知識があるためある程度ストックがあったからです。
戦後からあらゆる伝染病などが発生しても、理容の国家試験免許保持者は知識と技能で、衛生業として安心・安全に心がけています。
最近のコメント